新着情報
RSS2.0
今日の2年生の英語活動は、自己紹介をしました。 ALTと英語活動指導員のデモストレーション 自己紹介①:自分とみんなで 自己紹介②:1対1で自己紹介 自己紹介③:自己紹介の後にじゃんけん…… 発音が上手で、元気いっぱい楽しく活動できました。 体力づくり①:曲に合わせてサーキット 体力づくり②:サーキットの後に、登り棒や雲梯、鉄棒で体力づくり 今年度初めての実施でした。木曜日の業間に実施します。 3・4年体育:ダンス練習 曲に合わせて練習しています。みんな覚えるのが上手です。   
全校下校指導 あいにくの雨でしたが、係の先生の話を聞いた後、各地区担当教諭と一緒に通学路点検を実施しました。 「自分の命は自分で守る」事故ゼロの1年に。 ペットボトル回収 毎週水曜日がペットボトル回収日となります。今日もたくさんのペットボトルを、ありがとうございました。
04/30 12:53
今日の出来事
1年:図工「粘土あそび」   粘土の使い方や後始末の仕方の説明を聞いてから、好きなものを作りました。 1年:図工「すきなものいっぱい」の作品発表会 連休合間の火曜日ですが、お休みもなくみんな楽しく学習できました。    
04/26 16:51
今日の出来事
本の貸出開始:今日から本の貸出が始まりました。 図書室は、子供たちでいっぱいでした。図書委員さんも頑張っていました。 クラブ活動:今日は、顔合わせと活動計画を立てました。 <室内ゲームクラブ> <運動クラブ> <手芸創作クラブ> 1年間の計画ができました。これからのクラブ活動が楽しみです。  
04/25 12:32
今日の出来事
登校の様子 1年英語活動:自己紹介(ALTと英語活動指導員の先生と一緒に) 2年:算数(たし算とひき算) 3年:理科(教材園整備) 3・4年:体育(50m走) 今日も一に頑張りました。 地域学校協働活動推進員の大塚様と、今後の生活科・農園活動等について話し合いをしました。 大塚様、御多用の中、ありがとうございました。
04/24 12:41
今日の出来事
ペットボトル回収:毎週水曜日(朝)はペットボトル回収日です。今年度も引き続き行っています。よろしくお願いします。 朝の活動(立腰体操):ミッキーマウスマーチの曲に合わせて、体操をします。 2年算数 5・6年体育 4年算数 給食 昼休み:クラス遊びをしたりブランコ乗りをしたり楽しく遊んでいました。 1年生下校 どんなことにも一生懸命取り組む子供たちです。  
04/23 11:20
今日の出来事
今日は、学校探検を行いました。2年生が1年生を案内してくれました。理科室・図書室・給食室・保健室・職員室・校長室を探検しました。 学校探検プログラム 自己紹介 理科室 図書室 給食室 保健室 職員室 校長室 いろいろな発見がありました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
04/19 9:14
今日の出来事
今日の朝会は、なかよし班顔合わせを実施しました。縦割りの班で、お掃除や花壇の整備等を一緒に行います。 係の先生のお話 顔合わせ(自己紹介・グループの名前決め) みんな笑顔で自己紹介ができました。1年間、よろしくお願いします。  
04/18 18:24
今日の出来事
今日から1年生は、昼休みと清掃が始まりました。 1年:国語(初めて名前を書きました。) 1年:体育(ラジオ体操の練習をしました。) 代表委員会:昼休みに4~6年生の代表が集まり顔合わせをしました。 昼休み:1年生は初めての昼休み。みんな仲良く遊んでいました。 清掃:1年生は今日から清掃開始、上学年生がていねいに掃除の仕方を教えてくれました。 両郷の子供たちは、よく学び、よく遊び、よく働きます。
今年度第1回目の学年部会・全体会・授業参観を実施しました。 学年部会(1年:理科室、2・3年:図書室、4年:音楽室、5年:家庭科室、6年:図工室) 全体会(会長挨拶・校長挨拶・新任職員紹介) 授業参観 1年<道徳:ありがとう>2年<算数:表とグラフ>3年<国語:春風をたどって>4年<道徳:目覚まし時計>5年<算数:少ない場合から準備調べて>6年<国語:伝わるかな、好きな食べ物>おひさま・あおぞら学級<自立活動:かんげい会をしよう> 保護者のみなさん、本日は御多用の中御来校いただき、ありがとうございました。
04/16 10:52
今日の出来事
2校時に、交通教育指導員の益子様に歩行での道路横断歩道上のルールとマナーについて教えていただきました。 校長あいさつ 講話 模擬道路での体験 お礼の言葉(6年:小白井さん) 交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。御指導いただいた益子様、ありがとうございました。
今日から給食開始 今日の給食「ごはん・牛乳・マーボー豆腐・にらまんじゅう・春雨サラダ」 先生から、給食をおいしく食べるために気を付けることを聞きました。 <配膳>今日は、先生が配膳しました。 <もりもり食べています> <後片付け> <歯磨き> <1年生下校> 今日も一日楽しく過ごすことができました。 <クロアゲハの放蝶> 昨年、金柑の木に産卵したクロアゲハが、一冬を越し、本日放蝶しました。子供たちは大感激です。  放蝶しました。どこにいるか分かるかなぁ。      
04/12 16:00
今日の出来事
今日は、6名の先生方をお迎えして、離任式を実施しました。 <離任された先生の紹介> 森秀明校長先生(大田原小学校へ)菊地春花先生(田代友愛小学校へ)池田寛子先生(川西小学校へ)平山由布子先生(黒田原小学校へ)飯島佐由利先生(湯津上小学校へ)青木佳代子先生(川西小学校へ)髙野康世先生(湯津上小・親園小・黒羽小) <お礼の手紙・花束贈呈・離任者挨拶> 森秀明校長先生 菊地春花先生 池田寛子先生 平山由布子先生 飯島佐由利先生 青木佳代子先生 髙野康世先生(欠席のため代理として校長先生にお願いしました) <校歌斉唱> <お見送り> <式が終わって> 先生方、大変お世話になりました。
<登校> 大谷十字路では、交通指導員の高梨さんが子供たちの安全を見守ってくださっています。 <避難訓練>今日は、地震による火事発生の訓練でした。 地震発生の放送を聞き、机の下に潜り、揺れがおさまるまで机の脚をしっかりとつかみました。 校庭に避難しました。 係の先生のお話を聞きました。 先生方による水消火器訓練を実施しました。 <体位測定>身長・体重・視力・聴力の検査を実施しました。 1年生には、6年生が補助してくれました。 <昼休み>外で元気に、いろいろな遊びを楽しんでいました。 今日も一日楽しく過ごすことができました。
