2021年3月の記事一覧

那須与一劇のYoutube公開

 先日の修了式終了後、3・4年生による与一劇が上演されました。そちらの様子をYoutubeにて公開いたします。一ヶ月間の期間限定となります。以下よりご覧ください。

 

https://youtu.be/kW_WoNdk31g

那須与一劇をサプライズ発表!

 修了式終了後、3・4年生による「那須与一劇」がサプライズ上演されました。

 本来ならば、来月の大宮温泉神社例大祭で上演されるはずでしたが、コロナ禍により中止となってしまいました。準備を進めてきた3・4年生の気持ちに応えようと、本日の上演となりました。
 地域学習で毎年お世話になっている、「与一劇」の生みの親でもある「両郷の語り部おじさん」益子泰雄様も駆けつけてくださいました。

源平の合戦で、扇の的を射ることを命じられた与一

両郷の米で作ったにぎりめしを食べて気持ちを奮い立たせます。

見事扇の的を射ぬくことができました。

よくやった!3年生&4年生

1~5年生修了式

令和2年度最終日、1~5年生の修了式が行われました。

 

【1】修了証書・祝品授与

 ☆☆☆代表児童☆☆☆
1年(伊藤えな・益子陽翔)

2年(益子結衣・関谷真颯)

3年(笹沼幸来・関谷 結)

4年(森穂の香・大塚華佳)

5年(伊藤さゆ・伊藤叶翔)

 

【2】校長あいさつ

 

【3】代表児童による作文発表

1年 江崎 大晴


 ぼくは、この1年間で、いろいろなことができるようになりました。
 ベんきょうでは、さんすうがとくいになりました。くり上がりや、くり下がりも、あたまの中で、はやくできるようになりました。いえでは、百をこえるけいさんもやっています。
 たい力づくりも、がんばりました。ともだちにまけないようにはしって、もうすぐ、日本しゅうの1まい目がおわります。なわとびも上手になりました。とくに、大なわとびは、あいだをあけずに、れんぞくでとべるようになって、うれしかったです。
 2年生でがんばりたいことは、ともだちとなかよくすることです。あいての気もちをかんがえて、うれしくなることを、してあげたいです。あたらしい1年生にも、やさしくして、たよりになる2年生になりたいです。

 

2年 小泉菜々星


わたしが、2年生でがんばったことは3つあります。
 1つ目は、かけ算九九です。九九を1のだんから9のだんまでおぼえるのは、とてもたいへんでしたが、たくさんれんしゅうしてすべてのだんをおぼえることができました。かけ算九九大会でも、ゆうしょうすることができました。
2つ目は、当番の仕事です。けんこうかんさつぼをもってきたり、朝の会・帰りの会をがんばったりしました。みんなが気もちよくすごせるように、なるべくわすれないでしごとをすることができました。
 3つ目は、手あらいうがいしょうどくをすることです。冬は水がつめたくて手あらいをするのがたいへんだったけど、びょうきにかからないようにがんばりました。2年生では、学校を1ども休まなかったです。
 3年生では、しせいをがんばりたいです。おなかとせなかにグー1つをいしきしてがんばりたいです。らい年の1・2年生のお手本になりたいです。

3年 益子愛美


わたしが3年でがんばったことは、体育です。とくに、とび箱の台上前転をがんばりました。さいしょは、こわかったけれど、思い切ってちょう戦したらできました。助走をつけてできたので、うれしかったです。4年生になったら、7だんや8だんでも台上前転ができるようにちょう戦したいです。
 わたしが4年生でがんばりたいことは、2つあります。
 1つ目は、学習です。3年生では、2けた×2けたのかけ算のひっ算を自学でもたくさん練習して、できるようになりました。なので、4年生でもしっかり自学に取り組んでむずかしい勉強でもできるようにしていきたいです。
 2つ目は、部活動です。ソフトボールははじめてなので、上手にできるか心配できんちょうしています。でも、部活動に入ると思うと、ドキドキワクワクもします。たくさん練習して、早く上手になりたいです。4年生では、勉強も部活動も、どちらもがんばれるようにしたいです。

