学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日から令和6年度のスタートです。目標をもって楽しく生活してほしいと思います。保護者のみなさんの御協力・御支援をお願いいたします。
<新任式>
正津利江校長先生 大金克彦事務長 佐藤奈津美先生 大髙美保先生 髙島衣吹先生 菊池礼子先生 森下英雄先生
<前期始業式>
学校長の話
国歌・校歌斉唱
担任発表
1年:川嶌修平先生 1年副担任:髙島衣吹先生 2・3年担任:大井綾先生 2年担当:大髙美保先生 4年担任:原山柊哉 5年担任:菊池陽一先生 6年担任:相澤悦子先生 おひさま学級担任:笠井隆子先生 あおぞら学級担任:佐藤奈津美先生
<各学年の様子>
<一斉下校>
今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
令和6年4月から、「学校感染症(インフルエンザやコロナウィルス感染症、溶連菌感染症など)」に
関する対応が、那須地区内で統一されることとなりました。
詳細は、学校ホームページ「お知らせ」(ホームページ画面の左側)に資料がございますので、御確認ください。
お子様が、学校感染症にかかった場合には、ホームページにあります「学校感染症に関する受診報告書」に御記入いただき、学校に提出していただく手順となります。
今年度まで「インフルエンザ」罹患の際に使っていた用紙は、今後は使用いたしませんので、
併せてお知らせいたします。
3つの資料につきまして、是非、御一読いただきますよう、お願いいたします。
黒羽中学校から音楽の先生に来ていただき、
「全校音楽」の授業を行いました。
はじめに、「校歌」を聞いてもらいました。
良い点と改善点の指導を受けました。
声の出し方なども教えてもらいました。
顔のマッサージもしました。
高音の声が伸びやかになりました。
次に「旅立ちの日に」の練習をしました。
歌詞の意味や、気持ちののせかたについて、教えてもらいました。
両郷出身の中学生が歌っている映像や、
励ましのビデオメッセージも流してもらいました。
2つのパートに分かれて一生懸命に歌っている様子をほめていただきました。
みんなで、お礼を伝えて終了となりました。
みんなの発声がかわり、より気持ちのこもった歌を歌えるようになりました。
みんなで、よい卒業式にしたいですね。
まとまった時間を確保して、「表現・リズム遊び」を行いました。
1・2年生混合で、4つの班に分かれて行いました。
いろいろな動きがあることを知りました。
動きの順番もみんなで考えました。
「動き」の練習を楽しく行いました。
「動き」を記入したマグネットカードを並べています。
曲にあわせて、「動き」を練習しました。
みんなの「動き」がそろってきました。
曲の中で「踊りに使う場所」を確認しています。
「動き」の順番や、流れを確認しています。
「動き」がそろってきました。
みんなで、「発表会」をしました。
振り返りをしました。
2年生は、1年生をリードして、班のまとめ役となっていました。
1年生は、難しい「動き」も頑張って覚えていました。
みんなで協力して、頑張りました。
実行委員のみなさんです。
この後、縦割り班で「全校チャレンジランキング」をしました。
<足ぶみ日本一>
15秒間にどれくらいの足踏みができるかを競います。
<ジェスチャーゲーム>
制限時間3分で、袋から選んだ「お題」をジェスチャーで伝えます。
<紙飛行機飛ばし>
制限時間7分で、紙飛行機を折ります。
一人1回ず飛行機を飛ばし、距離に応じて得点がもらえます。
<サイコロ1出しゲーム>
1分間に、何回1の目を出せるかを競いました。
<洗面器玉入れ>
得点が違う5種類の洗面器にお手玉を投げ入れます。
上学年は、洗面器までの距離が長くなります。
<神経衰弱>
なかよし班全員で、神経衰弱をします。
見つけたペアの数だけ、得点になります。
<全体会の様子>
体育館に戻ってきました。
<5年生から感謝の手紙です>
<1年生からのプレゼント>
<2年生からのプレゼント>
<3年生からのプレゼント>
<4年生からのプレゼント>
「お笑い」も披露してくれました。
6年生から「お礼の言葉」がありました。
みんなで「校歌」を歌いました。
6年生を拍手で送りました。
6年生のみなさん、今までありがとうござ...
