夏休み明け朝会(表彰・校長講話)

いよいよ今日から、子供たちの元気な姿が学校にも戻ってきました。

しかしながら、栃木県は、緊急事態宣言対象県です。

期間は、8月20日(土)~9月12日(日)までです。

子供たちをコロナウィルスから守るために、全職員で感染予防対策を徹底して参ります。

<表彰>

「大田原市ロータリークラブ杯ソフトボール大会」:第3位

「新体力テストS級認定証」(全種目8点以上の高得点者です)

りおなさん さゆさん あゆなさん みはるさん のぞみさん ゆいりさん 計8名

(名のみの紹介です)おめでとうございます。表彰は代表です。

<校長講話>

話1:「3つの気」について

オンラインで校長講話も行いました。

3つの気とは、「元気・本気・根気」です。

教室でのこのように映っています。

「3つの気」について、オリンピックやパラリンピックと関連づけて話をしました。

 

オリンピックやパラリンピックの舞台立つためには、「本気になって」「根気強く」練習を続けてきたはず。

いくつのも困難を乗り越えて自分を高めてきた選手が世界中から集まる大会だからこそ、

そして、いろいろな種目で、自分の限界に挑む姿があるからこそ、素晴らしく美しいと感じられます。

パラリンピックでは、

身体に障がいを持っていても、様々な工夫をして自分を高め続けています。努力し続ける大切さや

困難を乗り越える勇気について深く考えさせられます。

子供たちは、各教室で、真剣にきいてくれていたようです。

お話2:コロナウィルスへの備えと感染した方々への接し方について

うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの正しい着用、教室の換気、ソーシャルディスタンスの確保、

学習時、休み時間の注意など、基本的なことを、徹底して確実に続けることが大切です。

もし、コロナウィルスに感染してしまった人がいても、悪口をいったり仲間外れにしたりすることは

絶対にしてはいけないことです。

今日から、「3つの気」を合い言葉にして、みんなでがんばりましょう!