2021年3月の記事一覧

那須与一劇のYoutube公開

 先日の修了式終了後、3・4年生による与一劇が上演されました。そちらの様子をYoutubeにて公開いたします。一ヶ月間の期間限定となります。以下よりご覧ください。

 

https://youtu.be/kW_WoNdk31g

那須与一劇をサプライズ発表!

 修了式終了後、3・4年生による「那須与一劇」がサプライズ上演されました。

 本来ならば、来月の大宮温泉神社例大祭で上演されるはずでしたが、コロナ禍により中止となってしまいました。準備を進めてきた3・4年生の気持ちに応えようと、本日の上演となりました。
 地域学習で毎年お世話になっている、「与一劇」の生みの親でもある「両郷の語り部おじさん」益子泰雄様も駆けつけてくださいました。

源平の合戦で、扇の的を射ることを命じられた与一

両郷の米で作ったにぎりめしを食べて気持ちを奮い立たせます。

見事扇の的を射ぬくことができました。

よくやった!3年生&4年生

1~5年生修了式

令和2年度最終日、1~5年生の修了式が行われました。

 

【1】修了証書・祝品授与

 ☆☆☆代表児童☆☆☆
1年(伊藤えな・益子陽翔)

2年(益子結衣・関谷真颯)

3年(笹沼幸来・関谷 結)

4年(森穂の香・大塚華佳)

5年(伊藤さゆ・伊藤叶翔)

 

【2】校長あいさつ

 

【3】代表児童による作文発表

1年 江崎 大晴


 ぼくは、この1年間で、いろいろなことができるようになりました。
 ベんきょうでは、さんすうがとくいになりました。くり上がりや、くり下がりも、あたまの中で、はやくできるようになりました。いえでは、百をこえるけいさんもやっています。
 たい力づくりも、がんばりました。ともだちにまけないようにはしって、もうすぐ、日本しゅうの1まい目がおわります。なわとびも上手になりました。とくに、大なわとびは、あいだをあけずに、れんぞくでとべるようになって、うれしかったです。
 2年生でがんばりたいことは、ともだちとなかよくすることです。あいての気もちをかんがえて、うれしくなることを、してあげたいです。あたらしい1年生にも、やさしくして、たよりになる2年生になりたいです。

 

2年 小泉菜々星


わたしが、2年生でがんばったことは3つあります。
 1つ目は、かけ算九九です。九九を1のだんから9のだんまでおぼえるのは、とてもたいへんでしたが、たくさんれんしゅうしてすべてのだんをおぼえることができました。かけ算九九大会でも、ゆうしょうすることができました。
2つ目は、当番の仕事です。けんこうかんさつぼをもってきたり、朝の会・帰りの会をがんばったりしました。みんなが気もちよくすごせるように、なるべくわすれないでしごとをすることができました。
 3つ目は、手あらいうがいしょうどくをすることです。冬は水がつめたくて手あらいをするのがたいへんだったけど、びょうきにかからないようにがんばりました。2年生では、学校を1ども休まなかったです。
 3年生では、しせいをがんばりたいです。おなかとせなかにグー1つをいしきしてがんばりたいです。らい年の1・2年生のお手本になりたいです。

3年 益子愛美


わたしが3年でがんばったことは、体育です。とくに、とび箱の台上前転をがんばりました。さいしょは、こわかったけれど、思い切ってちょう戦したらできました。助走をつけてできたので、うれしかったです。4年生になったら、7だんや8だんでも台上前転ができるようにちょう戦したいです。
 わたしが4年生でがんばりたいことは、2つあります。
 1つ目は、学習です。3年生では、2けた×2けたのかけ算のひっ算を自学でもたくさん練習して、できるようになりました。なので、4年生でもしっかり自学に取り組んでむずかしい勉強でもできるようにしていきたいです。
 2つ目は、部活動です。ソフトボールははじめてなので、上手にできるか心配できんちょうしています。でも、部活動に入ると思うと、ドキドキワクワクもします。たくさん練習して、早く上手になりたいです。4年生では、勉強も部活動も、どちらもがんばれるようにしたいです。