準備運動をしました。
けがをしないようにしっかりと体を温めます。
「リーダーを探せ!」というゲームをしました。
リーダーの動きをみんなが真似をします。真ん中の人がリーダーを探します。
リーダーの動きが上手なので、なかなかリーダーが見つかりません。
今日の授業の流れです。
イメージカードを使って、自分だけの物語を作ります。
テーマは3年生が「忍者」で、4年生が「ジャングル」です。
自分の絵と友達の絵を組み合わせることで、オリジナルの物語を作ります。
どんどん物語を考えていきます。
早く終わった子は、友達にアドバイスしています。
音楽と太鼓に合わせながら、体全体を使ってオリジナルの物語を表現します。
3年生も4年生も楽しく活動することができました。
次はグループで物語を考えます。
発表が楽しみですね。
準備体操をしました。
補強運動として「サーキット運動」をしました。
1種目10秒、10種目を2セット繰り返しました。
休憩と水分補給をしました。
対戦を前に、チーとしての作戦を確認しました。
ポジションや、ローテーションも確認をしました。
いよいよ、試合開始です。
ボールは、床に1度バウンドさせて打っても大丈夫です。
プレーが続くので、だれもが楽しく参加できます。
1回目の試合が終了しました。水分を補給しながら、次の試合に備えます。
試合の振り返りをしながら、次の試合の作戦を考えます。
試合結果や振り返りの内容は、タブレットに記録しました。
ローテーションも考え直しました。
対戦相手をかえて、2試合目が開始しました。
休憩と振り返りの時間です。
振り返りも記入しました。
本日予定している、最後の試合です。
だんだん、慣れてきて、ボールがつながるようになりました。
試合終了です。
試合の感想や気付いたことなどを記入しました。
一人一人の振り返りもしました。
後片付けも協力してできました。
今日は、5・6年生みんなで、協力をして活動ができました。
学級会を行いました。本日の議題は「節分会をしよう」です。
本日の計画委員です。
司会・ノート記録・黒板記録の役割に分かれて、学級会を進行していきます。
話し合うこと①では、節分会でどんなことをするのか話し合います。
様々な意見が出ました。みんな自分の考えをしっかり発表しています。
意見が煮詰まってしまったので、計画委員から「周りの友達と話し合ってください」と指示が出ました。
なるべくたくさんの意見が出るように工夫しています。
節分会で何をするのかが決まりました。
残念ながら採用されなかった意見に「ありがとうマーク」をつけて
みんなでお礼を言います。
話し合うこと②では、役割分担をします。
司会・はじめの言葉・おわりの言葉・各種ゲーム係に分かれました。
友達のことを考えて譲り合った子がたくさんいたので、すぐに決まりました。
みんなが自分の意見を出すことができました。
計画委員のみなさんお疲れ様でした。
節分会がとっても楽しみです。
<室内ゲームクラブ>
3年生もクロームブックを持参しました。
「小数決ゲーム」をしました。
「1から5」までの数をどれか1つ選びます。
「自分が選んだ数」がポイントになります。
ただし、選んだ人の人数が「一番少ない数」だけが、ポイントになります。
早速、投票しました。
5ポイントほしくて、5に投票すると、多数派になり、得点できません。
何度か繰り返し、集計しています。
みんなで得点の確認をしました。
<手芸・創作クラブ>
活動の説明を聞きました。
思い思いの作品を作っていました。
体験をさせてもらいました。
興味深く、見学していました。
お礼をしました。
<運動クラブ>
体育館で、ドッジボール対決をしました。
3年生とクラブの人たちで対決しました。
上級生の投げるボールは、力づよいです。
お礼をしました。
楽しい「クラブ見学」になりました。4年生になる楽しみが増えました。
「太陽光発電」や「風力発電」について、知っていることを話し合いました。
学習問題を確かめました。
予想について、話し合いました。
めあてを確かめました。
「実験キット」を使いました。
記録用紙です。
「ゆっくり」と「速く」の目安を決めました。
各自のクロームブックの「メトロノーム機能」を使いました。
早速実験のための「組み立て」を始めました。
細かい部品がたくさんあります。
資料の絵図を見ながら、組み立てました。
もうすぐできああります。
発電機を回すと、明かりがつきました。
回し方の違いによる結果を記入しました。
「ブザー音」でも実験しました。
実験の続きとまとめは、次の理科の時間の実施します。
