2023年5月の記事一覧
5・6年生 学活「薬物乱用防止について」
栃木県警から2名の方に来ていただきました。
薬物の恐ろしさについて学びました。
映像を視聴しました。
薬物には人体に重大な悪影響を及ぼす物があることを知りました。
「友達に誘われた時」を想定して役割演技をしました。
言葉巧みな誘いだと、断り切れないような状況があることも知りました。
きっぱりと断る意思表示の仕方も学びました。
薬物に関するクイズを考えました。
クイズの後は、薬物乱用の危険性が理解できる展示を見学しました。
一人一人、冊子をいただきました。
最後は、「薬物乱用は」「ダメ・ぜったい!」の合い言葉をみんなで唱えました。
危険性を十分認識し、正しい知識と判断力、行動力を持ち続けてほしいです。
とても、いい勉強ができました。栃木県警の皆様、ありがとうございました。
6年生 租税教室
税務署の方に来ていただきました。
税金の使い道について考えました。
普段はあまり気にしていないこともあり、意外と難しいことがわかりました。
DVDを視聴しました。
現金の模型です。1億円分あります。
もし、1億円の宝くじがあたったらという想定で、授業が始まりました。
順番に、持たせてもらいました。
宝くじの当選金に税金はかかりませんが、収益金の40%が
「高齢化少子化対策、防災対策、公園整備、教育及び社会福祉施設の建設改修」などに
税金として使われています。
今日もみんなで協力して、一生懸命がんばりました。
1・2年生 生活科「さつまいものなえをうえよう」
学校地域協働活動推進委員の大塚様と、益子様に来ていただきました。
さつまいもの苗は、船底の形のように植えることや、
マルチに葉がかからないようにすることを教えていただきました。
「べにはるか」という品種の苗です。
土をもって(おふとんのようにして)葉っぱをのせることを教えていただきました。
大きく育つのが楽しみです。
大塚様、益子様、ありがとうございました。
1~6年生 「GIGAスクール構想実現の取組」
<1年生>国語「あいうえおであそぼう」
教育委員会の方やGIGAスクール推進の担当の方が、視察に来られました。
ひらがなの練習をしました。
授業の後半では、タブレットを使って学習しました。
ひらがなを、五十音順に並べました。
みんな集中して学習していました。
<2年生> 算数「足し算とひき算の筆算(1)」
34+28の筆算のしかたを考えました。
タブレットを使って、32と28を表しました。
鉛筆の画像が足りないときには、自分でコピーをして作成しました。
<3年生>算数「時刻と時間」
復習問題を解きました。
<あおぞら学級> 自立活動「休日のことを発表しよう」
週末の撮影した写真をもとに、そのときの様子を友達に伝えました。
質問への受け答えもしました。
<おひさま学級>国語「かん字のひろば」
漢字の練習をしました。
<4年生>国語「一つの花」
単元の導入で、デジタル音声の朗読を聞きました。
タブレットを使って、登場人物の情報を整理しました。
<5年生>国語「和語・漢語・外来語」
グループで、漢語・和語・外来語に分類しました。
<6年生>算数「分数×分数」
図を使って考えました。
一人一人、自分のなりの考え方をまとめていました。
自分で納得し、友達にも分かるように、工夫していました。
今日も、みんなで協力して、頑張っていました。
どの学年も、授業のねらいに応じて、タブレットを活用していました。
子ども達の熱心に取り組む姿を御覧いただき、視察の先生方からも褒めていただきました。
全学年「市教育委員会訪問」
<1年生:国語>「こんなときには こういおう」
<2年生:図工>「まわって かわる 絵」
<3年生:算数>「 ひき算のひっ算 」
問題を解いた後、友だち同士で、確かめたり教え合ったりしました。
<おひさま・あおぞら学級>
<4年生:道徳>「きめつけないで」(公平な態度とは)
一人一人の考えを、タブレットを使って整理しました。
座席を離れて、友だちの考えを確かめにいきました。
<5年生:算数>「 少数のかけ算 」
<6年生:理科>「食べ物のゆくえ」
今日も、みんなで協力して、頑張りました。
1年生 図工「ながーい かみにかこう」
「今日は、こーんなに 長い 紙を使います。」
「アイスクリーム」の絵や「ロケット」の絵をかいてみました。
めあてを確認しました。
クレヨンを使うので、新聞紙を机のカバーにしました。
早速、思い思いの絵をかき始めました。
黒い紙も人気がありました。