4年 髙崎玄真


 ぼくの一年間がんばったことは、2つあります。
 1つ目は、都道府県の勉強です。最初は、りんじ休校のときの宿題でした。そのときは、祖母に教えてもらわないと分かりませんでした。休校明けにテストをやってみるとあまり覚えられていなかったことが分かりました。そこで、父に教えてもらいながら、勉強を続けていると、次のテストでは、ほとんど正かいすることができました。県名の中には、むずかしい漢字もありました。滋賀県の「滋」や、新潟県の「潟」、愛媛県の「媛」の3つが特にむずかしかったです。それでも、父が教えてくれたおかげでよく覚えることができたので、父に感しゃしなければいけないなと思いました。
 2つ目は、校内持久走大会で大会新記録を出したことです。毎朝、がんばって校庭を走ったり、体育の時間でも本気で走った成果が現れたのだと思います。試走では、5分47秒だったところを本番では、5分14秒で走ることができました。特にがんばって走ったところは、ラストスパートの直線です。苦しかったけれど、力をふりしぼって走ることができました。1位になれたこともうれしかったけれど、お昼の放送で大会新記録と聞いたときは、とてもびっくりして、とてもうれしかったです。だけど、これで満足することなく、もっと上を目指して世界一足が速い人になりたいなと思いました。
 これらの経験をもとに4月からの5年生としての生活もがんばっていきたいと思います。

5年 益子 翔


 この1年間をふりかえると、ぼくなりにできるようになったことがたくさんありました。
 学習面では、漢字をていねいに書くことにより、苦手だった漢字検定が少しずつ合格できるようになりました。そして、自主学習では、ていねいな文字を心がけることで、お手本として自主学習コーナーに掲示されました。とてもうれしかったです。
 生活面では、一日も学校を休まず、元気に登校でき、友達ともうまくコミュニケーションをとることができました。また、進んで代表委員になり、朝のあいさつ運動をがんばりました。
 運動面では、持久走大会で4位でしたが、最後まであきらめずに走りきることができました。6年生になったら、1位をめざしたいです。
 4月からは、最高学年になります。下級生に信頼される6年生になりたいです。

 

式後、「大田原一周チャレンジ」達成者の表彰を行いました。

3年 益子拓真さん

4年 笹沼志歩さん

4年 大塚華佳さん

4年 渡邉さくらさん

4年 宮本 灯さん(代表)

最後に、菊池児童指導主任より春休みの生活指導がありました。

朝の交通指導ありがとうございました!

令和2年度の学校生活は、本日が最終日となります。交通指導員の猪股 雪雄さん、両郷駐在所の君島 剛士さんには、子供たちの安全な登下校のためお力添えいただき、本当にありがとうございました。

4月から新年度が始まりますので、引き続きよろしくお願いします。

3年「アゲハが羽化したよ!」 

 3年生の教室で冬越しをさせていたアゲハチョウのさなぎ、今日羽化して成虫になったので、職員室に見せに来てくれました。

命がつながっていくことを実感できた3年生の子供たちです。

1年国語「クイズたいかいをひらこう~須賀川小学校との遠隔学習」

 須賀川小学校の1年生との遠隔学習、今日はクイズ大会で、問題を出し合いました。

 うまく聞き取れなくて、何度も聞き直したりと、ハード面、ソフト面で改善すべき点はありますが、離れた学校の児童と一緒に学習できる効果は大変大きいと感じます。今後も積極的に取り組み、これが当たり前の授業風景となるように改善していきたいと思います。

2年生になっても、またやろうねと約束して授業が終了しました。

卒業式場片付け

 朝、4・5年生が、卒業式場の片付けを行いました。黙々と働く姿に、卒業した6年生に代わって学校を引っ張っていく覚悟が感じられました。

卒業式

 穏やかな春の日、両郷中央小学校卒業証書授与式が執り行われました。

 本年度は感染症予防対策として、実施時間短縮、呼びかけ中止、授与形式変更(フロア→ステージ)、招待者縮小など、いろいろな制約はありましたが、卒業生、在校生ともにすばらしい態度で式に臨み、温かみのある卒業式となりました。


 仰高を心に刻み、夢に向かって羽ばたけ両郷の子供たち!