あいさつをして、終了です。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
あいさつの後、短い時間を活用して「言葉の学習」をしました。
2つの漢字を組み合わせて、意味のある言葉を考えました。
終わったら、国語辞典で、言葉の意味を確かめました。
本時のめあてを確認しました。
教科書の「詩」を音読したり、形式のおもしろさを確認したりしました。
詩を読んだ感想などを伝え合いました。
「詩を作ってみたい班」と「詩を見つけてみたい班」の確認をしました。
詩集の本から、おもしろそうな詩を探しました。
詩を作りたい人の班です。
さっそく、原稿用紙に詩を書き始めました。
「虫」に興味があるお子さんです。
友だちと関わりながら、詩を書いたり、見つけたりしています。
次回は、詩を完成させて、お互いに紹介しあう活動を予定しています。
今日もみんなで協力して活動することができました。
音楽に合わせて、体を動かしながら、英単語や簡単なフレーズの練習をしました。
いつものように「アルファベット フォニックス」をしました。
アルファベットとそれと関連のある英単語を、正しい発音やアクセントで練習します。
「I want ~.」「How many ~ do you want?」など簡単なフレーズを練習しました。
音楽にあわせて、テンポ良く、練習しました。
本時のめあてを確認しました。
前時までに、自分で考えた「オリジナル ピザ」の紹介をしました。
ピザの具材や、ピザの名前を紹介しました。
難しい単語は、スティーブン先生に教えてもらいました。
発表の後は、ホワイトボードに貼り付けて、値段を書きました。
人気のピザを決める投票をしました。1人 3枚のシールをもらいました。
シールを貼りました。
楽しく活動ができました。
「オリジナルピザ」について、英語で楽しく発表できました。
今日も、みんなで協力して、学習することができました。
校内の研究授業です。準備体操をしました。
いつものように、体力作りのメニューを行いました。
本時の「めあて」をみんなで作りました。
みんなで、サンプルの「トレーニングメニュー」について確認しました。
実際に運動を見てみました。お友達に手本を見せてもらいました。
まず初めは、「ボールかべ当て」を20秒です。
1分の休憩後、次は「タオル振り」を20秒です。
再び、1分間休んで、最後は「ロケット」です。
運動の目的や、移動時間などを考えて、メニューを作り直すとよいことに気付きました。
自分のメニューについて、友達に説明をしました。
各班で、最初の1人が、「マイメニュー」で実際に運動しました。
2番目の人が、「マイメニュー」で、3つの運動に取り組みました。
3番目の人が、「マイメニュー」に取り組みました。
班のみんなで集まって、メニューの変更などを相談しました。
友達の意見も取り入れた「マイメニュー」で、運動しました。
2人目の友達が、変更した「マイメニュー」で、運動しました。
3人目の友達が、変更した「マイメニュー」で、運動しました。
今日の振り返りをしました。
あいさつを...
中学校の新井先生に来ていただきました。
準備体操のあと、体力作りの補強運動をしました。
決められた運動メニューを、短時間で、リズミカルに行います。
運動の仕方で、かなり負荷がかかり、体力がつきます。
運動をする上の、ポイントを教えてもらいました。
本時の課題、「跳び箱運動」について、話をしていただきました。
実際の跳び箱で、「開脚跳び」のポイントを聞きました。
実際に跳んでみました。
次は、「閉脚跳び」について説明を聞きました。
協力をして、みんなで跳び箱の向きを変えました。
ポイントの説明を演示していただきました。
跳び箱を飛び越える時の動きを練習しました。
最後に「台上前転」を練習しました。
動きのポイントを演示していただきました。
あいさつをしました。
たくさんチャレンジし、跳び箱運動の基本的な技について、学ぶ事ができました。
新井先生、ありがとうございました。
市の教育委員会から情報提供がありましたのでお知らせします。
資料は以下をクリックしてください。
学校が苦手なお子さんの保護者の方へ「不安や困りごと、ありませんか?」 .pdf
前時までの復習をしました。
本時の活動と、めあてを確認しました。
「けいさんかみしばい」の説明を聞きました。
足し算の例の説明を聞きました。
引き算の例の説明を聞きました。
教科書の問題でも、確認をしました。
今日は、クロームブックを使って、自分で問題を作りました。
「8+6」の問題か「12-7」の問題を選んで、活動をしました。