04/10 12:47
今日の出来事
4月10日(水)、今日は入学式でした。かわいい8名の新入生の入学してきました。 明日から、ワクワクドキドキの生活が始まります。楽しみですね。
04/09 14:46
今日の出来事
4~6年生が、明日の入学式の準備をしました。 入学式会場が整いました。明日の入学式を楽しみにしています。 <最初の給食> みんな、おいしく食べていました。
04/08 13:20
今日の出来事
学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日から令和6年度のスタートです。目標をもって楽しく生活してほしいと思います。保護者のみなさんの御協力・御支援をお願いいたします。 <新任式> 正津利江校長先生 大金克彦事務長 佐藤奈津美先生 大髙美保先生 髙島衣吹先生 菊池礼子先生 森下英雄先生  <前期始業式> 学校長の話 国歌・校歌斉唱 担任発表 1年:川嶌修平先生 1年副担任:髙島衣吹先生 2・3年担任:大井綾先生 2年担当:大髙美保先生 4年担任:原山柊哉 5年担任:菊池陽一先生 6年担任:相澤悦子先生 おひさま学級担任:笠井隆子先生 あおぞら学級担任:佐藤奈津美先生 <各学年の様子> <一斉下校> 今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします。  
令和6年4月から、「学校感染症(インフルエンザやコロナウィルス感染症、溶連菌感染症など)」に 関する対応が、那須地区内で統一されることとなりました。 詳細は、学校ホームページ「お知らせ」(ホームページ画面の左側)に資料がございますので、御確認ください。 お子様が、学校感染症にかかった場合には、ホームページにあります「学校感染症に関する受診報告書」に御記入いただき、学校に提出していただく手順となります。 今年度まで「インフルエンザ」罹患の際に使っていた用紙は、今後は使用いたしませんので、 併せてお知らせいたします。 3つの資料につきまして、是非、御一読いただきますよう、お願いいたします。    
感染症等で、3月19日に来られなかった4名の子ども達が 卒業証書を受け取りました。 入場から、当日と同じように行いました。 19日に参加した卒業生も、制服を来て、参加してくれました。 8名全員がそろいました。 保護者の方も、8世帯、みなさんが来てくださいました。 「国歌斉唱」「授与」「式辞」「祝電披露」「門出の言葉」 「式歌合唱」「校歌斉唱」と、19日と同じように行いました。 卒業生のみなさん、おめでとうございます。   中学校でも、「自分を信じて、しなやかに、たくましく歩んでください。」  保護者の皆様、御協力いただきまして、ありがとうございました。   
代表の児童が、修了証書と記念品をもらいました。 <1年生> <2年生> 代表児童の態度は、どの学年も立派でした。 <3年生> <4年生> <5年生> <校長から話をしました> それぞれの学年の、1年間の成長の様子について話をしました。 代表児童による作文の発表がありました。 <1年生> <2年生> <3年生> <4年生> <5年生> みんな立派に、新年度に向けた抱負などを発表できました。 みんな立派な態度でした。 校歌も元気に歌いました。 春休み、使える時間がたくさんありますので、興味があることに   使ってみてください。   4月から、1つ学年があがります。みんなで、頑張ってください。      
5年生も、みんなで「サッカー」しました。 高学年生なので、プレーにも力強さがあります。 みんなで、元気に楽しむことができました。 <お楽しみ会> 教室で、ゲームなどをしました。 ジェスチャークイズを考えています。   なかなか、正解者が出ません。 「自由の女神」が正解のようです。 外で、ドッジボールをしました。 楽しい思い出がたくさんできました。  
みんなで「サッカー」をしました。 ALTの先生も一緒に楽しみました。 冷たい風が強く吹いていましたが、元気に遊べました。 最後に、あいさつをして、片付けをしました。 新採指導の益子先生ともお別れです。   たいへん、お世話になりました。    
<1・2年生> 「おみせやさんごっこ」をしました。 「さかなつり」の準備をしています。 ALTの先生も招待しました。もちろん「英語」でやりとりしています。 完成度の高い小物を買うことができます。 こちらは、おすし屋さんです。ねたにこだわっていました。 お花屋さんです。いろとりどりできれいです。 前半と後半に分かれて、買い物を楽しみました。 1・2年生での楽しい思い出ができました。
式の準備が整いました。 卒業生が入場しました。 在校生も立派な態度で式に臨めました。 校長が式辞を述べました。 卒業生が「門出の言葉」を述べました。 「旅立ちの日に」と「校歌」を歌いました。 卒業生の退場です。 <お見送りの様子> 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。   保護者の皆様、お子様の御卒業、おめでとうございます。 <職員の集合写真です> たいへんお世話になりました。        
市内全11チームによるトーナメントです。開会式の様子です。 プレーボール!!対戦相手は、与一アローズです。 宇田川小学校・親園小学校・佐久山小学校の合同チームです。 今日は、3人の投手リレーです。4回までを3失点に抑えました。 打線は好調で、みんなよくミートすることができました。 ヒットもたくさん打ちました。ホームランも1本出ました。 みんなで守備を盛り上げます。 次々と出塁し、盗塁も決めました。 善戦しましたが、11-3で敗退しました。 次につながるいいプレーがたくさん見られた試合でした。選手の成長に拍手です。 応援ありがとうございました。
明日の卒業式の準備の仕上げをしました。 会場に鉢花を運び入れました。 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。   明日、出席できない卒業生につきましては、   追って担任から連絡があります。   一日も早く元気になってくださいね。    