卒業式場準備

明日の卒業式に備えて、4・5年生と職員で式場づくりを行いました。シートを拭いたり、花を並べたりして、卒業式場を整えました。

明日の卒業式、心を込めて卒業生を送り出したいと思います・・・

4年音楽「発表会を開こう」

今日は、4年生が担任の菊池教諭と校長を招いて、音楽発表会を開いてくれました。

元気な歌声

美しい音色

イベント4年生の子供たち&音楽担当正津教頭からの素敵なプレゼント、ありがとう!

6年修了式

19日の卒業式に先立ち、本日18日は、4・5年生も同席して6年生修了式を行いました。
☆代表児童
 修了証書 小白井結愛さん
 卒業祝品 中橋 愛美さん
   〃   宮本  苺さん

☆校長あいさつ「人を信じよ その百倍自らを信じよ」

 

☆児童代表あいさつ 小河原愛由さん「感謝」「継続は力なり」

4年生、5年生もすばらしい態度で参加できました。

児童用Chromeログイン設定作業

本校にも、児童用PC(Chrome Bock)が全員分配備されました。4月からの利用開始に向けて、児童自身の手でログイン設定作業を行いました。
1年生
ICT支援員が、作業手順を分かりやすく説明してくれました。

2年生
充電ボックスのPCを受け取ります。

3年生

下野新聞の取材が入りました。

4年生

5年生

6年生は、中学校に進学してからのお楽しみです!情報処理・パソコン

1年書写「水書~とめ、はね、はらいに きをつけて」

1年生書写、学年最後の活動は「水書」です。
※水書=特殊な用紙に、水をつけた毛筆で書く活動。水なので、乾けば何度でも書くことができる。

始めにやり方の説明を聞きます。

とめ、はね、払いに気を付けながら、実際にやってみます。

教師から、4月の入学時に書いた名前のカードが配られました。その隣にあらためて名前を書きました。

みんな、とても上手に書けました!一年間の成長が感じられますね!

4年算数「だれでしょう」

 今日の算数は、これまでの学びをいかそうということで、問題文を論理的に読み解いて、答えを導き出す活動です。

1問目(4人が好きなスポーツをそれぞれ答える)

表を使って考えると、整理しやすいことが分かりました。

けっこう簡単に答えが導き出せたようです。

2問目(5人の特徴から、どの子が誰かを答える)

選択肢が増えてきて、ちょっと難しそうです。

グループで話し合い、考え方が整理されてきました。

なんとか答えにたどり着くことができました!

6年校長室会食⑦

 本日で最後となる校長室訪問者は、大嶋恭佳さん、関谷綾乃さん、月井樹南さんです。

 中学校での部活動、将来の夢などの話をしました。みんなそれぞれに、自分の将来を真面目に考えているんだなと感心しました。
 予行のため校長室に置いてあった校旗と一緒に・・・

卒業式予行・表彰

 いよいよ卒業式を来週に控え、今日は予行練習をしました。

 練習とはいえ、本番同様に行うので、卒業生も在校生も緊張感をもって臨んでいました。

 予行の後は、卒業時の各種表彰を行いました。受賞者は、以下のとおりです。(敬称略)
◇模範児童(市PTA協議会)
  益子杏菜
◇模範児童(学校長賞)
  宮本 苺
◇健康優良児童(那須地区学校保健会)
  小室翔之介・関谷綾乃
◇体育運動優良児童(那須地区学校体育連盟)
  市村陽斗・小河原愛由

6年校長室会食⑥

 本日の校長室訪問者は、市村陽斗さん、関谷煌希さんです。

 小学校の思い出、中学校生活(部活動、他校の友達)などの話をしました。(他にもありましたが、内緒の話・・・)短い時間でしたが、楽しいひとときでした。

シェイクアウト訓練

 2011年(平成23年)3月11日14時46分、東北地方太平洋岸沖を震源とする、マグニチュード9.0という日本観測史上最大規模の地震(東日本大震災)が発生し、日本は甚大な人的・物的被害を受けました。そして、そう遠くない将来、日本において東日本大震災を超えるような地震発生の可能性が指摘されており、国民一人一人の防災への備えが求められています。
 本日、本校でも防災教育の一環として、「シェイクアウト訓練」を実施しました。

