2022年12月の記事一覧

冬休み前集会

オンラインで「冬休み前集会」を行いました。司会進行は、6年生です。

資料を提示しながら、話をしました。

<2年生の様子>

後期から、冬休み前までの行事を中心に振り返りました。

<1年生の様子>

<6年生の様子>

<5年生の様子>

<4年生の様子>

<3年生の様子>

<おひさま・あおぞら学級の様子>

行事を中心に振り返りましたが、日々の「授業」が大切である話をしました。

「Society 5.0」の社会は来ています。

「新たな時代を切り拓く、しなやかさと力強さ」を身に付けてほしいと伝えました。

<冬休みの学習について>

<冬休みの生活について>

<健康について>

<おまけ>

 給食の時間に、職員室のメンバーが仮装して、各教室を回りました。

 「英語」でやりとりをして、子供たちに楽しんでもらいました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

6年生 英語「Unit6:My favorite memory is ~.」

いつものように、日替わりの担当の児童が、前に出て、英語の基本練習をしました。

”What time is it now?” ”It is 2:13.”

”What is the weather today?” ”It is cloudy.” 

時間や天気、曜日や期日を英語で言いました。

次に、アルファベットのカードを使って、発音の練習(フォニックス)をしました。

アルファベット順に、リズムに合わせて発音し、みんなが後に続きます。

英語が活動から教科になり、アルファベットの読み書きも小学校で実施しています。

映像とテンポのいいリズムに合わせて、体を動かしながら、練習しました。

次に、英語の穴埋めクイズをしました。

本時のめあての確認をしましした。

本時で使う、「行事名」「感情」「動作」について、絵カードで確認しました。

リモートで参加している児童にも分かるように、気をつけています。

単語のアクセントにも気をつけながら練習しました。

内容を確かめたり、英文の早さを変えたりして、練習しました。

最後に、少し難易度が高くなった英文を聞き取る練習をしました。

4つのエピソードがありました。

聞き取れた内容を、みんなで確かめました。

聞き取った内容を、日本語や英語で書き留めました。

たくさん、発言がありました。みんなよく集中していました。

振り返りをしました。

オリビア先生に英語で、クリスマスと新年のあいさつをしました。

花丸今日もみんなで協力してみんなで頑張りました。

 

5年生 理科「ふりこのきまり」

須賀川小学校の5年生とリモートでつながり、一緒に勉強をします。

前時までに作成した資料やノートを見直して、本時の課題を確認しました。

今日は、研究授業で、学園内の小中学校から、参観に来ていただきました。

課題を確認しました。

役割を確認したら、実験の開始です。「ふりこの長さ」を確認し、準備を進めます。

早速、10往復の時間を計ります。ビデオでの映像も、残しました。

須賀川小学校のお友達も、実験を始めました。

役割分担して、協力して実験を進めます。

時間は、すぐに記録しました。

実験のデータは、須賀川小学校のお友達と伝え合いました。

考察を考えています。

今日の実験のデータを、みんなで共有しました。

まとめの表現をみんなで、確認しました。

さらに、確かめるために、自分たちで、ふりこの長さを決めて、検証実験をしました。

10cmや60cm、100cmで、実験したいという声があがり、実験しました。

100cmは、長い!

60cmの長さを正確に計って、実験しました。

検証実験でも、ふりこの長さが長くなると、1往復にかかる時間は長くなり、

ふりこの長さが短くなると、1往復にかかるじかんは短くなりました。

振り返りをしました。

あいさつをして、終了です。

花丸今日もみんなで力を合わせて頑張りました。須賀川小学校の6年生のみなさん、

  ありがとうございました。

 

 

表彰

<各種の表彰の様子>

・こども人権絵画コンテスト(栃木県教育員会教育長賞 2年生1名)

・大田原警察署管内地域安全マップコンクール(佳作 5年生1名、6年生1名)

・大田原市民憲章推進大会市民憲章作文(入選 5年生1名、6年生1名)

・那須地区芸術祭児童生徒作品展

 詩の部:最優秀賞(6年生1名)、優秀賞(5名)

 学校書道硬筆の部:金賞(1年生1名)、銅賞(1名)

 学校書道教育半紙の部:銅賞(6名)

 学校書道教育条幅の部:銅賞(4名)

 造形教育絵画の部:特選(2年生1名、6年生1名)、金賞(10名)

・那須地区児童生徒作品展覧会

 優秀賞(5名)

・校内持久走大会

 各学年、男子女子ともに上位入賞者に表彰がありました。

花丸受賞者のみなさん、おめでとうございました。

 

4年生 国語「冬の楽しみ」

めあて「冬の行事を表す言葉を集めて、カルタを作ろう。」

冬の行事を表す言葉をみんなで考えました。

「春の七草」の「なな草がゆ」を教科書で確認しました。

カルタ作りの手順を確認しました。

紙の表には、カルタの本文を書き、裏側には、それに関する絵を描きました。

3つのグループに分かれて、カルタとりをするので、同じカードを3作りました。

「お」から始まるカードが、多くありました。

読み札は、別に1枚作りました。

3~4人のグループに分かれました。

3枚の絵札を、それぞれのグループに配りました。

手をは頭の上において、待ちます。

1回戦のあと、順位ごとに新しいグループを作り、2回戦を行いました。

作ったカルタは、集めました。

ふりかえりをしました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。

 