問題づくりに使う画像の選び方を学びました。
「りんご」で検索をすると、写真やイラストが表示されます。
「ネコ」の画像を使うようです。
言葉や式も入力して、自作問題を作りました。
自分で作った問題を、みんなに見てもらいました。
ふりかえりをノートに書きました。
今日もみんなで協力して頑張りました。
あいさつの後の短い時間を利用して、かけ算九九の復習をしました。
5の段と9の段です。18問あります。
どのくらいの時間で解けたかを記録できるように、時計が表示されています。
全員が終わったら、答え合わせしました。時間が次回の励みになります。
本時の活動とめあてを確認しました。
実際に作ってみました。
次の課題にチャレンジしました。
作った形やもようについて、言葉で表してみました。
自分の言葉をつかって、友だちにも伝えるなどしました。
もっと違うもようを考えてみました。
できあがった模様は、タブレットで写真を撮りました。
自分が作ったもようを友だちに紹介しました。
どんな特徴があるかを、自分の言葉で伝えました。
今日もみんなで協力して、学習に取り組めました。
準備体操をしました。
小中一貫教育で取り組んでいる、補強運動です。
本時の課題を確認しました。
今日の学習内容の記録について確認しました。
みんなで協力して、用具の準備をしました。
動きの説明を聞きました。
次は、ブロッククッションを押す運動です。
次は、手だけ前進とブロッククッション押しを組み合わせて運動をしました。
水分補給と休憩も兼ねて、取り組んだ運動が、どんな効果があるかについて、記録しました。
次は、「ドンじゃんけん」です。
相手チームの人と出会ったところで、「ドン」と手を合わせて止まります。
その後、じゃんけんをして、勝った人は相手陣地の方に進めます。
ハラハラドキドキで、盛り上がりました。
先ほどと同様に、タブレットもデータと入力しました。
次は、「ケンパー」です。
次は、ボールを置かれました。ボールのある輪は、足を置けません。
ボールは、跳んだ人が次々に、新しい場所に置いていくので、変化があります。
タブレットを使って、運動の記録をとりました。
振り返りと、次時の予告を確認しました。
いろいろな運動で体を動かすことができました。
みんなで...
<資生堂大田原工場>
完成して数年の新しい会社です。
会社の歴史や、大田原工場の概要について映像を見たり説明を聞いたりしました。
この後、工場内部を見学しました。(内部は撮影禁止です。)
紫外線について、体感的に学びました。
仮想メイクのコーナーが人気でした。
歌舞伎風の仮想メイクも体験できます。
白衣の着用コーナーもありました。背景の絵図は、製品を作るために使われている
実際の容器の大きさです。3000リットル用です。
2000リットル用の容器の実物大の絵図です。
紫外線が当たると色が変わるUVビーズを使ったブレスレット作りをしました。
完成しました。
<日本フェルト>
工場の概要について説明を聞きました。
大きな機会や、いろいろな部品がたくさんありました。
ふたつの大きな工場を見学させていただきました。
とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。
今日は、ALTのスティーブン先生のいない日です。担任が授業を進めます。
英語で、曜日や日付、時刻などの英会話を練習しました。
本時のめあてです。
英語の音声と映像に合わせて、英語を発音したり体を動かしたりしました。
みんな、楽しみながら、英語を発音したり体を動かしたりしまいsた。
フォニックスをしました。
Aから始まるフォニックスのスタートの順番をルーレットで決めました。
音源に合わせて、発音の基本と3つの単語を答えました。スピーディーです。
国名前の英語の言い方を確認しました。
赤い点の所でリズムをとり、強く読むように言う練習をしました。
音源に合わせて、テンポ良く、いろいろな国を使った言い方を練習しました。
英語を聞き取って、教科書に書き込みをしました。
英文の内容をみんなで確認しました。
主語を替えた言い方について、説明を聞きました。
「自分が行きたい国と、その理由」について考えました。
次回は、完成度を上げて、自分の行きたい国を英語で表現します。
振り返りをしました。
今日もみんなで、頑張りました。
ずるいことをしてしまった経験について、話し合いました。
登場人物を確認しました。
資料の音読を途中まで聞きました。
将棋の相手をしてくれているおじいちゃんが席を立ったすきに、
不正にこまを動かそうかどうか、迷っている主人公の気持ちを考えました。
