2020年12月の記事一覧

冬休み前集会(その3 クリスマス・コンサート)

突然表れたサンタクロース!ステージの幕が開くとそこには・・・

サンタクロースと愉快な仲間たち!クリスマス・コンサートの始まりです!

1 あわてんぼうのサンタクロース
2 赤鼻のトナカイ
3 ジングルベル

子供たちは、踊ったり歌ったりして、楽しいひとときを過ごしました(Maybe・・・)。

皆様も良いお年をお過ごしください!

冬休み前集会(その2 各種表彰 他)

各種表彰が授与されました。受賞者は以下の通りです。(敬称略)
◇ジュニア知事作文 知事賞 4年 杉森 優
◇全国児童画コンクール 入選 2年 髙﨑 瑛斗
◇校内持久走大会
 1年男子1位 益子 陽翔
   女子1位  益子 咲恵
 2年男子1位  関谷 真颯
   女子1位  大塚 繭佳
 3年男子1位  益子 拓真
   女子1位  月井 理帆
 4年男子1位  髙﨑 玄真
   女子1位  小泉莉央奈
 5年男子1位  伊藤 叶翔
   女子1位  藤田友里香
 6年男子1位  市村 陽斗
   女子1位  益子 杏菜

 ★6年間連続優勝者 益子 杏菜

◇大田原一周チャレンジ 完走賞
 5年 益子  翔
 5年 髙﨑 美陽
 5年 伊藤 叶翔
 5年 藤田友里香
 4年 藤本彩里咲

表彰の後、菊池児童指導主任より、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

本来はここで終わりなのですが、今回は続きが・・・

冬休み前集会(その1 校長講話)

「校長先生が選んだ 両郷中央小学校2020年10大ニュース」を発表しました。 いろいろあり過ぎて迷いましたが、独断と偏見(?)で選びました。

 第10位「愛ロードとちぎ活動」
 これまで学校の周りの道路をきれいにしようと続けてきた「クリーン活動」が「愛ロードとちぎ活動」と名前を変えてバージョンアップし、みなさんの先輩、県北土木事務所の平山所長さまから認定書をいただきました。

 第9位「学校消毒ボランティア」
 全部で14回、のべ68名のお父さん、お母さんボランティアにより、校舎の消毒作業をやりました。本当に助かりました。感謝です。

 第8位「大田原一周チャレンジ」
 11月から持久走大会に備えて、また冬の体力づくりのために朝のランニングを始めました。大田原一周すると、なんと100km!もう、すでにゴールした人もいるようです。すばらしい「根気」です!

 第7位「持久走大会」
 今年は、元のコースに戻って開かれました。朝のランニングの成果が現れたようで、なんと新記録が2つも出ました。

 第6位「学習発表会・スポーツフェスティバル」
 運動会中止の替わりの行事として、学習発表会+スポーツフェスティバルが行われました。学習発表会では、農民道全一太鼓、那須与一劇、各学年の発表、スポーツフェスティバルでは、駆け足やダンス、リレーなどが行われました。みなさん一人一人が輝いた一日でした。

 第5位「修学旅行・遠足」
 毎年一泊二日で東京方面に出かけていた6年生の修学旅行ですが、今年は宿泊できませんでした。代わりに9月にいわき、10月に会津と2回に分けて修学旅行に行きました。

 第4位「遠隔学習・ZOOM集会」
 ZOOMを使った授業や集会活動、今では当たり前のようになってきましたが、コロナがなければ、きっとなかったでしょう。ICTってすごいなと思いました。

 第3位「ホームページ開設」
 大田原市内の小中学校でホームページが始まりました。児童のみなさんの活動を、おうちや地域の方に見てもらえるようになりました。これからも、どんどんお知らせしていきたいと思います。

 第2位「イベント中止」
 こんなにいろいろなイベントが中止になったのかと思うと、本当に残念な気持ちになります。来年は、形は変わっても、何とかやれるようにしたいと思います。

 第1位「コロナ禍」
 「禍」というのは「災い」という意味です。今年は世界中がコロナの災いに包まれました。小学校も、4月、5月の休校という、これまでにない経験をしました。

 来年は、何とかコロナを封じ込めて、「普通の」日常を取り戻したい、そう願っています。

6年英語「What do you want to be?」(中学校英語教師の乗り入れ授業)

 黒羽中学校坂本教諭の乗り入れ授業でした。

始めに日時、月、天気などの復習

今日のめあては「将来つきたい職業とその理由を言ってみよう」
What do you want to be?
I want to be ○○.
Why? や How about you? などとつなげていきます。

教師の手本を聴き

子供同士で練習

前に出て発表

教科書の課題にチャレンジ中

まとめと振り返り

中学校の英語もいけそうかな?

1年生活科「ふゆをたのしもう」

 1年生活科では「ふゆをたのしもう」ということで、冬の風物詩「しもばしら」を見つけに、早朝から校庭に出てきました。グランド周辺ではなかなか見つけられなかったのですが、体育館の近くで霜柱を発見しました!

 前の日からカップに入れておいた色水も、見事に氷のかたまりになっていました。「おいしそう!?」
 寒い冬でも楽しいね!

3年国語「音読発表会をしよう」

 3年国語で「三年とうげ」というお話を学習しています。このお話のおもしろさを伝え合うために、グループに分かれて音読発表会を行うことになりました。

 グループで読む場面を決め、読み方の工夫について話し合っています。

 音読の練習をしています。

 次の時間は、いよいよ発表です。素敵な音読聞かせてね!

1年算数「なんばんめ」

 算数の問題を解くときは、絵や図をかくと分かりやすくなります。1年生も、絵をかいて問題を解くことが多いです。ただ、車や花など一つ一つかいていると、時間がかかるのが難点です。
 そこで今日の授業は、
「○をかいて なんばんめかを かぞえよう」
ということで、絵の代わりに○を書いて考えることにしました。

みんな上手にかけています。

発表もしっかりできて、無事解決することができました。「○を使うと、早くて分かりやすいね!」