2022年6月の記事一覧

1年生 国語「おおきくなった」

研究授業を実施しました。本校の職員に加え、黒羽学園内の先生方にも参加いただきました。

MIM(ミム:言葉の学習)を5問解きました。

「終わりました。」「全問正解でした。」などの声があがりました。

生活科で、育てているあさがおについて、ふりかえりをしました。

教室には、子供たちが育てているあさがおの実物も用意しました。

めあてを確認しました。

これまでに、生活科で作成した、「かんさつきろく」も参考にしました。

「におい」「かたち」「さわったかんじ」など、子供たちが発表していました。

クロームブックに保存していた、「かんさつきろく」を確認する児童もいました。

実際のあさがおを見てみました。

 

気になるところを見つけました。

観察をするポイントを再度、確認しました。

クロームブックを開いて、観察のポイントを、入力しました。

なまえの「ふせん」の色を変えて、観察のポイントの場所に移動させます。

自分できめた観察のポイントを確かめに、もう一度あさがおを見に行きました。

本時の活動は終了です。

花丸今日も、みんなで協力して、一生懸命に頑張りました。

 

3年生 音楽「リコーダー教室」

リコーダーの基礎講座を実施しました。榊 様に来ていただき指導を受けました。

 

自己紹介のあと、リコーダーで、数曲演奏していただきました。

「スーパーマリオの音楽」、「ピタゴラスイッチのテーマ曲」などです。

リコーダー演奏では、欠かすことのできない3つの技法について学びました。

1つめは、舌の動き(タンギング)です。

二つ目は、息の吹き込み方です。身振り手振りも交えて、説明していただきました。

 

体を使って、イメージをもちました。

ここからはリコーダーを出して、学習しました。

リコーダーの持ち方や指の置き方を習いました。

指を正しく置いて、穴に当てたり離したりすると、小さな音が聞こえました。

3つめは、指の運動です。きらきら星も 息を吹き込まなくても、指だけで演奏ができました。

タンギング、息の吹き込み方、指使いの練習をみんなで、行いました。

 

次は、リコーダーの仲間の紹介をしていただきました。

初めは、アルトリコーダーです。楽器の紹介のあと、曲を演奏してくださいました。

「いつも なんどでも」(千と千尋の神隠しから)※別音源のリズム伴奏にあわせての演奏

次は、さらに大きな、テナーリコーダーを紹介していただきました。

ドラえもんの「スタンドバイミー」という映画に使われた「虹」という曲でした。

臨場感あふれる演奏に聴き入っていました。

次は、バスリコーダーです。「ゲゲゲの鬼太郎」の曲を聴かせていただきました。 

大きいリコーダーは2mを超えるもののあるそうです。

最後に小さいリコーダー、ソプラニーノとクライネソプラニーのを紹介していただきました。

花丸東京から講師の方にきていただき、子供たちも、リコーダー演奏にさらに意欲が高まりました。

 

5年生 理科「ヒトのたんじょう」

新しい単元に入りました。前時までの学習内容の確認をしました。

メダカの成長の復習をしました。「ヒトのたんじょう」とも関連があります。

メダカの卵(たまご)の様子を観察しました。

心臓の拍動とともに、血液が流れている様子を見ることができました。

数時間前に生まれたばかりのメダカの赤ちゃんも観察できました。

メダカの誕生について、復習しました。

ヒトの場合について、考えました。

自分が生まれたときの情報をもとに、友達と、比べたり話し合ったりしました。

身長や体重、生まれるまでの月数や日数など、既に調べてある情報をもとに話し合いました。

 

「私の体重は・・・・gだったよ。」「私より大きいね。」

「ぼくは、生まれるまでに、・・・週だったんだよ。」「私は、・・・週よ。」

「人によって、ちがうんだ・・・。」

「身長は、・・・cmだったんだ。」「ぼくは、・・・・cm。違うんだね。」

友達との会話から、いろいろな疑問も沸き上がりました。

みんなで、話し合った内容を整理してみました。

「ヒトのたんじょう」に関するいろいろな疑問を整理し、関連した課題を考えました。

ヒトの受精(卵子と精子が結びつく)場面の映像(動画)を見ました。

次に、ヒトの卵(らん)の大きさ(約0.01mm)の大きさを、肉眼で確認しました。

黒い紙の真ん中に、とても小さな穴があいています。

蛍光灯などにかざすと、光が通り抜ける、とても小さな穴が見えました。

「えー。こんなに小さいの!」「見えた。小さい。!」

「え?、こんなに小さいの?」「ヒトだよね。初めは、ずいぶん小さいんだ。」

「メダカより小さいの?」

ヒトの場合も、卵(らん)がもとになっていることは、メダカと似ていることが分かりました。

ヒトの場合には、体内の卵巣という場所で卵(または、卵子)が作られる。

約1か月に1度、卵が放出され、卵管で、精子と出会うと受精する仕組みになっている。

動画で確認しました。

課題に関連した内容で、自分で調べてみたい内容について、クロームブックに書き込みました。

いろいろなことを調べたくなりました。

教科書、図鑑、インターネット、人に聞くなど、いろいろな方法で調べていきます。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。

