カテゴリ:課外活動

「部活動(野球部)」暑さに負けず、頑張っています。

関東地方にも「梅雨明け」の報道がありました。暑い日になりましたが、元気に部活動に励みました。

熱中症指数(WBGT)が計測できる機器を参考にしながら、取り組んでいます。

キャッチボールの練習でも、足下には水筒を置き、いつでも給水できるようにしています。

影の濃さで、光の強さが感じられます。夕方の光でも強いです。

ティーバッティングの様子です。

「ジャストミート!」力強さが増しています。

強い打球が飛んでくるので、集中します。

フライもナイスキャッチです。

ライナーの強いあたりにも、くらいついていきます。

花丸暑さに負けず、体と心を鍛えることができました。

NBS杯少年野球大会

那須地区を中心に、26チームによるトーナメントが始まりました。(両郷中央クラブの試合会場は奥沢小学校)

初戦の相手は、豊浦クラブ。先制を許すも、その後2点差まで追い上げましたが、猛追及ばず7対13で敗退しました。

冬の体力づくりで、パワーを付けて、春に花開け!

体育館で太鼓練習

 先日搬入された全一太鼓を用いて、音楽部児童が体育館練習を行いました。指導者の星田さん、益子さんにもお越しいただき、本番を意識した気合いの入った練習となりました。

ソフトボール県新人大会

 秋晴れの下、ソフトボール県新人大会が宇都宮市道場宿グランドにて開催されました。

 対戦相手は、関谷・槻沢連合チーム。序盤は1対1と互角の展開でしたが、途中守備の乱れをきっかけに得点を許し、最終的には1対8で敗退しました。いいところもたくさん見られたので、ちょっとしたミスが明暗を分けてしまったようです。今後の練習で弱点を修正し、勝利をつかみとってほしいと思います。選手のみんな、お疲れ様!

ソフトボール ロータリー杯

新人メンバーでの初参加となる本大会、予選は3チームの総当たり戦でした。

対 川西小 1-9 負け

対 奥沢小 9-10 負け

残念ながら予選リーグ敗退となりました。

みんな笑顔でよくがんばった!次こそは、勝利をつかみ取れ!

新人野球大会

本日の大会が、新しいメンバーとなっての初めての公式戦となりました。

初戦の相手は、石上・薄葉連合

 

結果は4-13で、残念ながら敗退でした。

いいプレーもたくさん見られたので、次につなげてほしいと思います。お疲れ様!

市長杯ソフトボール大会

 雨天順延のため翌日日曜日開催となった同大会、対戦相手は親園ウィンズ。序盤は、両者とも無失点で、引き締まった試合展開でした。

 試合が動いたのは4回、先攻の両郷が3点を先取し、勝利を引き寄せたかと思われました。しかしその後逆転を許し、残念ながら3対7で敗退となりました。

 6年生にとっては最後の大会だったので、もう少し勝ち進みたかったところですが、まさに「勝負は下駄を履くまで分からない」を痛感しました。選手の皆さん、お疲れ様!

太鼓練習風景~音楽部

 夏休み明けから、音楽部の活動(農民道全一太鼓の練習)が始まりました。まずは、パートに分かれての練習です。

 例年、市教育祭音楽会や両郷高館まつりで披露していましたが、今年はコロナ禍のため全て中止となってしまいました。唯一残った学習発表会での演奏に向けて、みんなで心を一つにして練習に励んでほしいと思います。

8/22 第48回栃木県小学生女子ソフトボール大会参加

6年生最後の公式戦となる本大会、初戦の相手は大山SBC。

試合は、序盤に失点したものの、その後は立て直し、拮抗した試合となりました。

最終回、逆転のチャンスを迎えるも一歩及ばず、3対5で敗退しました。後半戦の気合いと粘りをもう少し早く出せていたなら・・・この悔しさをばねにして、後輩たちにはさらに飛躍してほしいと思います。お疲れ様でした!