4年生 国語「漢字の広場」
授業開始後の時間を活用して、漢字の書き順の学習をしています。
すぐに正解の確認ができます。まちがっても何度でも、挑戦できます。
集中して取り組んでいます。
本時の「めあて」や「学習活動」を確認します。
クロームブックを使う手順の説明を確認します。
早速、取りかかります。
前時で、ノートに書いた2つのお話(おむすびころりん・うらしまたろう)を入力します。
前時では、「おむすびころりん」と「うらしまたろう」のお話を一人ひとりがノートに書きました。
教科書には、それぞれ「6コマの絵」と、「漢字の言葉」が示されています。
子供たちは、①示されている漢字を使う。②適切なつなぎ言葉を使う。ことを条件に
お話を考えてノートに書きました。
自分のノートを見ながら、クロームブックに入力していきます。
子供たちはとても集中して取り組んでいました。入力作業もスムーズです。
約20分間、とても集中して取り組みました。1つのお話は、約300~400文字程度になりました。
全員が、1分間に30文字~40文字の入力、1文字2秒足らずで入力できています。
友達のお話を読んで、コメントを入れる活動に移ります。(右端にコメントが表示されます)
コメントを見たり、自分で本文を読み返したりして、より正しく、より分かりやすい文に仕上げます。
ノートに赤字で、修正します。
授業のふり返りをしました。
あいさつをして終了です。
今日も、みんなでよく頑張りました。