2021年1月の記事一覧
2年算数「100cmをこえる長さ」
両手を広げると、100cmより長そうです。今日は100cmをこえる長さについて学習します。
まずは自分の両手を広げた長さを予想します。 短い人は50cm、長い人は116cmの予想を立てました。
両手の長さを紙テープに写し取って、長さを測ることにしました。代表の人にお手本で実演してもらいました。
グループごとに、自分の両手を広げ、紙テープに写し取ります。
写し取った紙テープの長さを測りました。「思ったより長いね。」「身長と同じくらいあるよ。」
みんなの紙テープを並べてみると、人それぞれに長さが違うこと、背の高さと関係ありそうなことなどに気づきました。
次の時間は「mm」「cm」よりも大きい単位を学習します。
3年国語「ありの行列」
漢字の復習テスト
新出漢字「庭」「湖」の学習
説明文「ありの行列」の文のまとまり「始め」「中」「終わり」の「中」について、どんな内容なのか確かめます。
以前学習した説明文「すがたをかえる大豆」のときのまとめを参考にしました。
子供たちは自分の考えを発言したり、友だちの意見を聞いて考えを修正したりしながら、「中」の要点について話し合いました。
最後は、みんなの考えが一つにまとまって、すっきりしました!
職員PC研修
文科省の掲げるGIGAスクール構想の一環として、教員・児童一人一台のコンピュータが配備され、次年度より本格的に活用していくことになりました。まずは教員のスキルアップが必要ということで、コンピュータ操作の基本研修を行いました。
ChromeBook、G Suite、Google for Education、Jamboad、ストリーム、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、・・・アルファベットとカタカナのオンパレードに、戸惑い気味のベテラン教員 (-_-;)
スマートフォンぐらい簡単に操作できればいいのですが・・・
新入生保護者会
本日午後、新入生保護者会が開かれました。
5校時 1年生授業参観
新入生保護者会
校長挨拶
入学に関する説明・諸連絡
PTA会長挨拶・学年役員選出
4月からの入学、職員一同お待ちしています。
6年国語「人を引きつける表現」
復習1=漢字ドリル(満点者増産中!)
復習2=正しい漢字はどっち?
今日の学習は、文中から「人を引きつける表現」を見つけることです。
まずは一人学び
続いてグループになって学び合い
次の時間は、表現の効果について検証します。
5年国語「想像力のスイッチを入れよう②」
ウォーミングアップ「漢字書き取りリレー」
今日のめあては「自分の経験を思い出して、メディアとの関わり方について考えを書こう。」です。始め・中・終わりの三つに分けて作文メモを作ります。
始め「共感したこと・疑問に思うこと」
中「自分の知識や経験をもとに考えたこと」
終わり「今後、メディアとどのように関わっていくのか」
作文メモを見合って、付け足しや修正を加え、メモを完成させます。
作文メモを基にして、始めの部分(書き出し)を書きました。
1年算数「100をこえるかず」
今日は、100を超える数についての学習です。
黒板に貼られた数カードと同じように机の上に数カードを並べます。
「100(百)」と「残り(何十何)」に分けて、合わせれば簡単ですね。
みんなで一緒に解けました。
続いて、一人で挑戦・・・できました!
100を超えても。ばっちりできそうですね!!
4年算数「表に書いて調べよう」
教科書のデータ(学校で一週間に起こったけが)から、2つのことがらを表にまとめる学習です。
まずは、全員で「けがの種類」と「体の部分」別の表にまとめます。
次は、個別に「学年」と「場所」別の表にまとめます。
早く終わった人は、友だちと確かめます。
自分たちの学級や学校のデータも、表にまとめてみたらおもしろそうですね!
2年国語「おにごっこ」
フラッシュカードで、言葉の勉強
「おにごっこ」を通読します。
今日のめあては「せつめいしたいあそびを、本を読んでしらべよう。」です。
本を読んで
説明したい遊びをいくつか見つけて付箋を貼って
その中の一番を決めて
ホワイトボードに書いて
次の時間は発表します。