2021年11月の記事一覧

人権集会

 今週(11月29日~12月3日)は、校内人権週間です。人権標語の募集、家族へのありがとうメッセージカードの作成、学級での人権に関する活動、振り返りなど実施しています。今朝は、人権集会を実施しました。その様子をお知らせします。

ハート人権絵画の表彰  

ハート家族へのありがとうメッセージカードの発表(心が温かくなるメッセージがたくさんありました)

ハート校長講話

花丸「みんなちがって みんないい」ですね。

5年生 総合「認知症ってなあに」

今日はゲストティーチャーをお招きしました。

先「今日の学習目的は、2つあります。」

先「ところで、高齢者とは、何歳以上だと思いますか?」

児「60才」「70才」・・・「65才!」

先「そうですね。65才以上ですね。」

 「では、大田原市には、何人の方が住んでいて、高齢者は、何人だと思いますか?」

 

先「大田原市の人口は 70,377人 そのうち 高齢者の人口は 21,166人です。」

 「私たち人間は、高齢になると、いろいろな変化が出てきます。」

お話を聞きながら、メモをとります。

認知症とは、脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりして、起きる病気です。

先「質問です。今日、朝食で何を食べたか、教えてもらえますか?」

児「パン」「牛乳」「いちごミルク「味噌汁」「おにぎり」「うどん」「目玉やき」・・・

先「みなさん、すぐに答えられますね。」

先「では、昨日の夕ご飯は、どうでしょうか。何を食べたか教えてください。」

児「あさり味噌汁」「きくらげサラダ」「肉団子」「キンパ」「ナッパ」「スパゲッティー」・・・

 

先「では、おとといの夕ご飯はどうでしょう。」「そう、日曜日の夜ですね。」

児「えー?」「牛丼」「なべ」「やきとり」「卵スープ」「焼肉・・・」(いいなー)

 「お魚」「豚汁」「ホットドック」「さといもの煮物」「食パン!」

先「すごい。みなさんは、すぐ、思い出しましたね。」

先「認知症になると、記憶が抜け落ちてしまうことがあります。」

 「ボールと、かごを使って説明しますね。」

先「小さな、カラーボールは、夕ご飯のメニューの一つ一つです。」

 「大きなボールは、喜びや悲しみといった 感情 です。」

 「底に 穴 のある この白いかごに ボールを入れてみると・・・」

先「大きなボールは残りますが、小さなボールは、抜け落ちてしまいます。」

先「抜け落ちた 小さなボールは、食べた物の名前や、食べた場所などです。」

先「網に残った 大きなボールは、安心感や不安感、喜びや悲しみというような感情です。」

先「つまり認知症になった、脳の様子を例えると、底に穴があいたかごのような状態といえます。」

先「認知症になると細かいことを思い出すのが、難しくなります。」

 「しかし、感情は、しっかり残ります。」

 「また、認知症になっても、こどもの頃のことをよく覚えていることがあります。」

 「この引き出しのように、子どもの頃の記憶の引き出しが大きいことが、関係しています。」

先「ですから、子どもの頃の話をすると、良い場合も多くあります。」

 「気持ちを大切にして、安心感をもってもらえるようにしたいですね。」

 「環境や、まわりの人の接し方で、症状が変わることもあります。」

先「関わり方を工夫して、安心感をもってもらえるようにしたいですね。」

先「絵本を紹介します。」

先「認知症になると、怒りっぽくなったり、不安になったりします。」

 「身近なひとほど、強く訴えられます。」 

 「認知症を正しく理解して、安心して過ごしてもらえるようにしたいですね。」

花丸メモをたくさんとって、熱心に聞くことができました。

 

2年 算数「かけ算(2)」

前時の復習をしました。

文章の問題は、絵や図に表すと分かりやすくなることも確認しました。

今日の課題を確認しました。

課題のプリントをノートの貼りました。

めあて「同じ 数の まとまりに目をつけて かけ算を使って考えよう。」

「同じ数のまとまり」というのは、図で考えると、どのようなことでしょうか?