「シェイクアウト訓練」は、参加者が一箇所に集まって行う従来の訓練と異なり、参加者それぞれが好きな場所・時間で取り組む訓練です。訓練音声に合わせて、地震から身を守る行動を取ります。所要時間は2~3分程度です。今回は授業中の地震を想定して、教室での訓練としました。

子供たちは真剣に取り組んでいました。(本当はこの訓練が役に立たないことが一番なのですが・・・)

14:46には、全校で黙とうを行いました。

2年国語「すてきなところをつたえよう」

一年間のいろいろな思い出をふり返りながら、友達の素敵なところを書いた手紙を読んで伝えるという活動です。

担任が、残念な伝え方の例をやって見せました。

きちんと伝えられるように、最後の練習をします。

いよいよ本番です!

思い出のスライドショーとBGMで、雰囲気が高まる中、子供たちは、心を込めて手紙を読みました。

本人たちはもちろん、聞いている方も心がほっこりするひとときでした。すばらしい2年生の子供たちです!

ふり返りでも、多くの子供が嬉しかったと書いていました。花丸

3年算数「そろばん」

 3年生では、そろばんを学習します。古くから、計算を早く確実にするために用いられてきたそろばんの良さを体感してもらおうというねらいがあります。

 そろばんの基本的な操作について説明を受けた後、いよいよそろばんを使った計算をやってみます。

 始めの頃は戸惑う場面も見られましたが、こつをつかむとどんどん計算を進め、チャレンジ問題に挑戦する人も現れました。

 そろばんの力、すごいね!

5年理科「電磁石のはたらき(発展)」

今日は「電磁石のはたらき」の発展学習です。

1 電源装置を使ってみよう。

電源装置を使うと、電池よりも簡単に実験できそうだね。

2 強力電磁石を体験しよう。

人力ではかなわない~

校庭に出て、ぶら下がってみました!

3 電磁石を使ったおもちゃ「フットサルロボ」を完成させよう。

いろいろな遊びを工夫できそう。

6年校長室会食⑤&5年生との共遊

本日の校長室訪問者は、大島隼人さん、大平侑輝さん、小室翔之介さんです。

中学校でやりたい部活動など、進学に関する話をしました。もりもり食べる男子パワーに、こちらも元気をもらいました。

昼休みは、5年生とドッジボールをしました。

相手が5年生だと、けっこう本気モードでしたね!

5年生も、6年生も、いきいきとした表情があふれていました!

朝会(各種表彰)

今日の朝会は各種表彰でした。

受賞者は以下のとおりです。(代表者が受賞 敬称略)
第72回書初展中央展 金賞 1年 益子咲恵

第51回下野教育美術展 絵画の部 金賞 1年 江崎 大晴
            絵画の部 金賞 4年 鈴木  咲
            版画の部 金賞 3年 西間木 凌
            デザインの部金賞 5年 伊藤 さゆ

大田原一周チャレンジ完走証 1年 江崎 大晴
              4年 石川 紗良
              4年 髙﨑 玄真
              4年 関谷 涼太
              4年 髙梨 紗良
              4年 鈴木  咲
              5年 関谷 莉桜

 

4年算数「位置の表し方」

たてや横、東や西を使って、平面にあるものの位置の表し方を考えようという学習です。

まずは、みんなで一緒に考えます。(実際の位置→座標)

類似問題(5問)に取り組みます。

ばっちりできました!

チャレンジ問題(座標→実際の位置)に取り組みます。

友達と情報交換

みごと解決!

振り返り「位置の表し方がわかりました!」

6年校長室会食④&4年との共遊

本日の校長室訪問者は、小泉優羽里さん、鈴木愛咲さん、福田李美さんです。

好きなアニメ、中学校のこと、将来の夢などについて話しました。みんな、将来のこと色々考えているんですね。

昼休みは、4年生とサッカーをしました。

けっこうみんな熱いね!(ちょっと密になり過ぎちゃったかな?)

6年国語「今、私は ぼくは」②

前回(3/5)の発表の続きです。(敬称略)
「夢は建築士」市村陽斗
「アニメ制作会社の人になりたい」岡花澄
「ユーフォーテーブルで働きたい」小泉優羽里
「継続することの大切さ」小河原愛由
「薬剤師になりたい」小白井結愛
「患者を救う医師になる」小室翔之介
「何事もあきらめない」鈴木愛咲
「字がうまくて姿勢がいい人になる」渡邉凌(リベンジ!)
「夢はファッションデザイナー」関谷綾乃

友達の発表を聴いた感想を書いています。

感想メッセージを読む子供たち

教職員へ手作りプレゼント!

