2020年7月の記事一覧

保護者ボランティアによる校内消毒作業

7月22日(水)より、保護者ボランティアによる校舎内の消毒作業を行っております。

職員の負担軽減への御助力に、深く感謝申し上げます。

7月22日(水)

小泉様(6年保護者) 益子様(5年保護者) 大塚様(4年保護者) 益子様(1年保護者)

7月29日(水)

小泉様・関谷様・小白井様(6年保護者) 藤田様(5年保護者)

大塚様・弓座様(4年保護者) 石渡様(2年保護者)

7月31日(金)

月井様・益子様・小河原様・関谷様(6年保護者) 益子様・伊藤様・渡邉様(5年保護者)

大塚様・弓座様(4年保護者) 田中様(2年保護者) 田口様・益子様(1年保護者)  

 

リモートでの夏休み前朝会

 コロナ禍による4~5月の臨時休業を経て、6月1日より学校が再開され2か月、明日8月1日から子供たちの待ちに待った夏休みが始まります。

 例年なら体育館で行う夏休み前朝会ですが、本日は各教室でリモート朝会を行いました。

 

 

教室での朝会は、初めての経験ということもあり、子供たちはいつも以上に集中して話を聞いていたようです。

 

職員研修(地域探訪)

 本日の職員研修は地域探訪ということで、地域の郷土研究家 益子泰雄様を講師にお迎えし、両郷地域の名所旧跡を巡ってきました。

1 大宮温泉神社(おおみやおんせんじんじゃ)

 津田亮(つだ まこと)宮司に、大宮温泉神社の歴史や神社の作法について学びました。

茅の輪くぐり体験神社の作法を学ぶ

 2 高館城址(たかだてじょうし)

 3 稲沢の享保地蔵(きょうほうじぞう)

 4 駒込(こまごめ)の池

1年生をしょうたいしたよ!(2年生活科「おまつり」)

2年生の生活科で、「おまつり」をやりました。

「1年生をしょうたいしよう」ということで、2年生がアイデアを出し合って、準備を進めてきました。

当日は、1年生に加えて、職員室の先生たちも招待され、童心に帰って楽しみました。

楽しいイベントをプレゼントしてくれた2年生の皆さん、ありがとう!

両郷コミュニティセンター見学~4年生 7/17木 

 4年生の総合的な学習「発見!地いきの伝統(でんとう)」で、共存道場や農民道、原田善吉について調べています。

 今日は、両郷コミュニティセンターに出かけて、資料を見せてもらったり、お話を聞かせてもらったりしました。ちょっと難しそうだけど、がんばって勉強して、両郷博士になろう!