<6年生の修了式>を行いました。 代表の2名が修了証書と記念品を受け取りました。 6年生に向けて、校長から話をしました。 「人は、一人一人がかけがえのない、大切な存在である。」 という話をしました。 6年児童代表の作文発表がありました。 <各種表彰> 各種表彰、おめでとうございます。   欠席の児童につきましては、後日個別に表彰を予定しています。   おめでとうございました。    
黒羽中学校から音楽の先生に来ていただき、 「全校音楽」の授業を行いました。 はじめに、「校歌」を聞いてもらいました。 良い点と改善点の指導を受けました。 声の出し方なども教えてもらいました。 顔のマッサージもしました。 高音の声が伸びやかになりました。 次に「旅立ちの日に」の練習をしました。 歌詞の意味や、気持ちののせかたについて、教えてもらいました。 両郷出身の中学生が歌っている映像や、 励ましのビデオメッセージも流してもらいました。 2つのパートに分かれて一生懸命に歌っている様子をほめていただきました。 みんなで、お礼を伝えて終了となりました。 みんなの発声がかわり、より気持ちのこもった歌を歌えるようになりました。   みんなで、よい卒業式にしたいですね。     
<1年生の様子>  全員、机の下にかくれています。 <2年生>   <3年生> 「地震」の際に、身を守る基本の動作です。 <4年生> <5年生> <6年生> 6年生もなんとか、身をかくすことができました。 日頃の訓練が、命を守る行動につながります。 「もしも、地震などの災害が起きたら・・・」 そうした意識を高め続けていきたいと思います。        
1・2年生合同で、「お店やさん」を開く準備をしました。 お店を紹介する案内や、お店やさんの開き方を考えました。 文字を書いたり、絵を描いたりしました。 いろいろなアイディアも出し合っています。 だいぶできてきました。 カラフルな色に仕上げています。  いろいろな人に来てもらえるように準備をすすめています。   お店屋さんを開くのが楽しみになりました。      
朝の時間を使って、卒業式の歌の練習をしました。 式の中で「旅立ちの日に」を歌います。 曲の伴奏も児童が担当します。 卒業生の心にのこる卒業式になるように、みんなで頑張ります。    
高根沢支部のHKクラブと対戦しました。 積極的なバッティングができました。           タイムリーヒットも出ました。 ランナーは次の塁をどんどん狙います。   今日は2人のピッチャーの継投で相手打線に挑みました。   ピンチにはマウンドに集まって、作戦タイムです。 守備では、ファインプレーも飛び出しました。       1-15で敗退しましたが、良いプレーがたくさんあった試合でした。 応援ありがとうございました。  
養護教諭がゲストティーチャーとして保健の授業をしました。 思春期の体の変化に関わる大切な内容を学びました。 体のことで悩んだときはお家の人や養護教諭、担任や、職員が 相談にのれることを伝えました。 みんな真剣に考えていました。    
まとまった時間を確保して、「表現・リズム遊び」を行いました。 1・2年生混合で、4つの班に分かれて行いました。 いろいろな動きがあることを知りました。 動きの順番もみんなで考えました。 「動き」の練習を楽しく行いました。 「動き」を記入したマグネットカードを並べています。 曲にあわせて、「動き」を練習しました。 みんなの「動き」がそろってきました。 曲の中で「踊りに使う場所」を確認しています。 「動き」の順番や、流れを確認しています。 「動き」がそろってきました。 みんなで、「発表会」をしました。 振り返りをしました。 2年生は、1年生をリードして、班のまとめ役となっていました。   1年生は、難しい「動き」も頑張って覚えていました。   みんなで協力して、頑張りました。    
新江先生に来ていただき、絵手紙づくりをしました。 絵手紙を作る様子を、実際に見せていただきました。 早速、みんなで取り組みました。 すてきな絵手紙ができました。 みんなで、仕上がりを確かめました。   新江先生、ありがとうございました。 卒業まで残りわずかです。1日1日を大切に過ごしたいですね。     
理科の学習で作ったものを生かして、みんなで楽しみました。 じしゃくを使った「魚釣り」をしました。 じしゃくを箱の下にあてて、箱の中の迷路の中のキャラクターを 動かします。 こちらでは、じしゃくを豆電球と磁石を組み合わせていました。 立体的な障害物のある迷路です。 目隠しをして、チャレンジしていました。 風で動くおもちゃで楽しむ子もいました。 みんな、これまでの学習を生かして楽しむことができました。    
1年生の様子 <2年生の様子> <3年生の様子> <4年生の様子> <5年生の様子> <6年生の様子> みんな、一生懸命に頑張りました。  御参観いただきまして、ありがとうございました。    
<1年生部会:理科室> <2年生部会:2年生教室> <3年生部会:パソコン室> <4年生部会:音楽室> <5年生部会:家庭科室> <6年生部会:図工室> 1年間の子供たちの成長の様子や   次年度の学年部会組織等について話あわれました。    
実行委員のみなさんです。 この後、縦割り班で「全校チャレンジランキング」をしました。 <足ぶみ日本一> 15秒間にどれくらいの足踏みができるかを競います。 <ジェスチャーゲーム> 制限時間3分で、袋から選んだ「お題」をジェスチャーで伝えます。 <紙飛行機飛ばし> 制限時間7分で、紙飛行機を折ります。   一人1回ず飛行機を飛ばし、距離に応じて得点がもらえます。 <サイコロ1出しゲーム> 1分間に、何回1の目を出せるかを競いました。 <洗面器玉入れ> 得点が違う5種類の洗面器にお手玉を投げ入れます。 上学年は、洗面器までの距離が長くなります。   <神経衰弱> なかよし班全員で、神経衰弱をします。 見つけたペアの数だけ、得点になります。 <全体会の様子> 体育館に戻ってきました。  <5年生から感謝の手紙です> <1年生からのプレゼント> <2年生からのプレゼント> <3年生からのプレゼント> <4年生からのプレゼント> 「お笑い」も披露してくれました。 6年生から「お礼の言葉」がありました。 みんなで「校歌」を歌いました。 6年生を拍手で送りました。 6年生のみなさん、今までありがとうござ...