 大田原市交通安全協会両郷支部女性部長 関谷ミチ様より、手作りのタオル掛けをプレゼントしていただきました。今年はコロナ禍で交流の機会も失われ、外出も自粛することも多かったため、御自宅で手作りされ、教職員にとお届けくださいました。

 いただいたタオル掛け、さっそく校長室に設置しました。関谷様、ありがとうございました。

8の日街頭指導

本日3月8日は、令和2年度最後の「8の日街頭指導」でした。

毎8日、街頭に立って子供たちの登校を見守ったり、ドライバーに安全運転を呼びかけたりしてくださった大田原市交通安全協会両郷支部の皆様、一年間ありがとうございました。

また4月からも、引き続きよろしくお願いします。

6年国語「今、私は ぼくは」

「スピーチ会をして、感想を伝え合おう」ということで、自分の将来についてのスピーチを行いました。

スピーチのタイトルは以下のとおりです。(敬称略)
「人に優しく」関谷煌希
「ピアノの先生になる」月井樹南
「看護師への思い」中橋愛波
「将来の夢はプログラマー」福田李美
「映画の制作に携わりたい」益子杏菜
「東京大学に行きたい」益子智葵
「将来の夢~声優」宮本苺
「忘れ物をしない人になりたい」渡邉凌

付箋にメモしながら聴いています。

続きは、来週!

6年校長室会食③&3年共遊

本日の校長室訪問者は、岡花澄さん、小白井結愛さん、中橋愛波さんです。

小学校の思い出や、中学校の部活動の話など、あっという間に時間が経ってしまいました。

昼休みは、3年生と中線ふみをしました。

みんな笑顔で、楽しいひとときを過ごしました。

2年算数「2年生で学んだことをたしかめよう」

2年生の算数で、一番心に残っている単元を書きました。

みんな、それぞれの思いがあるんだね。

今日は、2年生の算数で学んだ問題を解いてみます。

できたら、どんどん先生がを付けていきます。

大切なところは、みんなで確認します。

早く終わった人は、答え合わせシートに書いたり、先生のおまけ問題を解いたりします。

みんな、最後まで集中して頑張りました!

5年算数「ともなって変わる量」

割合の発展問題に挑戦。1問なので、デッド(0点)オア アライブ(100点)!

「ともなって変わる2つの数量をを使って式に表し、表を作ろう。」

自分の考えをノートに書きます。

友達と伝え合い、学びを深めます。

出てきた考えをみんなで整理します。

式に表すことができました。

式を基にして、表にまとめます。

表からきまりを見つけます。

みんな頭をフル回転させました。大変だったけど、子供たちの表情は満ち足りていました。

1年算数「おおいほう、すくないほう」

フラッシュカード「あわせていくつ」

「たいきさんは9こ、こはるさんは2こすくない、こはるさんはなんこ?」

おはじきを並べて考えよう。

きれいに並べると、よくわかるよ。

「こはるさんは12こ、たいきさんは3こまけた、たいきさんはなんこ?」

簡単な図になるように工夫しました。式も書けたよ。

「すくないほうをもとめるときは、ひきざんをつかう」ことが分かりました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」②

今日は、「両郷中央小学校のじまんしたいこと」の発表を行いました。
最終リハーサル

☆1グループ「音楽室」

写真を示しながら、いいところについて説明しました。

☆2グループ「クリスマス・コンサート」

教職員によるクリスマス・コンサートが楽しかったと、発表しました。

お互いの発表を聞いた感想を伝え合います。

参観した校長、教頭からも賞賛の言葉を伝えました。

上手だったよ、3年生!花丸

6年生と遊ぼう


昼休みは「6年生と遊ぼう」、第二弾は2年生が6年生と「ドッチビー」で遊びました。 

6年生のみなさん、楽しかったです。また、遊んでね。

6年校長室会食②

 校長先生との会食2日目です。(もちろん間隔を開け、黙食、食後はマスク着用で短めの会話です。)