ジャムボードを使い、無記名でふせんに書いていきます。
友だちの考えも参考にしながら、自分の考えを記入しました。
資料の続きを確認しました。主人公は、自分が有利になるように、
不正にこまを動かしてしまいました。
勝負に勝った主人公でしたが、だまってニコニコするしかできませんでした。
その時の主人公の気持ちを想像して、「気持ちのバロメーター」で表してみました。
赤い棒を操作すると、0から100までの数字も変化します。
主人公の気持ちを、想像してみました。みんなで見比べて、話し合いました。
資料の最後の部分を聞き、道徳ノートに主人公の気持ちを想像して、記入しました。
記入した考えを近くの人どうして、伝え合いました。
正直に振る舞うことに意味について、考えを深めることができました。
今日も、みんなで協力して、学び合うことができました。
第1部(1・3・5年生の発表)
<1年生の様子>
これまで学習してきたことを、みんなで発表しました。
保護者と6年生が、1年生の発表をあたたかく見守っていました。
<3年生の様子>
保護者の方々と2年生に向けて発表しました。
2年生も、興味深く発表を聞いていました。
<5年生の様子>
両郷に地域に関するテーマについて調べて発表しました。
4年生が、5年生の発表を聞きました。
<あおぞら学級の様子>
総合的な学習の時間の発表をしました。
劇「三枚のおふだ」もじょうずに発表できました。
交流学級でも友だとと協力して、劇を発表していました。
子どもたちにとって、たくさんの人の前での発表は、
緊張もありましたが、充実感を味わえる機会となりました。
御参観いただきまして、ありがとうございました。
明日18日(土)は学習発表会を行います。
今年度は、人数制限を設けませんので、御家族やご親戚の方とお越しください。
また、近隣の方にもお声かけいただいても結構です。
午前8時20分から、体育館で受付をしております。是非御来校ください。
写真は、本日昼休みに、太鼓演奏のリハーサルをした様子です。
明日は、8時40分から演奏が始まりますので、是非おききください。
太鼓の演奏は、全部で5楽章から構成されています。
さまざまなリズムや音の強弱をお楽しみください。
太鼓の演奏に続いて、「感謝の会」を行います。
その後、各教室で、各学年毎の発表会となります。
<廊下の掲示物>
廊下は、壁面には、子ども達の作品が飾られてます。こちらも是非御覧ください。
6年生
手芸クラブの作品です。
5年生の作品です。
4年生の作品です。
3年生の作品です。
おひさま・あおぞら学級生の作品です。
2年生の作品です。
1年生の作品です。
是非、お子さんの様子を御覧になって、たくさんほめてあげてください。
「寿(ことぶき)大学」の方々に、来ていただきました。
オープニングセレモニーを実施しました。
決められた役割を、しっかり行いました。
両郷公民館長の 三森様 からお話を聞きました。
細かな準備や調整をしていただいた 益子様 です。
スポーツ指導員の皆様です。
学年ごとに、音読や歌の発表をしました。
<1年生> 声をそろえて、元気に発表できました。
<2年生>
役割分担もきめて、元気に発表できました。
<3年生>
3年生らしく、明るく元気な発表をしていました。
ニュースポーツについて、スポーツ振興課のかたから、お話を聞きました。
<スカットボール>
<吹き矢>
<ディスゲッター>
参加者全員で集合写真を撮りました。
<給食の様子>
寿大学のみなさま、スポーツ推進委員のみなさま、ありがとうございました。
とても充実した時間を過ごすことができました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
快晴です。延期になった遠足ですが、みんなで、出発です。
館内の展示を見学しました。
水槽の中の魚に夢中です。
生き物に、直接触れることができるコーナーもありました。
大きな水槽の中に、たくさんの魚が泳いでいました。
トンネル状の水槽です。まるで水の中にいるようです。
目の前に大きな魚が泳いでいました。
熱帯の植物を再現しています。
<バックヤードツアーの様子>
普段は、立ち入ることができない場所を見学させてもらいました。
<昼食・外遊びの様子>
<キーホルダーづくり>
「まゆクラフト」の体験をしました。
」
まゆを使って、「なかっぴー」のキーフォルダーを作りました。
ともてすてきな体験ができました。
御協力をいただきました、水遊園のみなさん、ありがとうございました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}