本校を会場として、学校運営協議会が開催されました。(図書室です。) 学校運営協議会委員の方々に、授業を見ていただきました。 <1年生> 生活「もうすぐ2年生」 <2年生>英語活動「やってみよう」 <3年生>国語「これがわたしのお気に入り」 <おひさま>国語「ことばを楽しもう」 <あおぞら>国語「冬のくらし」 <4年生>算数「分数」 <5年生>算数「割合のグラフ」 <6年生>国語「今。私は、ぼくは」 <学校運営協議会の様子> 詳しい内容は、「黒羽学園だより」でお知らせいたします。      
1月29日(月)の学級会で決まった、節分会(せつぶんかい)をしました。 節分のことをみんなにもっと知ってもらいたいという計画委員の思いから、この会が計画されました。 福笑いをしました。 おにの絵は、子供たちの手作りです。 友達の声を頼りに、目や鼻や口を置いていきます。 次は「節分神経衰弱」です。 節分について学びながらゲームを楽しんでいます。 最後に、「節分人狼ゲーム」をしました。 おには恵方巻きを食べるために、恵方巻きのふりをします。 恵方巻きは、おにに食べられないようにおにを見つけます。  節分会(せつぶんかい)は大成功でした。    計画委員のみなさん、おつかれさまでした。    
来年度のなかよし班づくりをしました。 旗の番号を目安に、新しい自分の班の場所に並びました。 班長さんは、5年生と4年生です。 新しい班で、顔合わせ会です。自己紹介などをする説明を聞きました。 班ごとに丸くなって自己紹介をしました。 3月からのお掃除は、新しいなかよし班で行います。   6年生のみなさん、今までありがとうございました。   卒業まで、もうしばらく下級生を見守っていてください。      
1個 23円のミカンを30個買う問題です。 はじめに、30個ではなく、3個買う場合の金額を考えました。 30個を買った時の金額は、いくらになるのかを考えました。   30個のみかんの絵図を使って、考えました。 グループを作って、友だちの考えも聞きながら、考えました。 校内の研究授業も兼ねていますので、職員が参観しました、 自分の考えを、友だちに聞いてもらいました。 補足のせつめいもしてくれました。 友だちの説明を聞いて、近くの人に解き方を説明しました。 みんなで、まとめの確認をしました。 今日もみんんあで、協力して頑張りました。                
準備運動をしました。 けがをしないようにしっかりと体を温めます。 「リーダーを探せ!」というゲームをしました。 リーダーの動きをみんなが真似をします。真ん中の人がリーダーを探します。 リーダーの動きが上手なので、なかなかリーダーが見つかりません。 今日の授業の流れです。 イメージカードを使って、自分だけの物語を作ります。 テーマは3年生が「忍者」で、4年生が「ジャングル」です。 自分の絵と友達の絵を組み合わせることで、オリジナルの物語を作ります。 どんどん物語を考えていきます。 早く終わった子は、友達にアドバイスしています。 音楽と太鼓に合わせながら、体全体を使ってオリジナルの物語を表現します。 3年生も4年生も楽しく活動することができました。   次はグループで物語を考えます。   発表が楽しみですね。
5日の午後から降り積もった雪です。10cmほどの積雪となりました。 駐車場から、校庭に降りる階段の雪かきもしました。 校舎までの通路も確保できました。 交番の駐在員さんも、子ども達の安全確保に気を配っていただきました。 子ども達は、校庭の雪の中を楽しんで歩いていました。 雪が溶けるまで、引き続き   登下校の安全確保に御留意いただきまうようお願いいたします。      
「そろばん」を教えている方をゲストティーチャーでお招きしました。 そろばん玉の意味を教えてもらいました。 早速、計算問題にチャレンジしました。 だんだん、そろばんの使い方が分かってきました。 先生が読み上げる数字を聞いて、そろばんで計算をしました。 そろばんの扱いにも慣れて、どんどん問題を解きました。 そろばんを使った 簡単な計算ができるようになりました。 今日もみんなで協力をして、頑張りました。      
準備体操をしました。   補強運動として「サーキット運動」をしました。 1種目10秒、10種目を2セット繰り返しました。 休憩と水分補給をしました。 対戦を前に、チーとしての作戦を確認しました。   ポジションや、ローテーションも確認をしました。 いよいよ、試合開始です。 ボールは、床に1度バウンドさせて打っても大丈夫です。 プレーが続くので、だれもが楽しく参加できます。 1回目の試合が終了しました。水分を補給しながら、次の試合に備えます。 試合の振り返りをしながら、次の試合の作戦を考えます。 試合結果や振り返りの内容は、タブレットに記録しました。 ローテーションも考え直しました。 対戦相手をかえて、2試合目が開始しました。 休憩と振り返りの時間です。 振り返りも記入しました。 本日予定している、最後の試合です。 だんだん、慣れてきて、ボールがつながるようになりました。 試合終了です。 試合の感想や気付いたことなどを記入しました。 一人一人の振り返りもしました。 後片付けも協力してできました。 今日は、5・6年生みんなで、協力をして活動ができました。                
黒羽学園内の4つの小学校の6年生が、リモート学習をしました。 本校では、6年生が2つの班に分かれて発表をしました。 発表の音声が干渉しないように、教室と図書室の2か所で実施しました。 お互いの発表の後、質問したり感想を伝えたりしました。 両郷について、まとめた資料の紹介もしました。 操作も慣れています。 発表時間をまもることも大切です。ストップウオッチも活用しました。 前回の合同学習会とは違った班の発表を聞けたので、充実した時間となりました。 今日は、黒羽学園の4つの小学校の友だちと交流できました。   黒羽について、新しい気付きや発見がありました。  
気温は低いのですが、太陽の日差しが暖かい日でした。 「体育・運動委員」の5・6年生が進行しました。 3分間に、何人跳べたかを競います。 跳んだ人数の累積です。 今日は、顔合わせと練習です。   みんな、協力して楽しめました。            
学級会を行いました。本日の議題は「節分会をしよう」です。   本日の計画委員です。 司会・ノート記録・黒板記録の役割に分かれて、学級会を進行していきます。   話し合うこと①では、節分会でどんなことをするのか話し合います。 様々な意見が出ました。みんな自分の考えをしっかり発表しています。   意見が煮詰まってしまったので、計画委員から「周りの友達と話し合ってください」と指示が出ました。 なるべくたくさんの意見が出るように工夫しています。   節分会で何をするのかが決まりました。 残念ながら採用されなかった意見に「ありがとうマーク」をつけて みんなでお礼を言います。   話し合うこと②では、役割分担をします。 司会・はじめの言葉・おわりの言葉・各種ゲーム係に分かれました。 友達のことを考えて譲り合った子がたくさんいたので、すぐに決まりました。   みんなが自分の意見を出すことができました。   計画委員のみなさんお疲れ様でした。  節分会がとっても楽しみです。  
<室内ゲームクラブ> 3年生もクロームブックを持参しました。 「小数決ゲーム」をしました。 「1から5」までの数をどれか1つ選びます。 「自分が選んだ数」がポイントになります。 ただし、選んだ人の人数が「一番少ない数」だけが、ポイントになります。 早速、投票しました。 5ポイントほしくて、5に投票すると、多数派になり、得点できません。 何度か繰り返し、集計しています。 みんなで得点の確認をしました。 <手芸・創作クラブ> 活動の説明を聞きました。 思い思いの作品を作っていました。 体験をさせてもらいました。 興味深く、見学していました。 お礼をしました。 <運動クラブ> 体育館で、ドッジボール対決をしました。 3年生とクラブの人たちで対決しました。 上級生の投げるボールは、力づよいです。 お礼をしました。 楽しい「クラブ見学」になりました。4年生になる楽しみが増えました。    
授業開始後の短い時間を使って、音読の練習をしました。 本時の活動を確認しました。 友だちと協力していました。 新しい気づきがあります。 学び合うことで、学習が深まります。 自分の考えを伝え合ったり、確かめ合ったりしました。 今日もみんなで協力して、一生懸命に学ぶ事ができました。      
