2022年11月の記事一覧

2年生 算数「かけ算(リモート学習)」

小中一貫教育の取組として、黒羽学園の4つの小学校で、リモート学習をしました。

めあてを確認しました。4つの学校の教室の様子も映し出されています。

初めに、黒羽小のお友達が考えた問題を、クロームブックで確認しました。

4つの小学校の2年生が、一斉に問題を解きました。

両郷中央小学校の順番です。

4つの学校からの出題の後、振り返りをしました。代表者の発表がありました。

本校からもふり返りを発表していました。

 

 

特別支援学級小中交流会


小中一貫教育の取組の一つとして、黒羽中学校で交流会が行われました。

中学生がリーダーシップを発揮してくれました。

3つの班にわかれて、「つり」をしました。

花丸中学生も含めたいろいろな学校の友だちと楽しく交流ができました。

 

人権集会「表彰と発表」

夏休みに描いた人権擁護ポスターの表彰がありました。

2年 ゆうた さんです。

 代表で、家族や身近な人に感謝するメッセージを紹介しまてもらいました。

 

人権教育担当の先生から、一人一人の感じ方や考えは違うという話を聞きました。

 校長からも、話をしました。

人権は、「だれもが生まれながらにもっている大切なもの」であるという

話をしました。

花丸こどもたちの素晴らしいメッセージがあり、

  会場が暖かい雰囲気になりました。

  「友だちも、自分も大切にできる」心を育みたいと思います。

 

 

4年生 学活「みんなが笑顔で楽しくすごすために」

今週は、「人権週間」です。

4年生では、学級活動で「人権」について、みんなで話し合いました。

<めあて>

「みんなが笑顔で楽しく過ごすために、どうすればよいか考えよう。」

座席を移動させ、グループで、友達と「笑顔になるとき」について話しました。

自分が笑顔になるときについて、お互いに発表しました。

Q「笑顔になるときってどんなときですか?」

A「宿題が終わったとき!」、A「アイスを食べているとき!」

A「プレゼントをもらったとき!」、A「新しい漫画本を買ったとき」

A「ゲームしているとき!」、A「お風呂に入ったとき!」

A「金曜日が終わったとき!」、A「遠足や社会科見学のとき!」

いろんなことを思い出しました。

座席をもとに戻しました。

ワークシートには、「算数の問題を間違えただけなの、友達からばかにされたり、

からかわれたりした子の話」が紹介されていました。

ワークシートの選択肢 ア~オ から選び、タブレットで回答しました。

友達にからかわれたり、ばかにされている人の気持ちを考えました。

次に、「自分なら何ができるか」ということについて、考えました。

いろんな考えが出されました。

次に、このクラスで、これから、自分はどうしたいかについて、考えました。

ふせんに、自分の考えと名前を書くようにします。

自分の考えを発表して、ふせんをはりました。

すてきな考えが、たくさん出されました。

あいさつのあと、ワークシートを提出しました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。

  みんなが笑顔でいられるようにしたいですね。

 

 

 

 

先生方による読み聞かせ

今月は読書月間です。今日は、先生方による読み聞かせでした。

にっこり1年教室では、菊池陽一先生による読み聞かせでした。

本の題名:「のりののりこさん」「きつねのつかい」

にっこり2年教室では、小河原奈緒子先生による読み聞かせでした。
本の題名:「ぜったいにおしちゃダメ?」「なにかがいる」

にっこり3年教室では、菊地春花先生による読み聞かせでした。
本の題名:「おおきな木」

にっこり4年教室では、 笹沼裕一先生による読み聞かせでした。
本の題名:「小さなお客さん」

にっこり5年教室では、 芳賀美咲先生による読み聞かせでした。
本の題名:「すごいね みんなの通学路」

にっこり6年教室では、 川嶌修平先生による読み聞かせでした。
本の題名:「よかったね ネッドくん」

花丸先生方、素敵なお話をありがとうございました。

4年生 社会科見学

黒磯の西岩崎に到着しました。虹を背景に記念写真です。

赤い堰堤の所(右端)に現在の取水口があります。

猿面石の案内看板

明治の森に到着しました。開拓当時植えられた木が、大きくなっていました。

明治時代に、ドイツ公使や外務大臣等を務めた青木周蔵氏が

那須の別邸として建てた建造物です。

近くの広場で、昼食をとりました。

バスで移動して、那須野が原博物館に到着しました。

那須野が原開拓について、いろいろな資料を見せてもらいました。

取水口の模型も展示されていました。

開拓当時の住まいが再現されていました。材料は自然素材のものです。

冬場の厳しい寒さはを考えると、昔の人々の暮らしの大変さが想像されます。

「水汲み体験」をしました。遠くの川から、水を運んでくることは重労働でした。

少ない量に調整してもらっていますが、バランスをとるのが大変です。

手でもつのもひと苦労です。

おけいっぱいに水をいれたら、相当、重そうです。

「もっこ体験」をしました。

「もっこ」とは、縄やつるであんだ、土砂などを運ぶ道具です。

花丸見たり聞いたり、体験したりして、たくさんの事を学ぶ事ができました。

  みんなで協力して、体験活動ができました。

 

朝会「図書委員会による表彰」

図書委員会の5・6年生が計画をして、進めました。

朝のあいさつをしました。

1から3年生の「多読賞」の表彰です。

4から6年生の「多読賞」の表彰です。

図書委員長さんの話がありました。

読書のすばらしさについて、校長が話をしました。

閉式の言葉を述べました。

花丸いろんな本に触れて、自分の世界を広げたり、

  自分の成長に役立てたりしてほしいと思います。

  

 

 

PTA研修「インターネットと人権」(5・6年生参加)

那須教育事務所の伊藤 知恵 先生にお話をしていただきました。

お話を聞きながら、ワークシートに自分の考えを記入したり、

友達と話し合ったりしました。

思い込みで、判断してしまう怖さや、個人情報を含んだ情報を

SNS等に発信してしまう怖さを学ぶ事ができました。

研修部長の弓座様に謝辞を述べていただきました。

花丸子どもたちは、人権について、たくさん考え、たくさん友達と話し合い、

  インターネットとの関わり方について、考える機会となりました。

  御参加いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。

「学習発表会」第2部

<学習発表会:第2部

「2年生の発表」

群読も披露できました。

 

1年生は教室で、発表を聞きました。

「4年生の発表」です。

ペープサートを使って、「認知症」の方への接し方を演じていました。

分かりやすい演技をとりいれていました。

4年生の発表を3年生は、教室で見ました。

「6年生②の児童の発表」

花丸第2部の発表も、一人一人がしっかりと自分の役割を果たしていました。

  御参観いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

「学習発表会」第1部

<学習発表会:第1部

「1年生の発表」:乗り物あてクイズです。

2年生は、教室で1年生の発表を見ました。

3年生の発表

4年生は、教室で3年生の発表を聞きました。

メモをとりながら、しっかりと聞いていました。

5年生の発表

6年生①の児童は、保護者向けに発表をしました。

おひぞらさんの様子

花丸みんな、練習の成果を十分発揮して、頑張っていました。

  保護者の皆様、ありがとうございました。