 

読み聞かせ(2~6年生)

<2年生> 「 てんごく  と  ぢごく 」 小室様による読み聞かせです。

<3年生> 「くろうま ブランキー」「十二支のおせち料理」

伊東様による読み聞かせでした。

<4年生> 「クマと少年」 鈴木様による読み聞かせ

<5年生> 「賢者のおくりもの」益子様に読んでいただきました。

<6年生> 「こころのえほん」「わすれられない おくりもの」

 高山様に読んでいただきました。

 花丸こどもたちは、毎回、楽しみにしています。ありがとうございました。

1年生 国語「クイズたいかい」(交流学習)

川西小、黒羽小、須賀川小と本校の4校で、交流学習をしました。

モニターには、他の学校のお友達が映っています。

お互いに手をふって、あいさつをしました。

早速、順番に、クイズを出し合いました。

漢字の読み方をクイズにしている友だちもいました。

絵図を使って、算数の問題を出している友だちもいました。

学校ごとに、みんなで答える場面もありました。

両郷中央小学校が答える問題で正解しました。みんなで喜びました。

いろいろなクイズや問題を、みんなで考えました。

この絵からできた漢字を答える問題も出ました。

いよいよ本校の順番です。

「黄色と青色を混ぜると、何色になるでしょう?」

ハンドベルで演奏しました。曲名を答えてもらいました。

本校のクイズ発表が終わり、最後の学校に順番がまわりました。

最後にみんなで、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

歌のあとは、みんなで手をふって分かれました。

花丸今日も、みんなで協力して学ぶ事ができました。

 

 

2年 国語「 冬がいっぱい 」

新しい漢字の学習をしました。

読み方や書き順をみんなで確認しました。

漢字ドリルに正しくかけたら、ノートを提出します。

教科書の音読をしました。

後追い読みや交互読みなど、声に出して音読をしました。

冬に関することばについて、みんなで考えました。

クロームブックのシートに、冬に関係のある言葉を記入しました。

思いついた言葉を、どんどん書き込みました。

冬の言葉について、発表し合いました。

めあてにそって、カルタ作りの活動をしました。

花丸すてきなカルタができました。今日もみんなで協力して学習できました。

 

 

 

 

 

 

5年生 理科「ふりこのきまり」

この単元では、クロームブックのリモート通信機能を活用して、

須賀川小学校の5年瀬と一緒に勉強を進めていきます。

本時の学習課題を確認しまし。

ふりこのふれ幅をかえたとき、1往復する時間の長さを予想しました。

振れ幅が大きくなると・・・「1往復する時間が、短くなる。」

     〃    ・・・「1往復する時間が、長くなる。」

     〃    ・・・「1往復する時間は、同じである。」

早速、3つのグループに分かれて、実験を開始しました。

20度の振れ幅で、10往復する時間を、3回、計測します。

10往復の時間と、その数を10で割った、1往復する時間を記録しました。

次に、ふれ幅を30度にして、実験をしました。注意深く、角度を合わせます。

動画もしっかり撮影しました。

20度、30度、40度の振れ幅の実験データがとれました。

予想と鉢勝手、意外な結果が・・・

須賀川小学校の5年生と、お互いに実験結果を伝え合いました。

電卓を使って、計算しています。

家庭から参加している友だちとも、実験結果の共有をしました。

実験結果から、「考察」を考えてました。それぞれが、ノートに記入しました。

3つのグループの結果を、共有シートを使って、グラフに表しました。

「おー、すごい。動いてる。」「これなら、分かりやすい。」

 などの声がありました。

須賀川小のグループの結果も合わせて、「振れ幅」をかえても、

ふり子が1往復する時間は、変わらないことが確認できました。

花丸今日は、須賀川小学校のお友達とも協力して、学習できました。

 

 

 

4年生 体育「タグラグビー」

準備体操です。

いつもの補強運動も行いました。

ボールを使った補助運動も取り入れました。

笛の合図で、隣の人にボールを投げ渡します。同時に、自分もボールを受け取ります。

何度か、チャレンジしているうちに、上達してきました。

めあてを確認して、タグラグビーの準備をしました。

3チームに分かれました。

チームごとに、作戦の相談をしす。

組合せを確認して、試合開始です。

守備のすき間をみつけて、ボールを運びます。

守備の人は、ボールを持った攻撃の選手の腰のひも(タグ)をねらいます。

3回、攻撃した合計点数が得点です。

パスの作戦もあります。

守備側も、手を広げて守る作戦など、いろいろチャレンジしていました。

攻撃側と守備側をかえたり、対戦チームをかえたりして、試合を進めました。

4点ゾーンをめざして、走り抜けます。

守備側も、みんなで囲んで進路を防ぎます。

みんな、一生懸命です。

相手の動きをよく見て、腰のタグを奪われないように素早く動きます。

全ての組合せで、試合が終わりました。

結果の確認をしました。

ふり返りをしました。

花丸今日も、みんなで協力して、たくさん体を動かす活動ができました。