3年 国語「ありの行列」
あいさつの後、いつものように国語辞典を使って、言葉調べをしました。
発表をしてもらいました。
今日は、「レポート」という言葉です。
前時までの、学習内容を確認しました。
めあて「ウィルソンになったつもりで、研究レポートをまとめる準備をしよう」
段落を要約した短冊を並べて、本文の構成を確認しました。
前半は、「ウィルソンが観察した内容」後半は「研究して分かった内容」でした。
説明文の全体構成を確認しました。
簡単なレポート文を書くための手がかりとして、文末に着目しました。
「~ました。」・・・赤色 「です。」「ます。」・・・青色 の線を引きました。
作業を進めやすいように、具体的な場所をみんなで確認しました。
近くのともだちと確認したり、相談したりしました。
友だちと確かめると、見落としていた場所なども見つけることができました。
「~でした。」と「です。・ます」の違いについて考えたり話し合ったりしました。
意見を出し合いました。
「~ました。」は、「実際にしたことやおきたことである」という意見がでました。
「です。ます。」は、「ウィルソンが研究としてまとめている部分である」という意見でした。
文末の表現に着目して、次時では、レポートをつくることを確認しました。
今日もみんなで、協力して頑張りました。