今日は、小河原愛由さん、益子杏菜さん、宮本苺さんが訪問してくれました。

将来の夢や中学校に向けての話など、短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

2年国語「スーホの白い馬」

 馬頭琴という楽器にまつわるモンゴル民話です。羊飼いの少年スーホは、美しい白馬と仲よく暮らしていましたが…。今日の授業は、「スーホの白い馬を読んで、強く心を動かされたところをつたえ合おう。」でした。

 前の時間に、それぞれが選んだ部分をグループの中で発表します。自分と同じでうなずいたり、違うところに新たな気づきを得たりと、良い学びとなりました。

 続いて、事前に担任が集計したランキングの発表です。子供たちは、いつ自分の選んだところが出てくるのか、第1位はどの部分だったのかと、どきどきしながら発表に聞き入っていました。

 注目の1位は、白馬が傷つきながらもスーホのところに帰ってきたところでした。子供たちも納得の感動場面です。

 次の時間は、他の国のお話も読んでみようということになりました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」①

「両郷中央小学校のじまんしたいこと」をグループで1つ選び発表をします。今日は、発表の準備をしました。

めあての確認をした後、まずは、手本となる教科書の例をCDで聞きました。聞き手、発表の内容に合わせて、声の強弱や速さ、調子、間の取り方、言葉遣いについて確認しました。

次は、グループごとに練習をしました。

そして、リハーサルをしました。アドバイスももらいました。

☆1のグループの学校じまんは、「音楽室」です。

★聞いていたグループは、アドバイスをしました。

☆グループの学校じまんは、「クリスマスコンサート」です。

★聞いていたグループは、アドバイスをしました。

最後に、アドバイスを参考にグループで明日の発表に向けて再調整をしました。

次の時間は、発表です。

明日の発表会、頑張ってね。

6年絵手紙教室

卒業を控えた6年生、例年感謝の絵手紙を作成し、卒業式会場に掲示しています。今年も絵手紙講師の新江初野先生をお迎えして、絵手紙教室を行いました。

まずは、お手本の実演

半紙で練習

いよいよ本番

みんな真剣です!

絵が描けた人は、感謝の手紙をしたためます。

完成した作品を、鑑賞し合いました。

全員かけました。初野先生、ありがとうございました!

1年道徳「120てんのそうじ」

みんなでお話を読みましょう。

動作で表現してみます。「ほかにそうじするところはないかな?」

「学きゅうぶんこの本をととのえよう!」

120てんのそうじってどういうことかな?

「あしたはどこをそうじしようかな」どんな気持ち?

みんなしっかり書いてます。

友だちと考えを伝え合います。

「みんながよろこんでくれる」「あしたは140てんとるぞ!」など、いい意見がたくさん出ました。

卒業式場準備(4・5年生)

昼休みにシート敷き、5校時は椅子・テーブル並べや水拭き、飾り付け準備などを行いました。

本当によく働く子供たちです。

式場の準備が整いました。卒業式まで、あと18日・・・

6年校長室会食①

 6年生は、いよいよ今月本校を卒業します。卒業を前に、校長室で会食しました。(もちろん間隔を開け、黙食、食後はマスク着用で短めの会話です。)

 今日は、益子智葵さん、渡辺琉叶さん、渡邉 凌さんが訪問してくれました。

 今興味があることや、中学校に向けての話など、短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

5年理科「電磁石のはたらき」

今日は前回作成したコイルに電流を流してみます。

まずは、回路を作りましょう。

みんな、きちんと回路を作って、電磁石を動作させることができました。

スイッチ切ると、くっついた釘も落ちちゃうね。

続いて、方位磁針を使って電磁石の極を調べましょう。

電磁石にも極があるね。

電池の向きを逆にしたら、電磁石の極も逆になったよ。

みんな、よくできました!

4年国語「まちがえやすい漢字」

フラッシュカード「魚へんの漢字」

同じ読み方をする漢字、どちらを使えば良いですか。

辞典で意味を調べながら、正しい使い方を見つけました。

次の問題からは、グループになって進めます。

ミンナ、ガンバッタヨ。ニホンゴ、ムズカシイネ~。音楽