2021年7月の記事一覧

「陸上競技」の練習が始まりました。

夏休み初日:5・6年生34名が体力作りと

      9月に予定されている「市内陸上競技大会」に向けた練習に取り組みました。

熱中症指数を確認し、子供たちの健康面にも配慮して行っています。

初日は、走り幅跳びやボール投げ、走り高跳びの練習や記録とりを行いました。

<ボール投げの様子>

水分補給も大切です。

<走り高跳びの様子>

暑さに負けずに、頑張りました。

職員もみんなで、指導にあたっています。

花丸暑さに負けずに、元気に頑張りました。

 

黒羽学園だより(コミュニティーだより)掲載しています。

 7月13日(火)に行われました「第2回 学校運営協議会」におきまして、運営協議会の様子について

広くお知らせする方法について、提案され了承されました。

 各学校のホームページで、お知らせすることになりましたので、お知らせいたします。

 掲載してある場所は、本校の場合は、画面左側の「おたより」の部分から入っていただき

「黒羽学園だより」の中に、掲載してあります。

 学校運営協議会の様子などを知っていただける内容となっております。

 是非、御覧ください。

夏休み前朝会(表彰・校長講話・学習指導の話・児童指導の話)

<表彰>

市内球技大会ソフトボール大会 第3位

那須地区学体連ソフトボール大会 準優勝

<校長講話>

「一生懸命 そして 感動」について ~東京オリンピック・パラリンピック大会~ 

3つの見る目 を紹介します。

1つ目「努力をすることの すばらしさを 見る目」

2つ目「勝ち負け 以外の 素晴らしさ を 見る目」                」

3つ目「差別が 無いことを 見る目」   

人は、「一生懸命頑張る事で成長でき、一生懸命頑張る人から学ぶことができる。」

オリンピックを見て、学んでみましょう。

4~6年生は、「仰高館のおしえ」との関連でも、

オリンピックを考えてみるといろいろな、気づきがあります。

<学習指導>

<児童指導関係>

花丸8月27日(金)が登校日です。元気に会いましょう。

 

梅雨明け後:危険な暑さとなっています。タイヤは70度

早朝に空を覆っていた雲が消えると、夏の強い日差しが午前中から照りつける日となりました。

昼食時に、校庭の環境を熱中症指数計(WBGT)で確認しましたところ 「32」となっており、

危険を知らせる、アラームが鳴る状況でした。昼休みの外遊びは、取りやめです。

子供たちは、空調が効いた教室などで、昼休みを過ごしました。

午後2時頃、学校の遊具等の確認をしてみました。

「鉄棒」や「登り棒」、「ジャングルジム」は、体温よりも高いものの

温かく感じる程度で、強く握っていいても大丈夫でした。

ブランコの座面(赤色の部分)は、触ると熱く感じます。

実際の温度を計測してみました。ブランコ座面は、59度です。座ると危険な温度です。

他に高温になりそうな場所も測定してみました。

まずは、校庭。51度です。裸足で歩くと危険な温度です。

次は、アスファルトです。63度!!。校庭よりも12度も高い温度です。

タイやが予想外に熱くなっていました。黄色のタイヤは、55度です。

次は、青いタイヤです。64度です。黄色よりも9度も高く表示されました。60度を超えています。

最後に赤いタイヤです。赤タイヤはなんと 70度!! 黄色タイヤより15度も高く、危険な熱さです。

「日差しの強い日の遊具の危険性」について子どもたちに周知したり、

状況によって使用制限をしたりして、安全を確保します。

 

 

「部活動(ソフトボール部)」暑さに負けず、頑張っています。

関東地方の「梅雨明け」の報道がありました。夏の太陽のもと、元気に部活動に励みました。

暑さ指数(WBGT)を計測できる機器を校庭に出して、気温と湿度に注意しながら活動しています。

水分補給は、各自のペースで、行います。

バッティングの練習もします。

バント練習、ヒッティング練習など、自分の課題をもとに、練習します。

左打席でのバッティングにも挑戦しています。

速いボールの打撃練習です。

花丸暑さに負けず、強い体と心を鍛える練習ができました。

 

 

