1年 生活科「あさがおの かんさつを しよう」
1年 生活科 「あさがおの さんさつを しよう」
夏休み中、家でお世話をしてきた「あさがお」を教室に運んできました。
先:「あさがおを 見て、何か気づいたことはありますか?」
児:「もうちょっとで、たねが できそう!」「これ、たねができてる!」
先:「ちゃ色と みどり色 があるのがわかるかな?」
児:「ほんとだ。とげとげしている。」「さぼてんみたい。」
「ざらざらしている」「これ、たねだよ!」
先:「では、タブレットで、ちゃ色の み と みどり色の み を写真にとってみましょう。」
先:「つぎに、じっさいに たねを とってみましょう。」「ちゃ色のみを 一つとってください。」
児:「わー、たねがとれた。」「3こ とれたよ!」
ちゃ色のふくろの中から、たねがでてきたよ。」
先:「写真をとったら、かんさつ日記に、写真を とりこんでみましょう。」
先:「かんさつ日記に 気づいたことなどを 記入してみましょう。」
みんな集中して、「かんさつ 日記」を作成しています。
児:「たねの 絵も 入れてみよう!」 「みどりのたね と ちゃ色のたねで分けてみよう。」
先:「いろ や てざわり 大きさ なども記入できるといいですね。」
先:「お友達の かんさつ日記 を 見てみましょう。」
先:「今年とれたたねは、どうしようか?」
児:「こんどの 1年生に あげたい!」
先:「そうだね。みんなのあさがおのたねも 2年生からもらったんだね。」
「あとかたづけをしましょう。」
今日も、みんなで、がんばりました。