自分の考えを、タブレットを使ってまとめました。

みんな、集中して取り組みました。

自分の考えを、発表しました。

違う考え方の発表もありました。

まとめとふり返りをしました。

花丸今日もみんなで、一生懸命に頑張りました。

 

 

 

 

3年 国語「漢字の意味」

授業開始後の時間を活用して、国語辞典で、意味調べをしました。

今日は、「意味」という言葉を調べました。

国語辞典を使った 調べ学習 にも、慣れてきました。

「意味」について、確認をしました。

「人形に はな をつける」 の はな の漢字を考えました。

「花」を使うか「鼻」を使うかで、意味がかわることを確認しました。

めあて「漢字の意味に 気をつけて 漢字を使おう」

「歯」と「葉」、「火」と「日」のちがいも確認しました。

短い文の中で、漢字を使って確認しました。

教科書の練習問題を解きました。

答えの確認をしました。

ふり返りをしました。

花丸今日も、一生懸命がんばりました。

 

 

1年生 学活「 あなたの すきな いろは? 」

机を移動して4人組になり、ゲームをしました。

先:「合図に併せて、好きな食べ物を1つだけ、いいます。」「どうぞ!」

児:「カレー」「いちご」「ハンバーグ」「ラーメン」・・・一斉にいろいろ出ました。

先:「みんなそれぞれ、ちがいますね。」

先:「次に、好きなどうぶつをいましょう。」「どうぞ!」

児:「犬」「ぞう」「ライオン」「ねこ」・・・ こちらもいろいろ出ました。

先:「やっぱり、ちがいますよね。」

先:「最後は、好きな勉強をいいましょう。」「どうぞ。」

偶然、同じになった班もあったようです。

めあて「すきなものについて かんがえよう」

「ぼうし」の絵がかかれた、プリントが配られました。

窓側の2列の子は、女の子がかぶる ぼうし を想像して色を塗ります。

廊下側の2列の子は、男の子向けの ぼうし を想像して色を塗りました。

みんなが書いた ぼうし の絵を並べてみました。

先:「気づいたことはあるかな?」

児:「女の子のほうは、ピンクが多い!」 「男の子は青が多いかな。」

先:「そうですね。」「では、モデルさんに協力してもらって・・・」

  「この帽子は、どうですか?」

児:「似合わない!」「似合う!」「・・・」

先:「いろいろ、感想がありましたね。」

先:「では、もう一人、協力してもらいますね。」

  「こんどは、どうでしょう。」

児:「似合わない!」「でも、にあうかも。」

 そうですね。人によって感じ方が違いますね。

では、今度は、自分に似合う ぼうし の色塗りをしてみましょう。

先:「今度は、みんなが 考えた、自分に似合う ぼうし を見てみましょう。」

先:「みんな、それぞれ、お気にいりの 色や デザインになりましたね。」

  「同じように 見える色の ぼうし でも、よく見ると、デザインが違いますね。」 

先:「何か気付いたことがある人は、いますか?」

児:「ねこの肉球のぼうしが、人気がでそう。」

児:「女の子だから ピンク じゃなくていいし、男の子が、青じゃなくてもいいと思います。」

児:「みんな 好みが 違うのがわかった。」

児:「同じように見えても、違いはあることが分かりました。」

先:「そうですね。自分が気に入った色やデザインの ぼうし でいいんですね。」

先「中央小の部活動でも、野球部の中に、女の子が入って頑張っている上級生がいますね。」 

 「選ぶことができるものについては、自分で選んでいいんですね。」

花丸今日は、人権に関する、多様な価値観について学習しました。 

 

3年生 算数「暗算」

授業開始後の時間を活用して、復習をしました。タブレットの課題に取り組みました。

制限時間の中で集中して取り組みました。

答え合わせを兼ねて、クラスの様子を確認します。

大きな表示にして、確認しやすくしている児童もいます。

復習の答えの確認が終わりました。

めあて「かけ算を暗算でしてみよう。」

□ の中の数字を 1 とした時の 答えを暗算で出してみよう。

他の方法で解いた人はいますか?

①かける数の 4 を 十の位や一の位の数字にかけ算をする方法

②21を 20 と 1 に 分けて、それぞれかけ算をする方法

などが、出ましたね。 どちらの答えも 84 になります。

まとめ の確認をしました。

練習問題です。暗算で答えました。

答えは?・・・ 「75!」 正解です。

次は?・・・  「72」  繰り上がりがあると、難しいですね。

教科書の練習問題を解きました。みんな集中しています。

花丸今日も、みんなでがんばりました。

 

 

2年体育「ボール投げ遊び」

はじめのあいさつ


今日の予定確認

準備体操①(ラジオ体操)

準備体操②(サーキットトレーニング)

準備体操③(ボールを使った準備体操)

本時のめあて確認「さくせんをいかして、まとあてゲームをしよう」

1回戦


作戦タイム(クロムブックを活用して、守りをかわすために作戦をたてています。)