2枚目に挑戦する子もいました。
みんな、長い紙に絵をかくことができました。
今日もみんなで、一生懸命に頑張りました。
スポーツフェスティバル
開会式の様子です。
前日は終日雨でしたが、今朝はきれいな青空が広がりました。
応援団員による立派な「選手宣誓」でした。
ラジオ体操の様子です。
1年生~3年生のかけっこの様子です。
4年生~6年生の徒競走の様子
1年生から3年生の障害走の様子です。
4年生から6年生の障害走の様子です。
全校ダンスです。
6年生による「応援パフォーマンス」です。
1年生から3年生の団体種目です。
4年生から6年生の団体競技です。
1回目です。
2回目です。
全校リレーです。1年生から3年生です。
4年生から6年生です。
閉会式です。
素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。
保護者の皆様、地域の皆様、御参観、応援、ありがとうございました。
2年生 道徳「 お兄ちゃんの 電話 」
資料の内容を確認しました。
登場人物について、確認しました。
友だちのお母さんに話すと時と、友だちに話す時の話し方には違いがありました。
手作りの電話機を使って、ロールプレイ(役割演技)をしました。
大人に対する話し方と、友達に対する話し方の違いを考えました。
道徳ノートに、自分の考えを買記入しました。
自分の考えをどんどん発表しました。
自分の考えを深めることができました。
今日もみんなで、協力して頑張ることができました。
全校生「スポーツフェスティバル練習」
24日(水)に迫った、スポーツフェスティバルの開会式・閉会式の練習をしました。
今年度は、人数制限は設けません。平日の午前中ですが、是非、お越しください。
<開会式の練習>入場の様子です。
担当の児童が当日の動きを確認しました。
国旗の掲揚の練習もしました。進行役の児童の指示で行動します。
選手宣誓の様子です。
ラジオ体操もみんなで行いました。
退場の練習です。応援団員の後に、1年生が続きました。
転んでいる子がいないか、速さは大丈夫か、確認しています。
<閉会式の練習>
この後、成績発表、優勝カップ授与の練習をしました。
国旗降納です。
1年生も、立派な態度で参加していました。
当日、子ども達の元気な姿を御覧いただきたいと思います。
是非、お誘い合わせの上、御来校ください。
地域の方々にもお声かけいただけますとありがたいです。
3年生 算数「大きい数のひき算」
前時の振り返りをしました。
前時では、繰り下がりが1回(十の位)の3桁のひっ算を学習しました。
前時の復習問題を解きました。
答えの確認をしました。
本時の課題です。繰り下がりが2回あるひっ算のようです。
めあてを確認しました。
自分で問題を解いたあと、友だちに確かめの話し合いをしました。
友だちと話をすると、新しい発見や気付きにつながります。
解き方について、みんなで確かめました。
3桁の数字をお金で表して考えました。
たくさん意見を出し合って、確認しました。
練習問題に取り組みました。
答え合わせをしました。
今日も、みんなで力を合わせて、頑張りました。
1~6年生「安全マップ作り(第1回)」
担当の教員から説明を聞きました。
自宅の近くにある「危険な場所」について、地図を作ります。
上級生と下級生が協力して、地図に書き込みました。
人数は、住んでいる場所によって違います。
低学年でも、細かい地図を一生懸命に見ていました。
色塗りの作業に取りかかりました。
助言が必要な時には、担当の先生に質問しました。
次回は6月2日に実施します。
身の回りの安全について、自宅を中心とした地域の安全について
しっかりと考える機会になりました。
第1回 学校運営協議会
学校運営協議会が、川西小学校を会場にしで行われました。
学校運営協議会の下部組織ごとに話し合いが行われました。
協議会の詳しい内容は、「黒羽学園協議会だより」で、
後日お知らせいたします。
4年生 道徳「 ちこく 」
資料の内容を確認しました。
登場人物の気持ちを視覚的に確認しました。
自分の考えをノートに記入しました。
友達の考えを確認するために、自席をはなれました。
みんなで、確認しました。
グループになって話し合い、考えを深めました。
自分の考えを記入しました。
「いじめ」や「仲間はずし」をしないことをまとめました。
今日も、みんなんで協力して、学ぶことができました。
3・2・1年生「スポーツフェスティバル練習」
