2023年12月の記事一覧

表彰・冬休み前朝会

体育館の気温が低いため、オンライン(Meet)で実施しました。

<表彰>

校内持久走大会の表彰を行いました。詳しくは、学校便り1月号を御覧ください。

おめでとうございました。

<朝会>

チャレンジを恐れずに、目標に向かって頑張ってください。

<学習指導・児童指導の先生から>

花丸みなさん、安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

  よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

4年 総合 「両郷の福祉について考えよう」

黒羽学園の4つの小学校で連携をして、交流学習をしました。

調べるものは同じでも、まとめ方や発表の仕方が違っていて勉強になりました。

みんな真剣に発表を聞いています。

 

いよいよ両郷中央小学校の発表です。

緊張しながらも、堂々と発表することができました。

  「まとめ方が上手!」 「動画があって分かりやすい!」と

  他の小学校の4年生から感想をもらいました。

花丸4年生のみなさん、発表お疲れ様でした。

4年生 体育「体つくり運動」

校内の研究授業です。準備体操をしました。

いつものように、体力作りのメニューを行いました。

本時の「めあて」をみんなで作りました。

みんなで、サンプルの「トレーニングメニュー」について確認しました。

実際に運動を見てみました。お友達に手本を見せてもらいました。

まず初めは、「ボールかべ当て」を20秒です。

1分の休憩後、次は「タオル振り」を20秒です。

再び、1分間休んで、最後は「ロケット」です。

運動の目的や、移動時間などを考えて、メニューを作り直すとよいことに気付きました。

自分のメニューについて、友達に説明をしました。

各班で、最初の1人が、「マイメニュー」で実際に運動しました。

2番目の人が、「マイメニュー」で、3つの運動に取り組みました。

3番目の人が、「マイメニュー」に取り組みました。

班のみんなで集まって、メニューの変更などを相談しました。

友達の意見も取り入れた「マイメニュー」で、運動しました。

2人目の友達が、変更した「マイメニュー」で、運動しました。

3人目の友達が、変更した「マイメニュー」で、運動しました。

今日の振り返りをしました。

あいさつをしました。

花丸今日もみんなで協力して、学ぶことができました。

 

 

5・6年生体育「跳び箱運動」

中学校の新井先生に来ていただきました。

準備体操のあと、体力作りの補強運動をしました。

決められた運動メニューを、短時間で、リズミカルに行います。

運動の仕方で、かなり負荷がかかり、体力がつきます。

運動をする上の、ポイントを教えてもらいました。

本時の課題、「跳び箱運動」について、話をしていただきました。

実際の跳び箱で、「開脚跳び」のポイントを聞きました。

実際に跳んでみました。

次は、「閉脚跳び」について説明を聞きました。

協力をして、みんなで跳び箱の向きを変えました。

ポイントの説明を演示していただきました。

跳び箱を飛び越える時の動きを練習しました。

最後に「台上前転」を練習しました。

動きのポイントを演示していただきました。

あいさつをしました。

花丸たくさんチャレンジし、跳び箱運動の基本的な技について、学ぶ事ができました。

  新井先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

5年生 総合「調べたことを伝え合おう」

黒羽学園の4つの小学校の5年生が、オンラインで合同学習会をしました。

3か所に分かれて、他の小学校の友達と交流学習をしました。

<教室の様子>

発表の順番になりました。

<図書室の様子>

自分たちが発表する順番になりました。

両郷のお米作りについて発表しました。

<パソコン室の様子>

調べた内容を伝えました。

花丸4つの小学校の5年生が、お互いに調べたことを伝え合うことができました。

  新しい気付きや学びがあり、とてもよい機会となりました。

 

1年生 国語「これは なんでしょう」

黒羽学園の4つの小学校で連携をして、交流学習をしました。

4つのグループに分かれて、国語で作ったクイズを出し合いました。

音声が干渉しあうことを避けるために、離れた場所で実施しました。

自分たちで、操作して、交流できました。

花丸今日は、他の学校の1年生とも協力して、学習ができました。

 

 

 

3年生 理科「 じしゃくのふしぎ 」

今日の学習課題を確認しました。

「電気」の学習を関連づけて考えました。

予想をして、「磁石につく物」と「磁石につかない物」を分けてみました。

自分の考えを友だちに伝えました。

実験で調べる物を確認しました。

ワークシートも配られました。

実際のお金も使って、磁石につくかどうかを確かめました。

クリップは、磁石にたくさんくっつきました。

アルミ箔は、つきません。空き缶は、つく缶とつかない缶がありました。

実験の結果をまとめました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。

 

 

 

個人懇談が始まりました。

11日・12日・14日・15日の4日間、個人懇談を行っています。

御多忙な折、御来校いただきまして、ありがとうございます。

お子さんの事など、気になることなどありましたらお知らせください。

学校にとって、保護者の皆様とじっくりお話ができる機会はとても貴重です。

季節の飾りです。本校の公仕さんの作品です。

季節の鉢花です。