4年 国語「自分だけの詩集を作ろう」
授業開始後、タブレットを使って、「家庭学習(音読)」の内容確認をしました。
担任が作成した設問に回答します。
単元「うなぎの なぞを 追って」の内容は未習です。
「家庭学習(音読)」で、内容も意識して取り組めるように工夫しています。
1人だけ、違う答えを選ぶ児童がいました。その場ですぐにみんなで確認ができます。
間違えた人がでた問題は、教科書で確かめました。
全員が正解した問題もありました。
記述で答える問題もありました。モニターと教科書を見て、答えの確認を丁寧にしました。
めあて「詩をたくさん読み、テーマに沿って詩を集めよう。」
本時のめあてと学習活動を確認しました。その後、図書室に移動しました。
<図書室>
さっそく、自分で考えたテーマにあった詩を見つけて、クロームブックに入力しました。
みんなとても集中して活動しました。
テーマに沿った詩をあつめて、詩集を作ります。背景を選ぶなとして、次の時間で仕上げます。
ふりかえりをして終了です。
今日も集中して、頑張りました。