2023年5月の記事一覧

5・6年生 学活「薬物乱用防止について」

栃木県警から2名の方に来ていただきました。

薬物の恐ろしさについて学びました。

映像を視聴しました。

薬物には人体に重大な悪影響を及ぼす物があることを知りました。

「友達に誘われた時」を想定して役割演技をしました。

言葉巧みな誘いだと、断り切れないような状況があることも知りました。

きっぱりと断る意思表示の仕方も学びました。

薬物に関するクイズを考えました。

クイズの後は、薬物乱用の危険性が理解できる展示を見学しました。

一人一人、冊子をいただきました。

最後は、「薬物乱用は」「ダメ・ぜったい!」の合い言葉をみんなで唱えました。

花丸危険性を十分認識し、正しい知識と判断力、行動力を持ち続けてほしいです。

  とても、いい勉強ができました。栃木県警の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

6年生 租税教室

税務署の方に来ていただきました。

税金の使い道について考えました。

普段はあまり気にしていないこともあり、意外と難しいことがわかりました。

DVDを視聴しました。

現金の模型です。1億円分あります。

もし、1億円の宝くじがあたったらという想定で、授業が始まりました。

順番に、持たせてもらいました。

宝くじの当選金に税金はかかりませんが、収益金の40%が

「高齢化少子化対策、防災対策、公園整備、教育及び社会福祉施設の建設改修」などに

税金として使われています。

花丸今日もみんなで協力して、一生懸命がんばりました。

 

1・2年生 生活科「さつまいものなえをうえよう」

学校地域協働活動推進委員の大塚様と、益子様に来ていただきました。

さつまいもの苗は、船底の形のように植えることや、

マルチに葉がかからないようにすることを教えていただきました。

「べにはるか」という品種の苗です。

土をもって(おふとんのようにして)葉っぱをのせることを教えていただきました。

花丸大きく育つのが楽しみです。

  大塚様、益子様、ありがとうございました。

1~6年生 「GIGAスクール構想実現の取組」

<1年生>国語「あいうえおであそぼう」

教育委員会の方やGIGAスクール推進の担当の方が、視察に来られました。

ひらがなの練習をしました。

授業の後半では、タブレットを使って学習しました。

ひらがなを、五十音順に並べました。

みんな集中して学習していました。

<2年生> 算数「足し算とひき算の筆算(1)」

34+28の筆算のしかたを考えました。

タブレットを使って、32と28を表しました。

鉛筆の画像が足りないときには、自分でコピーをして作成しました。

<3年生>算数「時刻と時間」

復習問題を解きました。

<あおぞら学級> 自立活動「休日のことを発表しよう」

週末の撮影した写真をもとに、そのときの様子を友達に伝えました。

質問への受け答えもしました。

<おひさま学級>国語「かん字のひろば」

漢字の練習をしました。

<4年生>国語「一つの花」

単元の導入で、デジタル音声の朗読を聞きました。

タブレットを使って、登場人物の情報を整理しました。

<5年生>国語「和語・漢語・外来語」

グループで、漢語・和語・外来語に分類しました。

 

<6年生>算数「分数×分数」

図を使って考えました。

一人一人、自分のなりの考え方をまとめていました。

自分で納得し、友達にも分かるように、工夫していました。

花丸今日も、みんなで協力して、頑張っていました。

  どの学年も、授業のねらいに応じて、タブレットを活用していました。

  子ども達の熱心に取り組む姿を御覧いただき、視察の先生方からも褒めていただきました。

 

 

全学年「市教育委員会訪問」

<1年生:国語>「こんなときには こういおう」

<2年生:図工>「まわって かわる 絵」

<3年生:算数>「 ひき算のひっ算 」

問題を解いた後、友だち同士で、確かめたり教え合ったりしました。

<おひさま・あおぞら学級>

<4年生:道徳>「きめつけないで」(公平な態度とは)

一人一人の考えを、タブレットを使って整理しました。

座席を離れて、友だちの考えを確かめにいきました。

<5年生:算数>「 少数のかけ算 」

<6年生:理科>「食べ物のゆくえ」

花丸今日も、みんなで協力して、頑張りました。   

 

 

 

1年生 図工「ながーい かみにかこう」

「今日は、こーんなに 長い 紙を使います。」

「アイスクリーム」の絵や「ロケット」の絵をかいてみました。

めあてを確認しました。

クレヨンを使うので、新聞紙を机のカバーにしました。

早速、思い思いの絵をかき始めました。

黒い紙も人気がありました。

2枚目に挑戦する子もいました。

みんな、長い紙に絵をかくことができました。

花丸今日もみんなで、一生懸命に頑張りました。

 