スポーツフェスティバルに向けて、1年生~3年生で、合同体育をしました。
種目の説明を聞きました。
ラケットにボールを乗せて運びました。
片付けも、大忙しです。
ボール運びの次の、カードをめくる所までを練習しました。
今日もみんなで、頑張れました。スポーツフェスティバルは、24日(水)です。
地域の方々には、来賓としての御招待はありませんが、参観は可能です。
是非、近所の方にもお知らせいただき、御来場いただければありがたいです。
5年生 算数「代金を求める式は?」
新しい単元の導入(1時間目)の授業です。
早速ノートに自分の考えを書き込みます。
どんどん手があがります。
考え方を整理しました。
次に1m、80円のリボンを2m買うときの考え方を確認しました。
代金は、80(円)× 2(m)で、求められることを確認しました。
いよいよ、本時の「課題」です。リボンの長さが少数の場合について考えます。
リボンの長さが整数のときの考え方を参考にします。
数直線は、3mのリボンを買うときの考え方を参考にします。
言葉の式も考えました。
本時の「めあて」です。
リボンが2.3mのような少数でも、整数と同じようにかけ算で求められそうです。
ふりかえりをしました。
今日もみんなで、協力して学習できました。
6年生 家庭科「スクランブルエッグをつくろう」
調理をするための用具の確認をしました。
牛乳も計量スプーンで計って、入れました。
塩とコショウを少し、入れました。
ガスコンロの火の具合を確認しています。
卵を入れました。
できあがりました。
片付けの途中ですが、冷めないうちに、みんなで試食をしました。
自作のひと味違った「スクランブルエッグ」をおいしくいただきました。
片付けを協力して行いました。
今日も、みんなで協力して、頑張りました。次は、「野菜炒め」に挑戦するようです。
4・5・6年生「スポーツフェスティバル練習」
団体種目について、説明を聞きました。
玉入れの準備です。
加勢のメンバーの待機場所です。
全力疾走は、本番にとっておきます。
玉の数を数えました。
優勝旗のもらい方も練習しました。
2回目の練習もしました。
後片付けも素早くできました。
スポーツフェスティバル今日のようなお天気を願います。
みんなで、協力して、頑張りました。
1年生 生活「 きれいにさいてね 」
本時の「めあて」です。 「まる」に入る言葉を想像しました。
「あさがお」のたねについて、学習します。
クロームブックを開いて、学習用のファイルを開きました。
毎日使って、ずいぶん慣れてきました。
あさがおの「種の色」を予想しました。
自分の名前の「デジタルふせん」を動かしました。
「種の色」を予想しました。
どうしてそう思ったかを、発表しました。
次は、あさがおの「種の大きさ」を予想しました。
自分の考えを発表しました。
最後は、「さわった感じ」について考えました。
ワークシートが配られました。
あさがおの種の実物が配られました。
さっそく、絵に表しました。
見たかんじ、さわった感じもワークシートに記入しました。
あいさつをしました。
今日も、みんなで協力して、がんばることができました。
みどりの少年団結団式(朝会)
環境委員会のみなさんです。
みどりの少年団の旗を立派な態度で、受け取りました。
校長から、「木々や草花を大切にすることの意味」について、話を聞きました。
児童代表のあいさつがありました。
担当の先生のお話をききました。
環境委員会のメンバーです。今年度も、どうぞよろしくお願いします。
2年生 算数「 ひき算 」
前時までの復習をしました。
「19-8」の問題です。
子どもたちは、「9まい!」と、すぐに答えていました。
今日の課題を確認しました。
「20-8」を考えます。
本時の「めあて」を確認しました。
前時までの学習で使っていた、データファイルを使いました。
クロームブックを出して、ファイルを開きました。
「20-8」のけいさんのしかたを説明できるように、使いました。
友だちと学び合いをしました。自分の考え方を伝えています。
友だちと一緒に考えると、自分の考えがはっきりしてきます。
みんなで、解き方をたしかめました。
10の束をばらして、10-8をすることがポイントです。
計算の仕方を、順序だてて、言葉で表しました。
「まとめ」のあと、練習問題を解きました。
30を20と10に分けて、考えました。
さらに、たしかめの問題を3問解きました。
ふり返りのあと、あいさつをしました。
今日も、みんなで協力して頑張りました。