2回戦


後片付け

振り返り

終わりのあいさつ

イベントたくさんの汗をかき、楽しく活動できました。

5年 算数「 面積 」

授業開始後の時間を活用して、既習内容の復習をしました。

 

制限時間が設けてあるので、集中しています。

終了の時間となり、答えの確認をしました。

合計得点の分布も確認できます。

問題ごとの正誤の確認もでき、勘違いなどが原因で、誤答をしていることにも気づきました。

次は、計算問題(2問)をノートを使って解きました。

① 0.15✕0.3 ② 2.19 ÷ 1.8(商は少数第1位まで、あまりも出す)

制限時間を設け、答えの確認をしました。

いよいよ、面積の勉強に取りかかります。

前時の復習です。三角形の面積の求め方の確認をしました。(高さが底辺の外側にある場合)

 めあて「 平行四辺形の高さについて調べよう 」(高さが底辺の外側にある場合)

問題を確認した後、平行四辺形をノートに書いて、面積の求め方を考えました。

平行四辺形の「底辺」と「高さ」について、確認しました。

自分の考えを発表する場面でも、皆、積極的に取り組んでいます。

「底辺」が3cm 「高さ」が4cm であることが分かりました。

「平行四辺形」の「高さ」は、他にも・・・

児:「なるほど・・・」 「こんなに たくさんあるんだ・・・」

解き方を確認しました。

「高さ」が「底辺」の外側にある図形でも、図形を動かして一般的な平行四辺形にすることができる。

ということは、面積は、「底辺」 × 「高さ」で求めることができる。

つまり、「高さ」が「底辺」の外側にあっても、同じ方法で面積を求めることができる。

まとめ を確認しました。

練習問題を解きました。まず、図形をノートに書いてから計算をしました。

 

みんな、よく集中していました。

花丸今日も、みんなで、一生懸命頑張りました。

 

4年 国語「伝統工芸の良さを伝えよう」

授業開始後の時間を活用して、日頃の音読について確認しました。

未習単元の音読を家庭学習で1周間ほどしています。

クロームブックを使って、内容について、質問事項に答えました。

児「あれ? どうだったかな?」 「意外とむずかしい!」

質問に沿って、どんどん入力しました。

入力が終わったら、集計のために送信します。

結果は、すぐに反映されます。全員が送信したら、みんなで確認しました。

音読をしながら、内容について、きちんと考える大切さを実感できました。

集計結果を見ながら、正しい内容について、みんなで確認しました。

先:「音読をするときにも、きちんと内容を理解しながら読めるといいですね。」

めあて 「リーフレットを完成させよう。」

早速、パンフレット仕上げに入りました。参考資料で引用した、ホームページのアドレスも転記します。

作業が進んでいる人は、先生に確認をしてもらいます。

ノートや、クロームブックで調べた内容などを参照し、リーフレットを作成しています。

写真を貼って、色をつけて見やすくするなどの工夫をすれば、間もなく完成です。

ふり返りを入力しました。

花丸今日もみんなで、集中して学習に取り組めました。

6年 算数「比例と反比例」

開始後すぐに、前時の授業の復習、確認をしました。

学習プリントが返却され、間違えたところは教え合いで確認しました。

間違えやすい問題について、解説を聞きながら、確認しました。

前時の授業の記録から、比例になる場合と比例にならない場合について確認しました。 

比例の場合の例(1袋 280円の トマトの袋の数 と 値段 の関係) 

比例にならない場合(自分 と 弟 の年齢の関係)

比例の場合は、2つの数の関係で、片方の数が2倍3倍になる時、

それにともなって、もう片方の数も2倍3倍になる関係のこと。 

本時の課題:「比例する関係を式に表すこと」を確認しました。

めあて「比例する2つの数を X と y を使って式に表そう。」

自分の考えがまとまったら、近くの人と確かめ合いをしました。

2通りの標記のしかたが出てきました。 

① y=2 × X   ② y= X × 2 

 問題の意味を分かりやすくしているのは、 ① であることに気づきました。

話し合ったことを 言葉にして、まとめとしました。

確かめ問題と練習問題を解きました。

先生に 正解の〇をつけてもらい、理解できた人は、ともだちへの助言や丸付けをします。

みんな、〇がもらえました。

ふり返りをノートに記入し、ドリルの問題で力試しをしました。

問題を解き終えた人は、ドリルを提出しました。

 花丸今日もみんなんで力を合わせて、頑張りました。