2023年11月の記事一覧

5年生 算数「平均」

5年生、研究授業の様子です。

40個のみかん全体のおおよその重さを、「平均」を使って求めました。

自分の考えをお互いに伝え合いました。

自分と違う考えや同じ考えについて、知ることができました。

友達と伝え合った結果も考慮して、班ごとに

クロームブックのワークシートに考えを整理しました。

班ごとに出た考え方を共有ししました。

事前に計測した時の資料を見て、全体で、およそ 4.55 Kg になることを

確認しました。

授業の振り返りをしました。

花丸今日もみんなで、協力してがんばりました。

 

 

修学旅行(2日目)

全員、元気です。

朝食の様子です。

予定通り、ホテルを出発しました。

今日は、1日、バスの移動です。

国会議事堂に着きました。

科学未来館です。

 昼食です。お台場のレストランです。

レインボーブリッジもよく見えました。

順調に進んでいます。

お台場付近の散策をしました。  

いよいよスカイツリーに向かって出発です。

 ロビーで記念撮影です。

350mからの、展望に驚きました。

予定より15分遅れましたが、出発しました。

蓮田SAか、羽生SAの休憩の後、到着予定時刻をマチコミでお知らします。

羽生SAを出発しました。

 

修学旅行(1日目)

全員参加で無事に出発しました。

東海道線です。間もなく大船駅です。

モノレールに乗り込みました。

モノレール終点です。富士山が見えました。

 江ノ電に乗りました。

鎌倉の大仏です。

この後、判別行動に移りました。

集合場所の鶴岡八幡宮で記念写真を撮りました。

かなり、歩き疲れていましたが、笑顔です。

現在、鎌倉駅を出発して、品川駅に向かっています。

秋葉原駅まで来ました。これから、筑波エクスプレスに乗ります。

浅草ビューホテルに到着しました。

ホテルのロビーで、一安心です。

ロビーの展示です。

部屋は、19階です。

スカイツリー側の部屋です。

全員、無事です。

荷物の整理と休憩の後、浅草散策と

夕食に出かけます。

浅草寺に向かう途中の写真です。

浅草寺に着きました。

境内を散策しました。 

仲見世通りを歩いてみました。

カミナリ門に来ました。

早めに夕食の店に行きました。

本日に夕御飯です。

みんな、いい笑顔を見せてくれました。

できるだけ残さずに食べようと頑張りました。

 ホテルに戻りました。

明日は、6時に起床します。

朝の様子など、またお知らせします。