授業開始後の短い時間を使って、かけ算九九の練習をしました。 全部で、81問のかけ算を練習しました。 子供たち自身が確認できるように時間を表示しています。 これまで、たくさんのプリント問題で、練習をしました。 答え合わせをしました。 今日の課題です。 クロームブックを使って考えました。 それぞれの「位」にある 数字 の意味について話し合いました。 次は、「三千七十四」です。百の位の数字がない問題です。 練習問題を解きました。 みんなで、答えの確認をしました。 まとめとふりかえりをしました。 今日もみんなで、協力をして頑張りました。  
日差しはあるものの、風が吹くと冷たさを感じる天気です。 遊具で遊んだり、一輪車に乗ったりしています。 校庭では、サッカーが人気です。 ことらは、何やら、さがしもののようです。 一輪車も上達してきました。 みんなで、縄跳びをしています。 少し寒くても、元気に外遊びをしています。    
「太陽光発電」や「風力発電」について、知っていることを話し合いました。 学習問題を確かめました。 予想について、話し合いました。 めあてを確かめました。 「実験キット」を使いました。 記録用紙です。 「ゆっくり」と「速く」の目安を決めました。 各自のクロームブックの「メトロノーム機能」を使いました。 早速実験のための「組み立て」を始めました。 細かい部品がたくさんあります。 資料の絵図を見ながら、組み立てました。 もうすぐできああります。 発電機を回すと、明かりがつきました。 回し方の違いによる結果を記入しました。 「ブザー音」でも実験しました。 実験の続きとまとめは、次の理科の時間の実施します。 あいさつをして、終了です。 今日もみんなで、協力して頑張りました。              
両郷駐在所の伴瀬さんに御来校いただき、警察官の仕事について勉強しました   警察官の七つ道具である無線機や笛、手帳を見せていただきました。 普段見ることができない道具に、興味津々です。一生懸命に質問をしたりメモを取ったりしました。   道具を実際に触らせていただきました。   敬礼のポーズを教えてもらい、集合写真を撮りました。   教科書やインターネットだけでは学ぶことができないことをたくさん知ることができました。    伴瀬さん、ありがとうございました。
あいさつの後、短い時間を活用して「言葉の学習」をしました。 2つの漢字を組み合わせて、意味のある言葉を考えました。 終わったら、国語辞典で、言葉の意味を確かめました。 本時のめあてを確認しました。 教科書の「詩」を音読したり、形式のおもしろさを確認したりしました。 詩を読んだ感想などを伝え合いました。 「詩を作ってみたい班」と「詩を見つけてみたい班」の確認をしました。 詩集の本から、おもしろそうな詩を探しました。 詩を作りたい人の班です。 さっそく、原稿用紙に詩を書き始めました。 「虫」に興味があるお子さんです。 友だちと関わりながら、詩を書いたり、見つけたりしています。 次回は、詩を完成させて、お互いに紹介しあう活動を予定しています。 今日もみんなで協力して活動することができました。        
市の教育委員会を通して、「大谷選手からのグローブ」が届きました。 6年生から、学年順番に紹介しました。 右利き用は、大きいサイズと小さいサイズ。左利き用は大きいサイズのグローブでした。 周りの人に感謝しつつ、おおきな夢を実現している大谷選手からのプレゼントでした。    子ども達の心に、「自己実現への希望」が芽生える契機となるといいと考えます。    
野菜を切っています。 包丁の使い方も、気をつけています。   油揚げの準備をしています。 「透明なべ」を使って、ご飯調理の火加減を学びました。 味噌汁も仕上げです。 おいしくいただき、片付けまできちんとできました。 今日もみんなで、協力して学ぶ事ができました。    
<1年生の様子> <2年生の様子> <3年生> <おひさま・あおぞら学級> <4年生の様子> <5年生の様子> <6年生の様子> 冬休み中に、頑張って仕上げた作品を紹介しました。   寒い日が、続きますが、体調に気をつけて元気に乗り切りたいと考えます。   学校に、来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。      
前時までにみんなで考えた「おにごっこ」について、集計結果を確認しましや。 ぜんじまでの「まとめ」を確認しました。 考えを整理するための、ワークシートです。 10分間を目安に、自分の考えをワークシートに記入しました。 くわしい説明などを、言葉にしてワークシートに書き込みました。 3人でグループをつくり、自分の考えを伝え合いました。 伝え合うことで、お互いに新たな気づきがあります。 作文にするために、「大切なことば」や「情報」を確認しました。 たくさん、書き加えることができました。 振り返りをしました。 今日もみんなで、協力して頑張りました。          
  こまを ふくろから 出しました。 むかしながらの「こま」は、子どもたちには、興味津々です。 みんなで、思い思いに 色をつけました。 見ようみまねで、「こままわし」に挑戦しました。 いろいろ、試してみました。 うまく回りました!。こまが回転して、色もきれいです。 こまを回すために、どうしたらいいか、いろいろ考えて取り組みました。 右巻きと左巻きでは、回し方がちがう様子にも気づき始めました。 うまく回りました。 まだまだ、うまく回りませんが、みんな熱心に取り組んでいました。 みんなの「こま」が、回る日が楽しみですね。 今日も、みんなで、協力して学習できました。  
音楽に合わせて、体を動かしながら、英単語や簡単なフレーズの練習をしました。 いつものように「アルファベット フォニックス」をしました。 アルファベットとそれと関連のある英単語を、正しい発音やアクセントで練習します。 「I want ~.」「How many ~ do you want?」など簡単なフレーズを練習しました。 音楽にあわせて、テンポ良く、練習しました。 本時のめあてを確認しました。 前時までに、自分で考えた「オリジナル ピザ」の紹介をしました。 ピザの具材や、ピザの名前を紹介しました。 難しい単語は、スティーブン先生に教えてもらいました。 発表の後は、ホワイトボードに貼り付けて、値段を書きました。 人気のピザを決める投票をしました。1人 3枚のシールをもらいました。 シールを貼りました。 楽しく活動ができました。 「オリジナルピザ」について、英語で楽しく発表できました。 今日も、みんなで協力して、学習することができました。      
体育館の気温が低いため、オンライン(Meet)で実施しました。 <表彰> 校内持久走大会の表彰を行いました。詳しくは、学校便り1月号を御覧ください。 おめでとうございました。 <朝会> チャレンジを恐れずに、目標に向かって頑張ってください。 <学習指導・児童指導の先生から> みなさん、安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいね。   よいお年をお迎えください。        
黒羽学園の4つの小学校で連携をして、交流学習をしました。 調べるものは同じでも、まとめ方や発表の仕方が違っていて勉強になりました。 みんな真剣に発表を聞いています。   いよいよ両郷中央小学校の発表です。 緊張しながらも、堂々と発表することができました。   「まとめ方が上手!」 「動画があって分かりやすい!」と   他の小学校の4年生から感想をもらいました。 4年生のみなさん、発表お疲れ様でした。
校内の研究授業です。準備体操をしました。 いつものように、体力作りのメニューを行いました。 本時の「めあて」をみんなで作りました。 みんなで、サンプルの「トレーニングメニュー」について確認しました。 実際に運動を見てみました。お友達に手本を見せてもらいました。 まず初めは、「ボールかべ当て」を20秒です。 1分の休憩後、次は「タオル振り」を20秒です。 再び、1分間休んで、最後は「ロケット」です。 運動の目的や、移動時間などを考えて、メニューを作り直すとよいことに気付きました。 自分のメニューについて、友達に説明をしました。 各班で、最初の1人が、「マイメニュー」で実際に運動しました。 2番目の人が、「マイメニュー」で、3つの運動に取り組みました。 3番目の人が、「マイメニュー」に取り組みました。 班のみんなで集まって、メニューの変更などを相談しました。 友達の意見も取り入れた「マイメニュー」で、運動しました。 2人目の友達が、変更した「マイメニュー」で、運動しました。 3人目の友達が、変更した「マイメニュー」で、運動しました。 今日の振り返りをしました。 あいさつを...
