学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日から令和6年度のスタートです。目標をもって楽しく生活してほしいと思います。保護者のみなさんの御協力・御支援をお願いいたします。
<新任式>
正津利江校長先生 大金克彦事務長 佐藤奈津美先生 大髙美保先生 髙島衣吹先生 菊池礼子先生 森下英雄先生
<前期始業式>
学校長の話
国歌・校歌斉唱
担任発表
1年:川嶌修平先生 1年副担任:髙島衣吹先生 2・3年担任:大井綾先生 2年担当:大髙美保先生 4年担任:原山柊哉 5年担任:菊池陽一先生 6年担任:相澤悦子先生 おひさま学級担任:笠井隆子先生 あおぞら学級担任:佐藤奈津美先生
<各学年の様子>
<一斉下校>
今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
令和6年4月から、「学校感染症(インフルエンザやコロナウィルス感染症、溶連菌感染症など)」に
関する対応が、那須地区内で統一されることとなりました。
詳細は、学校ホームページ「お知らせ」(ホームページ画面の左側)に資料がございますので、御確認ください。
お子様が、学校感染症にかかった場合には、ホームページにあります「学校感染症に関する受診報告書」に御記入いただき、学校に提出していただく手順となります。
今年度まで「インフルエンザ」罹患の際に使っていた用紙は、今後は使用いたしませんので、
併せてお知らせいたします。
3つの資料につきまして、是非、御一読いただきますよう、お願いいたします。
黒羽中学校から音楽の先生に来ていただき、
「全校音楽」の授業を行いました。
はじめに、「校歌」を聞いてもらいました。
良い点と改善点の指導を受けました。
声の出し方なども教えてもらいました。
顔のマッサージもしました。
高音の声が伸びやかになりました。
次に「旅立ちの日に」の練習をしました。
歌詞の意味や、気持ちののせかたについて、教えてもらいました。
両郷出身の中学生が歌っている映像や、
励ましのビデオメッセージも流してもらいました。
2つのパートに分かれて一生懸命に歌っている様子をほめていただきました。
みんなで、お礼を伝えて終了となりました。
みんなの発声がかわり、より気持ちのこもった歌を歌えるようになりました。
みんなで、よい卒業式にしたいですね。
まとまった時間を確保して、「表現・リズム遊び」を行いました。
1・2年生混合で、4つの班に分かれて行いました。
いろいろな動きがあることを知りました。
動きの順番もみんなで考えました。
「動き」の練習を楽しく行いました。
「動き」を記入したマグネットカードを並べています。
曲にあわせて、「動き」を練習しました。
みんなの「動き」がそろってきました。
曲の中で「踊りに使う場所」を確認しています。
「動き」の順番や、流れを確認しています。
「動き」がそろってきました。
みんなで、「発表会」をしました。
振り返りをしました。
2年生は、1年生をリードして、班のまとめ役となっていました。
1年生は、難しい「動き」も頑張って覚えていました。
みんなで協力して、頑張りました。
実行委員のみなさんです。
この後、縦割り班で「全校チャレンジランキング」をしました。
<足ぶみ日本一>
15秒間にどれくらいの足踏みができるかを競います。
<ジェスチャーゲーム>
制限時間3分で、袋から選んだ「お題」をジェスチャーで伝えます。
<紙飛行機飛ばし>
制限時間7分で、紙飛行機を折ります。
一人1回ず飛行機を飛ばし、距離に応じて得点がもらえます。
<サイコロ1出しゲーム>
1分間に、何回1の目を出せるかを競いました。
<洗面器玉入れ>
得点が違う5種類の洗面器にお手玉を投げ入れます。
上学年は、洗面器までの距離が長くなります。
<神経衰弱>
なかよし班全員で、神経衰弱をします。
見つけたペアの数だけ、得点になります。
<全体会の様子>
体育館に戻ってきました。
<5年生から感謝の手紙です>
<1年生からのプレゼント>
<2年生からのプレゼント>
<3年生からのプレゼント>
<4年生からのプレゼント>
「お笑い」も披露してくれました。
6年生から「お礼の言葉」がありました。
みんなで「校歌」を歌いました。
6年生を拍手で送りました。
6年生のみなさん、今までありがとうござ...
準備運動をしました。
けがをしないようにしっかりと体を温めます。
「リーダーを探せ!」というゲームをしました。
リーダーの動きをみんなが真似をします。真ん中の人がリーダーを探します。
リーダーの動きが上手なので、なかなかリーダーが見つかりません。
今日の授業の流れです。
イメージカードを使って、自分だけの物語を作ります。
テーマは3年生が「忍者」で、4年生が「ジャングル」です。
自分の絵と友達の絵を組み合わせることで、オリジナルの物語を作ります。
どんどん物語を考えていきます。
早く終わった子は、友達にアドバイスしています。
音楽と太鼓に合わせながら、体全体を使ってオリジナルの物語を表現します。
3年生も4年生も楽しく活動することができました。
次はグループで物語を考えます。
発表が楽しみですね。
準備体操をしました。
補強運動として「サーキット運動」をしました。
1種目10秒、10種目を2セット繰り返しました。
休憩と水分補給をしました。
対戦を前に、チーとしての作戦を確認しました。
ポジションや、ローテーションも確認をしました。
いよいよ、試合開始です。
ボールは、床に1度バウンドさせて打っても大丈夫です。
プレーが続くので、だれもが楽しく参加できます。
1回目の試合が終了しました。水分を補給しながら、次の試合に備えます。
試合の振り返りをしながら、次の試合の作戦を考えます。
試合結果や振り返りの内容は、タブレットに記録しました。
ローテーションも考え直しました。
対戦相手をかえて、2試合目が開始しました。
休憩と振り返りの時間です。
振り返りも記入しました。
本日予定している、最後の試合です。
だんだん、慣れてきて、ボールがつながるようになりました。
試合終了です。
試合の感想や気付いたことなどを記入しました。
一人一人の振り返りもしました。
後片付けも協力してできました。
今日は、5・6年生みんなで、協力をして活動ができました。
学級会を行いました。本日の議題は「節分会をしよう」です。
本日の計画委員です。
司会・ノート記録・黒板記録の役割に分かれて、学級会を進行していきます。
話し合うこと①では、節分会でどんなことをするのか話し合います。
様々な意見が出ました。みんな自分の考えをしっかり発表しています。
意見が煮詰まってしまったので、計画委員から「周りの友達と話し合ってください」と指示が出ました。
なるべくたくさんの意見が出るように工夫しています。
節分会で何をするのかが決まりました。
残念ながら採用されなかった意見に「ありがとうマーク」をつけて
みんなでお礼を言います。
話し合うこと②では、役割分担をします。
司会・はじめの言葉・おわりの言葉・各種ゲーム係に分かれました。
友達のことを考えて譲り合った子がたくさんいたので、すぐに決まりました。
みんなが自分の意見を出すことができました。
計画委員のみなさんお疲れ様でした。
節分会がとっても楽しみです。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}