カテゴリ:R2>2年

2年体育「ボール投げ遊び」

はじめのあいさつ


今日の予定確認

準備体操①(ラジオ体操)

準備体操②(サーキットトレーニング)

準備体操③(ボールを使った準備体操)

本時のめあて確認「さくせんをいかして、まとあてゲームをしよう」

1回戦


作戦タイム(クロムブックを活用して、守りをかわすために作戦をたてています。)



2回戦


後片付け

振り返り

終わりのあいさつ

イベントたくさんの汗をかき、楽しく活動できました。

2年国語「すてきなところをつたえよう」

一年間のいろいろな思い出をふり返りながら、友達の素敵なところを書いた手紙を読んで伝えるという活動です。

担任が、残念な伝え方の例をやって見せました。

きちんと伝えられるように、最後の練習をします。

いよいよ本番です!

思い出のスライドショーとBGMで、雰囲気が高まる中、子供たちは、心を込めて手紙を読みました。

本人たちはもちろん、聞いている方も心がほっこりするひとときでした。すばらしい2年生の子供たちです!

ふり返りでも、多くの子供が嬉しかったと書いていました。花丸

2年算数「2年生で学んだことをたしかめよう」

2年生の算数で、一番心に残っている単元を書きました。

みんな、それぞれの思いがあるんだね。

今日は、2年生の算数で学んだ問題を解いてみます。

できたら、どんどん先生がを付けていきます。

大切なところは、みんなで確認します。

早く終わった人は、答え合わせシートに書いたり、先生のおまけ問題を解いたりします。

みんな、最後まで集中して頑張りました!

5年算数「ともなって変わる量」

割合の発展問題に挑戦。1問なので、デッド(0点)オア アライブ(100点)!

「ともなって変わる2つの数量をを使って式に表し、表を作ろう。」

自分の考えをノートに書きます。

友達と伝え合い、学びを深めます。

出てきた考えをみんなで整理します。

式に表すことができました。

式を基にして、表にまとめます。

表からきまりを見つけます。

みんな頭をフル回転させました。大変だったけど、子供たちの表情は満ち足りていました。

2年国語「スーホの白い馬」

 馬頭琴という楽器にまつわるモンゴル民話です。羊飼いの少年スーホは、美しい白馬と仲よく暮らしていましたが…。今日の授業は、「スーホの白い馬を読んで、強く心を動かされたところをつたえ合おう。」でした。

 前の時間に、それぞれが選んだ部分をグループの中で発表します。自分と同じでうなずいたり、違うところに新たな気づきを得たりと、良い学びとなりました。

 続いて、事前に担任が集計したランキングの発表です。子供たちは、いつ自分の選んだところが出てくるのか、第1位はどの部分だったのかと、どきどきしながら発表に聞き入っていました。

 注目の1位は、白馬が傷つきながらもスーホのところに帰ってきたところでした。子供たちも納得の感動場面です。

 次の時間は、他の国のお話も読んでみようということになりました。

2年学活「先生ありがとうの会」

2年生から「先生ありがとうの会」の招待状が届きました。

2年生の出し物

みんなでダンス

ありがとうのお手紙&ありがとうシャワー

みんなでパシャッ!

2年生のみんな、楽しいひとときをありがとう!音楽

2年道徳「七つの星」

今日は『うつくしい心』について考えてみましょう。

お話「七つの星」を読みます。

場面ごとの登場人物の気持ちを想像します。

グループになって、ひしゃくが銀、金に変わったり、ダイヤモンドが飛び出したりする理由について話し合います。

振り返りでは、「親切」や「やさしさ」について、自分の思いを書いていました。

2年体育「とびばこ」

まずは準備運動「ストレッチ」

用具の準備も自分たちでしっかりやります。

自分の挑戦する技を決めて、跳び箱に向かいます。先生のOKが出れば合格です。

これからも、新しい技にどんどんチャレンジしてね!