中学校の新井先生に来ていただきました。 準備体操のあと、体力作りの補強運動をしました。 決められた運動メニューを、短時間で、リズミカルに行います。 運動の仕方で、かなり負荷がかかり、体力がつきます。 運動をする上の、ポイントを教えてもらいました。 本時の課題、「跳び箱運動」について、話をしていただきました。 実際の跳び箱で、「開脚跳び」のポイントを聞きました。 実際に跳んでみました。 次は、「閉脚跳び」について説明を聞きました。 協力をして、みんなで跳び箱の向きを変えました。 ポイントの説明を演示していただきました。 跳び箱を飛び越える時の動きを練習しました。 最後に「台上前転」を練習しました。 動きのポイントを演示していただきました。 あいさつをしました。 たくさんチャレンジし、跳び箱運動の基本的な技について、学ぶ事ができました。   新井先生、ありがとうございました。          
黒羽学園の4つの小学校の5年生が、オンラインで合同学習会をしました。 3か所に分かれて、他の小学校の友達と交流学習をしました。 <教室の様子> 発表の順番になりました。 <図書室の様子> 自分たちが発表する順番になりました。 両郷のお米作りについて発表しました。 <パソコン室の様子> 調べた内容を伝えました。 4つの小学校の5年生が、お互いに調べたことを伝え合うことができました。   新しい気付きや学びがあり、とてもよい機会となりました。  
黒羽学園の4つの小学校で連携をして、交流学習をしました。 4つのグループに分かれて、国語で作ったクイズを出し合いました。 音声が干渉しあうことを避けるために、離れた場所で実施しました。 自分たちで、操作して、交流できました。 今日は、他の学校の1年生とも協力して、学習ができました。      
今日の学習課題を確認しました。 「電気」の学習を関連づけて考えました。 予想をして、「磁石につく物」と「磁石につかない物」を分けてみました。 自分の考えを友だちに伝えました。 実験で調べる物を確認しました。 ワークシートも配られました。 実際のお金も使って、磁石につくかどうかを確かめました。 クリップは、磁石にたくさんくっつきました。 アルミ箔は、つきません。空き缶は、つく缶とつかない缶がありました。 実験の結果をまとめました。 今日もみんなで、協力して頑張りました。      
11日・12日・14日・15日の4日間、個人懇談を行っています。 御多忙な折、御来校いただきまして、ありがとうございます。 お子さんの事など、気になることなどありましたらお知らせください。 学校にとって、保護者の皆様とじっくりお話ができる機会はとても貴重です。 季節の飾りです。本校の公仕さんの作品です。 季節の鉢花です。  
前時までの復習をしました。 本時の活動と、めあてを確認しました。 「けいさんかみしばい」の説明を聞きました。 足し算の例の説明を聞きました。 引き算の例の説明を聞きました。 教科書の問題でも、確認をしました。 今日は、クロームブックを使って、自分で問題を作りました。 「8+6」の問題か「12-7」の問題を選んで、活動をしました。  問題づくりに使う画像の選び方を学びました。 「りんご」で検索をすると、写真やイラストが表示されます。 「ネコ」の画像を使うようです。 言葉や式も入力して、自作問題を作りました。 自分で作った問題を、みんなに見てもらいました。 ふりかえりをノートに書きました。 今日もみんなで協力して頑張りました。        
開会式後に準備体操をしました。 会場に向かって出発です。 PTA体育部と執行部の方々にも御協力をいただきました。 <1・2年生> スタート場所に着きました。   <3・4年生> <5・6年生> たくさんの方が応援にきてくださいました。 お世話になった役員の方々にお礼をお伝えしました。 今日も、みんなで力を合わせて頑張ることができました。   保護者の皆様、地域の皆様、御協力や応援、ありがとうございました。        
あいさつの後の短い時間を利用して、かけ算九九の復習をしました。 5の段と9の段です。18問あります。 どのくらいの時間で解けたかを記録できるように、時計が表示されています。 全員が終わったら、答え合わせしました。時間が次回の励みになります。 本時の活動とめあてを確認しました。 実際に作ってみました。 次の課題にチャレンジしました。 作った形やもようについて、言葉で表してみました。 自分の言葉をつかって、友だちにも伝えるなどしました。 もっと違うもようを考えてみました。 できあがった模様は、タブレットで写真を撮りました。 自分が作ったもようを友だちに紹介しました。 どんな特徴があるかを、自分の言葉で伝えました。 今日もみんなで協力して、学習に取り組めました。    
4つの小学校の6年生が「総合的な学習」の取り組みを発表しました。 川西小(5)黒羽小(4)須賀川小(1)両郷中央小(2) カッコの数字は、各学校の6年生の班の数です。 <小学生の発表> 中学3年生は6か所に分かれて、それぞれの小学生と交流学習をしました。   手作りのパンフレットを会場の人に配りました。 <中学生の発表> 中学生の2つの提案を聞いて、小学生が評価しました。 中学3年生との合同学習会は、6年生にとってたくさんの学びがありました。    中学生のみなさん、ありがとうございました。    
美原運動公園特設集会コースで、与一くん駅伝大会が行われました。 <友好レースの部> <駅伝競争の部> 34チームが参加して行われました。 チーム編成は男子3名女子3名の6名です。本校からは2チーム参加しました。 第1区 第2区 第3区 第4区 第5区 第6区 <集合写真をとりました> 業間の休み時間や、昼休みなどを使って、たくさん練習をしてきました。   みんな、もてる力を発揮できました。    
準備体操をしました。 小中一貫教育で取り組んでいる、補強運動です。 本時の課題を確認しました。 今日の学習内容の記録について確認しました。 みんなで協力して、用具の準備をしました。 動きの説明を聞きました。 次は、ブロッククッションを押す運動です。 次は、手だけ前進とブロッククッション押しを組み合わせて運動をしました。 水分補給と休憩も兼ねて、取り組んだ運動が、どんな効果があるかについて、記録しました。 次は、「ドンじゃんけん」です。 相手チームの人と出会ったところで、「ドン」と手を合わせて止まります。 その後、じゃんけんをして、勝った人は相手陣地の方に進めます。 ハラハラドキドキで、盛り上がりました。 先ほどと同様に、タブレットもデータと入力しました。 次は、「ケンパー」です。 次は、ボールを置かれました。ボールのある輪は、足を置けません。 ボールは、跳んだ人が次々に、新しい場所に置いていくので、変化があります。 タブレットを使って、運動の記録をとりました。 振り返りと、次時の予告を確認しました。 いろいろな運動で体を動かすことができました。   みんなで...