 

スポーツフェスティバル

開会式の様子です。

 

 

前日は終日雨でしたが、今朝はきれいな青空が広がりました。

応援団員による立派な「選手宣誓」でした。

ラジオ体操の様子です。

1年生~3年生のかけっこの様子です。

4年生~6年生の徒競走の様子

1年生から3年生の障害走の様子です。

 

4年生から6年生の障害走の様子です。

全校ダンスです。

 

6年生による「応援パフォーマンス」です。

1年生から3年生の団体種目です。

4年生から6年生の団体競技です。

1回目です。

2回目です。

全校リレーです。1年生から3年生です。

4年生から6年生です。

閉会式です。

花丸素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。

  保護者の皆様、地域の皆様、御参観、応援、ありがとうございました。

 

 

 

2年生 道徳「 お兄ちゃんの 電話 」

資料の内容を確認しました。

登場人物について、確認しました。

友だちのお母さんに話すと時と、友だちに話す時の話し方には違いがありました。

手作りの電話機を使って、ロールプレイ(役割演技)をしました。

大人に対する話し方と、友達に対する話し方の違いを考えました。

道徳ノートに、自分の考えを買記入しました。

自分の考えをどんどん発表しました。

自分の考えを深めることができました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張ることができました。

 

 

 

全校生「スポーツフェスティバル練習」

24日(水)に迫った、スポーツフェスティバルの開会式・閉会式の練習をしました。

今年度は、人数制限は設けません。平日の午前中ですが、是非、お越しください。

<開会式の練習>入場の様子です。

担当の児童が当日の動きを確認しました。

国旗の掲揚の練習もしました。進行役の児童の指示で行動します。

選手宣誓の様子です。

ラジオ体操もみんなで行いました。

退場の練習です。応援団員の後に、1年生が続きました。

転んでいる子がいないか、速さは大丈夫か、確認しています。

<閉会式の練習>

この後、成績発表、優勝カップ授与の練習をしました。

国旗降納です。

1年生も、立派な態度で参加していました。

花丸当日、子ども達の元気な姿を御覧いただきたいと思います。

  是非、お誘い合わせの上、御来校ください。

  地域の方々にもお声かけいただけますとありがたいです。

 

 

 

 

3年生 算数「大きい数のひき算」

前時の振り返りをしました。

前時では、繰り下がりが1回(十の位)の3桁のひっ算を学習しました。

前時の復習問題を解きました。

答えの確認をしました。

本時の課題です。繰り下がりが2回あるひっ算のようです。

めあてを確認しました。

自分で問題を解いたあと、友だちに確かめの話し合いをしました。

友だちと話をすると、新しい発見や気付きにつながります。

解き方について、みんなで確かめました。

3桁の数字をお金で表して考えました。

たくさん意見を出し合って、確認しました。

練習問題に取り組みました。

答え合わせをしました。

花丸今日も、みんなで力を合わせて、頑張りました。

 

 

 

1~6年生「安全マップ作り(第1回)」

担当の教員から説明を聞きました。

自宅の近くにある「危険な場所」について、地図を作ります。

上級生と下級生が協力して、地図に書き込みました。

人数は、住んでいる場所によって違います。

低学年でも、細かい地図を一生懸命に見ていました。

色塗りの作業に取りかかりました。

助言が必要な時には、担当の先生に質問しました。

次回は6月2日に実施します。

花丸身の回りの安全について、自宅を中心とした地域の安全について

  しっかりと考える機会になりました。

 

 

第1回 学校運営協議会

学校運営協議会が、川西小学校を会場にしで行われました。

学校運営協議会の下部組織ごとに話し合いが行われました。

花丸協議会の詳しい内容は、「黒羽学園協議会だより」で、

  後日お知らせいたします。

 

4年生 道徳「 ちこく 」

資料の内容を確認しました。

登場人物の気持ちを視覚的に確認しました。

自分の考えをノートに記入しました。

友達の考えを確認するために、自席をはなれました。

みんなで、確認しました。

グループになって話し合い、考えを深めました。

自分の考えを記入しました。

「いじめ」や「仲間はずし」をしないことをまとめました。

花丸今日も、みんなんで協力して、学ぶことができました。

 

 