 

 

6年生 習字教室

今年度も「書心会」の皆様に御指導をいただきました。

実際に書いていただきました。書くときのポイントを教えていただきました。

早速、練習しました。

花丸今日も、みんなで協力して頑張りました。

 

2年生 算数「ひき算」

本時のめあてを確認しました。

前時の復習をしました。

「色紙は全部で17まい。9まい使うと 残りは・・・」という問題。

テープ図を使って、考えました。

「使ってしまった 残りは・・・?」という言葉に注意すると・・・「引き算ですね。」

本時の学習課題を確認しました。

先:「なに算を使うと、解けそうでしょうか?」

児:「友だちが来るから・・・ たし算?」

  「友だちは、何人来ましたか?だから、24と35をたすと多くなりすぎるかな。」

みんなで、テープ図に表して考えました。

問題文を丁寧に確認しながら、テープ図の数字を確認しました。

みんな、一生懸命に考えました。

「はじめの 数は24人、 あとから来た人の数が 分からないから 四角印、

 全体の数が 35人 」ということを テープ図に表して確認しました。

式と答えを確かめました。

正解しました。

練習問題を解きました。

問題の意味を確認しました。テープ図を書いて考えました。

答え合わせをしました。

花丸今日も、みんなで協力して頑張りました。

5年生 習字教室

書心会(しょしんかい)の方に来ていただきました。

弓座 厚子 様、 弓座 ユキ子 様、弓座 邦子 様 です。

一人一人の名前が入っている「お手本」を御準備いただきました。

実際に書いて、注意点などを御指導いただきました。

早速、練習に取りかかりました。

みんな、とても集中していました。

最後に集合写真をとりました。

花丸今日も、一生懸命に取り組めました。

 

 

 

 

花壇活動(全校生)

1~6年生の混合班(縦割り班)で、花壇活動をしました。

花を植える場所に穴をあけて、目印にしました。

花を傷めないように、丁寧に植えました。

みんなで協力しました。

水もたっぷりあげます。日照りの日が続くときは、特にきをつけます。

花丸みんなで、協力して実施できました。

3年生 図工「にじんで広がる色の世界」

めあてを確認しました。今日は、水彩絵の具とクレヨンを使いました。

手順を確認しました。

①白色のクレヨンを使ってまわりの線を書きます。

②中を水でぬらします。

③線で囲んだ内側に、絵の具を置きます。水をつけた筆と別の筆を使います。

別の色の絵の具をたらして、色の混ざりやにじみを作ります。

教科書にある参考作品を見ました。

早速、作品づくりに取り組みました。

色が混ざったりにじんだりする様子を確かめながら、進めました。

片付けの様子です。

花丸一生懸命に頑張りました。次回の図工がある金曜日が楽しみですね。

 

4年生 算数「垂直・並行と四角形」

「垂直」について、前時の復習をしました。

練習問題を解きました。

具体例で、垂直かどうかを確かめます。

クロームブックで提供された、課題に取り組みました。

2本の直線について、垂直なものとそうでないものを分けました。

みんなで、答えを確認します。

クロームブックで出題された、ものと同じカードが配られました。

自分のカードが「垂直」か「垂直でないか」発表し、確認しました。発表者への拍手もありました。

全問正解できました。

本時の課題を確認しました。

実際に、直線を伸ばして、「交わるか」「交わらないか」を確認しました。

本時のめあてを確かめました。

本時では、「平行」という言葉を覚えるとともに、先にまとめをしました。

実際に、2本の直線を書いて、確かめました。

7分間で、「身の回りの平行」を写真に撮ってくる指示が出ました。

一人一人、思い思いの場所で、「垂直」を探して、写真を撮影しました。

教室に戻ってから、写真を1~2枚選んで、共用のファイルに貼り付けました。

見つけた、「平行」について、発表しました。

普段は、気にしていなかった場所にも、「平行」がたくさんあることが分かりました。

友達が探しだした「平行」について、見合うことで、学びが深まりました。

花丸今日も、みんなで力を合わせて頑張りました。

 

 

 

6年生 家庭科「スクランブルエッグを作ろう。」

新型コロナ感染症予防対策に配慮し、調理実習を再開しました。

使用するガスコンロやシンクの清掃消毒を済ませ、調理器具類も事前に煮沸消毒をしました。

調理する手順と、一人分の食材の分量を確認しました。

密を避けるため、まず、クラスの半分の児童が、具体的な手順やけがの予防について

実演を見て確認しました。

残りの半分の児童の確認終了後、早速、各班で1番初めの児童が、準備に取りかかりました。

感染症予防のため、自分が食べる1人分だけ、調理を行います。

1人目の人の調理が済んだら、フライパンを洗って、次の人に渡しました。

2人目、3人目に人に交代して、調理実習を進めました。

使用した調理器具を洗いました。

 

教室に移動して、試食をしました。

自分

試食後は、再び家庭科室に戻って、ふり返りをしました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。