本時のめあてを確認しました。 解き方についてのそれぞれの考えをノートに記入しました。 友達と話をするなどして、自分の考えを深めました。   筆算の意味を確認しました。 近くの友だちに、自分の考えを伝えました。 練習問題を解きました。お互いに教え合ったり、確かめ合ったりしました。 クロームブックを使って、自作の問題を作ってみました。 友達が考えた問題を、みんなで解いてみました。 次回の授業で、考えたい問題も出てきました。 今日もみんなで、協力して学習できました。    
<資生堂大田原工場> 完成して数年の新しい会社です。 会社の歴史や、大田原工場の概要について映像を見たり説明を聞いたりしました。 この後、工場内部を見学しました。(内部は撮影禁止です。) 紫外線について、体感的に学びました。 仮想メイクのコーナーが人気でした。 歌舞伎風の仮想メイクも体験できます。 白衣の着用コーナーもありました。背景の絵図は、製品を作るために使われている 実際の容器の大きさです。3000リットル用です。 2000リットル用の容器の実物大の絵図です。 紫外線が当たると色が変わるUVビーズを使ったブレスレット作りをしました。 完成しました。 <日本フェルト> 工場の概要について説明を聞きました。 大きな機会や、いろいろな部品がたくさんありました。 ふたつの大きな工場を見学させていただきました。   とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。    
今日は、ALTのスティーブン先生のいない日です。担任が授業を進めます。   英語で、曜日や日付、時刻などの英会話を練習しました。 本時のめあてです。 英語の音声と映像に合わせて、英語を発音したり体を動かしたりしました。 みんな、楽しみながら、英語を発音したり体を動かしたりしまいsた。 フォニックスをしました。 Aから始まるフォニックスのスタートの順番をルーレットで決めました。 音源に合わせて、発音の基本と3つの単語を答えました。スピーディーです。 国名前の英語の言い方を確認しました。 赤い点の所でリズムをとり、強く読むように言う練習をしました。 音源に合わせて、テンポ良く、いろいろな国を使った言い方を練習しました。 英語を聞き取って、教科書に書き込みをしました。 英文の内容をみんなで確認しました。 主語を替えた言い方について、説明を聞きました。 「自分が行きたい国と、その理由」について考えました。 次回は、完成度を上げて、自分の行きたい国を英語で表現します。 振り返りをしました。  今日もみんなで、頑張りました。      
ずるいことをしてしまった経験について、話し合いました。   登場人物を確認しました。 資料の音読を途中まで聞きました。 将棋の相手をしてくれているおじいちゃんが席を立ったすきに、 不正にこまを動かそうかどうか、迷っている主人公の気持ちを考えました。 ジャムボードを使い、無記名でふせんに書いていきます。 友だちの考えも参考にしながら、自分の考えを記入しました。 資料の続きを確認しました。主人公は、自分が有利になるように、 不正にこまを動かしてしまいました。 勝負に勝った主人公でしたが、だまってニコニコするしかできませんでした。 その時の主人公の気持ちを想像して、「気持ちのバロメーター」で表してみました。 赤い棒を操作すると、0から100までの数字も変化します。 主人公の気持ちを、想像してみました。みんなで見比べて、話し合いました。 資料の最後の部分を聞き、道徳ノートに主人公の気持ちを想像して、記入しました。 記入した考えを近くの人どうして、伝え合いました。 正直に振る舞うことに意味について、考えを深めることができました。 今日も、みんなで協力して、学び合うことができました。  
<2年生の様子> 音読劇をしました。 1年生や保護者の方々も、いっしょに活動をしてももらいました。 <4年生の様子> 劇で表現しています。 <6年生の様子> 5年生に、6年生自作の「地域マップ」を配りました。 どの学年の発表も、しっかり準備がなされていました。   子供たちは、地域や保護者の皆様、また下級生に見てもらい、   充実感を味わうことができました。   ありがとうございました。           
第1部(1・3・5年生の発表) <1年生の様子> これまで学習してきたことを、みんなで発表しました。 保護者と6年生が、1年生の発表をあたたかく見守っていました。 <3年生の様子> 保護者の方々と2年生に向けて発表しました。 2年生も、興味深く発表を聞いていました。 <5年生の様子> 両郷に地域に関するテーマについて調べて発表しました。 4年生が、5年生の発表を聞きました。 <あおぞら学級の様子> 総合的な学習の時間の発表をしました。 劇「三枚のおふだ」もじょうずに発表できました。 交流学級でも友だとと協力して、劇を発表していました。 子どもたちにとって、たくさんの人の前での発表は、   緊張もありましたが、充実感を味わえる機会となりました。   御参観いただきまして、ありがとうございました。      
児童会のみなさんが中心になって、「感謝の会」の準備をしてきました。 太鼓の御指導をいただいた、益子様、星田様と駐在所の伴瀬様です。 校長からは、「感謝することの意味や大切さ」について、話をしました。  
<音楽部の発表> 「農民道全一太鼓」の発表がありました。 リズムと音の強弱がそろった、素晴らしい演奏でした。   たくさんの方に御参観いただきました。ありがとうございました。              
明日18日(土)は学習発表会を行います。 今年度は、人数制限を設けませんので、御家族やご親戚の方とお越しください。 また、近隣の方にもお声かけいただいても結構です。 午前8時20分から、体育館で受付をしております。是非御来校ください。 写真は、本日昼休みに、太鼓演奏のリハーサルをした様子です。 明日は、8時40分から演奏が始まりますので、是非おききください。 太鼓の演奏は、全部で5楽章から構成されています。 さまざまなリズムや音の強弱をお楽しみください。 太鼓の演奏に続いて、「感謝の会」を行います。 その後、各教室で、各学年毎の発表会となります。 <廊下の掲示物> 廊下は、壁面には、子ども達の作品が飾られてます。こちらも是非御覧ください。 6年生 手芸クラブの作品です。 5年生の作品です。 4年生の作品です。 3年生の作品です。 おひさま・あおぞら学級生の作品です。 2年生の作品です。 1年生の作品です。 是非、お子さんの様子を御覧になって、たくさんほめてあげてください。      