3・2・1年生「スポーツフェスティバル練習」

スポーツフェスティバルに向けて、1年生~3年生で、合同体育をしました。

種目の説明を聞きました。

ラケットにボールを乗せて運びました。

片付けも、大忙しです。

ボール運びの次の、カードをめくる所までを練習しました。

花丸今日もみんなで、頑張れました。スポーツフェスティバルは、24日(水)です。

  地域の方々には、来賓としての御招待はありませんが、参観は可能です。

  是非、近所の方にもお知らせいただき、御来場いただければありがたいです。

 

5年生 算数「代金を求める式は?」

新しい単元の導入(1時間目)の授業です。

早速ノートに自分の考えを書き込みます。

どんどん手があがります。

考え方を整理しました。

次に1m、80円のリボンを2m買うときの考え方を確認しました。

代金は、80(円)× 2(m)で、求められることを確認しました。 

いよいよ、本時の「課題」です。リボンの長さが少数の場合について考えます。

リボンの長さが整数のときの考え方を参考にします。

数直線は、3mのリボンを買うときの考え方を参考にします。

言葉の式も考えました。

本時の「めあて」です。

リボンが2.3mのような少数でも、整数と同じようにかけ算で求められそうです。

ふりかえりをしました。

花丸今日もみんなで、協力して学習できました。

 

 

 

 

 

 

6年生 家庭科「スクランブルエッグをつくろう」

調理をするための用具の確認をしました。

牛乳も計量スプーンで計って、入れました。

塩とコショウを少し、入れました。

ガスコンロの火の具合を確認しています。

卵を入れました。

できあがりました。

片付けの途中ですが、冷めないうちに、みんなで試食をしました。

自作のひと味違った「スクランブルエッグ」をおいしくいただきました。

片付けを協力して行いました。

花丸今日も、みんなで協力して、頑張りました。次は、「野菜炒め」に挑戦するようです。

 

 

 

4・5・6年生「スポーツフェスティバル練習」

団体種目について、説明を聞きました。

玉入れの準備です。

加勢のメンバーの待機場所です。

 

全力疾走は、本番にとっておきます。

玉の数を数えました。

優勝旗のもらい方も練習しました。

2回目の練習もしました。

後片付けも素早くできました。

花丸スポーツフェスティバル今日のようなお天気を願います。

  みんなで、協力して、頑張りました。

 

 

1年生 生活「 きれいにさいてね 」

本時の「めあて」です。 「まる」に入る言葉を想像しました。

「あさがお」のたねについて、学習します。

クロームブックを開いて、学習用のファイルを開きました。

毎日使って、ずいぶん慣れてきました。

あさがおの「種の色」を予想しました。

自分の名前の「デジタルふせん」を動かしました。

「種の色」を予想しました。

どうしてそう思ったかを、発表しました。

次は、あさがおの「種の大きさ」を予想しました。

自分の考えを発表しました。

最後は、「さわった感じ」について考えました。

ワークシートが配られました。

あさがおの種の実物が配られました。

さっそく、絵に表しました。

見たかんじ、さわった感じもワークシートに記入しました。

あいさつをしました。

花丸今日も、みんなで協力して、がんばることができました。

 

 

みどりの少年団結団式(朝会)

環境委員会のみなさんです。

みどりの少年団の旗を立派な態度で、受け取りました。

校長から、「木々や草花を大切にすることの意味」について、話を聞きました。

児童代表のあいさつがありました。

担当の先生のお話をききました。

環境委員会のメンバーです。今年度も、どうぞよろしくお願いします。

 

2年生 算数「 ひき算 」

前時までの復習をしました。

「19-8」の問題です。

子どもたちは、「9まい!」と、すぐに答えていました。

今日の課題を確認しました。

「20-8」を考えます。

本時の「めあて」を確認しました。

前時までの学習で使っていた、データファイルを使いました。

クロームブックを出して、ファイルを開きました。

「20-8」のけいさんのしかたを説明できるように、使いました。

友だちと学び合いをしました。自分の考え方を伝えています。

友だちと一緒に考えると、自分の考えがはっきりしてきます。

みんなで、解き方をたしかめました。

10の束をばらして、10-8をすることがポイントです。

計算の仕方を、順序だてて、言葉で表しました。

「まとめ」のあと、練習問題を解きました。

30を20と10に分けて、考えました。

さらに、たしかめの問題を3問解きました。

ふり返りのあと、あいさつをしました。

花丸今日も、みんなで協力して頑張りました。