4年 髙崎玄真


 ぼくの一年間がんばったことは、2つあります。
 1つ目は、都道府県の勉強です。最初は、りんじ休校のときの宿題でした。そのときは、祖母に教えてもらわないと分かりませんでした。休校明けにテストをやってみるとあまり覚えられていなかったことが分かりました。そこで、父に教えてもらいながら、勉強を続けていると、次のテストでは、ほとんど正かいすることができました。県名の中には、むずかしい漢字もありました。滋賀県の「滋」や、新潟県の「潟」、愛媛県の「媛」の3つが特にむずかしかったです。それでも、父が教えてくれたおかげでよく覚えることができたので、父に感しゃしなければいけないなと思いました。
 2つ目は、校内持久走大会で大会新記録を出したことです。毎朝、がんばって校庭を走ったり、体育の時間でも本気で走った成果が現れたのだと思います。試走では、5分47秒だったところを本番では、5分14秒で走ることができました。特にがんばって走ったところは、ラストスパートの直線です。苦しかったけれど、力をふりしぼって走ることができました。1位になれたこともうれしかったけれど、お昼の放送で大会新記録と聞いたときは、とてもびっくりして、とてもうれしかったです。だけど、これで満足することなく、もっと上を目指して世界一足が速い人になりたいなと思いました。
 これらの経験をもとに4月からの5年生としての生活もがんばっていきたいと思います。

5年 益子 翔


 この1年間をふりかえると、ぼくなりにできるようになったことがたくさんありました。
 学習面では、漢字をていねいに書くことにより、苦手だった漢字検定が少しずつ合格できるようになりました。そして、自主学習では、ていねいな文字を心がけることで、お手本として自主学習コーナーに掲示されました。とてもうれしかったです。
 生活面では、一日も学校を休まず、元気に登校でき、友達ともうまくコミュニケーションをとることができました。また、進んで代表委員になり、朝のあいさつ運動をがんばりました。
 運動面では、持久走大会で4位でしたが、最後まであきらめずに走りきることができました。6年生になったら、1位をめざしたいです。
 4月からは、最高学年になります。下級生に信頼される6年生になりたいです。

 

式後、「大田原一周チャレンジ」達成者の表彰を行いました。

3年 益子拓真さん

4年 笹沼志歩さん

4年 大塚華佳さん

4年 渡邉さくらさん

4年 宮本 灯さん(代表)

最後に、菊池児童指導主任より春休みの生活指導がありました。

朝の交通指導ありがとうございました!

令和2年度の学校生活は、本日が最終日となります。交通指導員の猪股 雪雄さん、両郷駐在所の君島 剛士さんには、子供たちの安全な登下校のためお力添えいただき、本当にありがとうございました。

4月から新年度が始まりますので、引き続きよろしくお願いします。

3年「アゲハが羽化したよ!」 

 3年生の教室で冬越しをさせていたアゲハチョウのさなぎ、今日羽化して成虫になったので、職員室に見せに来てくれました。

命がつながっていくことを実感できた3年生の子供たちです。

1年国語「クイズたいかいをひらこう~須賀川小学校との遠隔学習」

 須賀川小学校の1年生との遠隔学習、今日はクイズ大会で、問題を出し合いました。

 うまく聞き取れなくて、何度も聞き直したりと、ハード面、ソフト面で改善すべき点はありますが、離れた学校の児童と一緒に学習できる効果は大変大きいと感じます。今後も積極的に取り組み、これが当たり前の授業風景となるように改善していきたいと思います。

2年生になっても、またやろうねと約束して授業が終了しました。

卒業式場片付け

 朝、4・5年生が、卒業式場の片付けを行いました。黙々と働く姿に、卒業した6年生に代わって学校を引っ張っていく覚悟が感じられました。

卒業式

 穏やかな春の日、両郷中央小学校卒業証書授与式が執り行われました。

 本年度は感染症予防対策として、実施時間短縮、呼びかけ中止、授与形式変更(フロア→ステージ)、招待者縮小など、いろいろな制約はありましたが、卒業生、在校生ともにすばらしい態度で式に臨み、温かみのある卒業式となりました。


 仰高を心に刻み、夢に向かって羽ばたけ両郷の子供たち!

卒業式場準備

明日の卒業式に備えて、4・5年生と職員で式場づくりを行いました。シートを拭いたり、花を並べたりして、卒業式場を整えました。

明日の卒業式、心を込めて卒業生を送り出したいと思います・・・