<1年生> 松本様です。本題「ちぃってゃくたって おっきな 愛」 <2年生> 益子様です。「わんぱくだんの はしれいちばんぼし」と 「オレ カエルやめるや」の2冊を読んでいただきました。 <3年生> 高山様です。「あくまのりんご」を読んでいただきました。 子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。   ありがとうございました。  
天気もよく、元気に外遊びをしていました。 ブランコも人気があります。   鉄棒や一輪車に挑戦している子もいます。 サッカーをしています。 ALTのスティーブン先生もいっしょにサッカーをしていました。 初任者指導教員の益子先生も外遊びを見守ってくれました。 子ども達は、外遊びをとても楽しみにしています。   天気のいい日は、とてもうれしそうです。    
業間の休み時間を活用して、駅伝大会に向けた練習が始まりました。 長い距離を走るために、体を慣らしていく時期ですが一生懸命です。 通過タイムを教えてもらい、ペースづくりの参考にします。 教員も一緒に走って、選手のペースづくりを支援しています。 ラストスパートで、負荷をかけました。 走り終わって、呼吸も落ち着いたところで、タイムを記録しました。 自分の目標をもって、今日もみんなで頑張っていました。  駅伝大会は、12月2日(土)です。美原の陸上競技場周辺コースで行われます。      
学校運営協議会会長、調整校長からあいさつがありました。 <授業参観の様子:黒羽中学校> 英語は、デジタル教科書を使っていました。 ネイティブスピーカーの英語を、各自が自分のペースで、聞くことができます。 <下部組織に分かれた話し合い> 小中一貫教育を進める上で、地域の方の代表の皆様、保護者代表の方々と   情報を共有しながら進めています。   話し合いの内容等は、「黒羽学園だより」でお知らせします。      
縦割り班で、花壇に花を植えました。 丁寧に植えました。 ジョウロで水をたっぷりあげました。 みんなの力で、きれいに植えることができました。 使った移植ごてもていねいに洗いました。 寒い冬を乗り越えて、暖かくなる頃、きれいな花を咲かせると思います。   楽しみですね。    
秋空のもと、さつまいもを掘りました。 大塚様、益子様 にもお手伝いをいただきました。 さつまいもを掘る手順を教わりました。「つる」の扱いも教えてもらいました。 いよいよ、おいもほりです。 おみやげ用のさつまいもをもって、記念撮影をしました。 収穫したおいもは、給食の時に、少しだけ味わってみました。   益子様、大塚様、ありがとうございました。
「寿(ことぶき)大学」の方々に、来ていただきました。 オープニングセレモニーを実施しました。 決められた役割を、しっかり行いました。   両郷公民館長の 三森様 からお話を聞きました。 細かな準備や調整をしていただいた 益子様 です。 スポーツ指導員の皆様です。 学年ごとに、音読や歌の発表をしました。 <1年生> 声をそろえて、元気に発表できました。 <2年生> 役割分担もきめて、元気に発表できました。 <3年生> 3年生らしく、明るく元気な発表をしていました。 ニュースポーツについて、スポーツ振興課のかたから、お話を聞きました。 <スカットボール> <吹き矢> <ディスゲッター> 参加者全員で集合写真を撮りました。 <給食の様子> 寿大学のみなさま、スポーツ推進委員のみなさま、ありがとうございました。   とても充実した時間を過ごすことができました。   今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。      
美原野球場第2球場で8:00から開会式がありました。 全11チームによるトーナメントです。 10:03プレイボールです。両郷中央クラブは後攻でした。 今日は3人の投手が継投しました。     打撃面では大きな成長が見られました。         走塁や守備も頑張りました。     健闘しましたが、21-4で敗退してしまいました。 応援ありがとうございました。
秋空のもと、さつまいもを掘りました。 大塚様、益子様 にもお手伝いをいただきました。 さつまいもを掘る手順を教わりました。「つる」の扱いも教えてもらいました。 いよいよ、おいもほりです。 おみやげ用のさつまいもをもって、記念撮影をしました。 収穫したおいもは、給食の時に、少しだけ味わってみました。   益子様、大塚様、ありがとうございました。
快晴です。延期になった遠足ですが、みんなで、出発です。 館内の展示を見学しました。 水槽の中の魚に夢中です。 生き物に、直接触れることができるコーナーもありました。 大きな水槽の中に、たくさんの魚が泳いでいました。 トンネル状の水槽です。まるで水の中にいるようです。 目の前に大きな魚が泳いでいました。 熱帯の植物を再現しています。 <バックヤードツアーの様子> 普段は、立ち入ることができない場所を見学させてもらいました。 <昼食・外遊びの様子> <キーホルダーづくり> 「まゆクラフト」の体験をしました。 」 まゆを使って、「なかっぴー」のキーフォルダーを作りました。 ともてすてきな体験ができました。   御協力をいただきました、水遊園のみなさん、ありがとうございました。  
校歌には、「ねがい」が込められていることを知りました。 学校の校歌には、その学校で学ぶ子どもたちが、健やかに育ってほしいという思いが込められて いることに気付きはじめました。 考えをノートにまとめました。 たくさん、発言がありました。 ゲストティーチャーで校長が参加しました。 本校の校歌の言葉の意味について、子どもたちと確認しました。 言葉の意味や込められている願いについて、話し合ったあと、みんなで校歌をうたいました。 本校の校歌に込められた思いや願いを知って、いつまでも大切に、歌い続けてほしいと思います。    
社会福祉協議会の清水さん、仁瓶さん 地域の中村さん、大森さんに来ていただき、「認知症に優しい地域」について学びました。 10月23日(月)認知症サポーター養成講座で学んだことの復習をしました。 認知症について、みんなよく覚えています。 グループ活動の様子です。 自分の意見を付箋に書き、グループ内で共有しながら模造紙に貼っていきます。 体を使ったレクリエーションをしたり、本の読み聞かせをしていただいたりしました。 認知症について一生懸命に勉強することができました。     清水さん、仁瓶さん、中村さん、大森さん     ありがとうございました。