「部活動(野球部)」暑さに負けず、頑張っています。

関東地方にも「梅雨明け」の報道がありました。暑い日になりましたが、元気に部活動に励みました。

熱中症指数(WBGT)が計測できる機器を参考にしながら、取り組んでいます。

キャッチボールの練習でも、足下には水筒を置き、いつでも給水できるようにしています。

影の濃さで、光の強さが感じられます。夕方の光でも強いです。

ティーバッティングの様子です。

「ジャストミート!」力強さが増しています。

強い打球が飛んでくるので、集中します。

フライもナイスキャッチです。

ライナーの強いあたりにも、くらいついていきます。

花丸暑さに負けず、体と心を鍛えることができました。

水泳教室(2回目)

 黒羽温水プールで、第2回目の水泳学習を、初級・中級・上級コースに分かれて実施しました。

3回目は、9月7日(火)を予定しています。健康管理に注意して水泳学習ができるといいですね。

「緑の少年団活動」で花を植えた花壇の様子

「緑の少年団活動の1つとして、1~6年生の縦割り班で植えた花が、色鮮やかに咲いています。

<1班>

<2班>

<3班>

<4班>

<5班>

<6班>

<7班>

<8班>

<9班>

<立て看板編>

班ごとに、アイディアを生かして作成しています。

花丸夏の暑さに負けずに、元気に育ってほしいですね。

6年生 思春期健康教室

助産師の 熊田 照代 様をお招きして、思春期健康教室を開催しました。

「産声(うぶごえ)」は、赤ちゃんが生まれて初めて、発する声です。

「大声で泣くことで、肺に 酸素をたくさん吸い込みます。」 

「赤ちゃんの 沐浴 は、母親の お腹の中にいたときと似た環境になります。」

「お腹の中にいるときも 羊水 というあたたかい 水 に浮かんだ状態で過ごしていました。」

「赤ちゃんの 誕生には、母親の 卵子 と 父親の 精子 が必要になります。」

「卵子の大きさは、紙に空けた 穴 くらいで、とても小さいんです。」

「卵子の中に たった1つの精子 が 入り込んで、受精卵となり、いのちの原点となります。」

女性の体にだけある 子宮 の模型をつかった説明です。

「子宮の中の 受精卵は、日ごとに 成長していきます。」

 「子宮の中の あかちゃんは、成長するにつれて、体温を感じたり、音を感じたりしています。」

みんな真剣に お話を聞いています。

「成長したあかちゃんは、骨盤の間を通って、向きを変えながらでてきます。」

「生まれるて来るときに、へそのおがついています。」

「無事に誕生して、みんな 大喜びです。」

「私たちの 命は、つながっているのですね。」

模型の あかちゃん人形 を使って みんなで、抱いた感覚を確認しました。

本物の 赤ちゃんと 同じような重さなので、実感がわきますね。

「みんなの 命 はつながっているんですね。」

花丸助産師さんからのお話を聞いて、「命の大切さ」「命がつながっていること」を改めて考えました。

 

 

2年道徳 「ぎおんまつり」

今日の道徳は、「ぎおんまつり」という教材で、伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度について考えました。 
グループ盆踊り、縁日、お祭りに行ったときのことを思い出してみましょう。


「お祭りで踊って疲れた。」「綿飴、光るうちわがあって、楽しかった。」「2年生がやった夏祭りは、疲れたけれど楽しかった。」


グループ今日の教材「ぎおんまつり」の指追い読み


グループ①ほこがうまく曲がれて見物している人から拍手と歓声がおこったとき、「ぼく」はどのようなことを思ったでしょう。


「たおれないで」「どうして、たおれないんだ」「たおれなくて良かった」「どうやったら、たおれないんだろう」


グループ②ぼくは、はじめのうちどのような気持ちでおはやしの練習に取り組んでいたでしょう。

「どうしよう」「こんなにむずかしいんだ」「どうやるんだ」
グループ③ほこの上でかねをたたきながらぼくは、ぎおんまつりのことをどのように思ったでしょう。

鉛筆一人一人道徳ノートに記入します。

鉛筆お友達が書いた気持ちを自由に読んでいます。


④地域の行事に参加してどんなことを思いましたか。


「5・6年生のように上手に太鼓をたたいて参加してみたい。」「2年生がやった夏祭りは、疲れたけれど楽しかった。」
グループ振り返り

花丸一人一人よく頑張りました。