2023年12月の記事一覧
表彰・冬休み前朝会
体育館の気温が低いため、オンライン(Meet)で実施しました。
<表彰>
校内持久走大会の表彰を行いました。詳しくは、学校便り1月号を御覧ください。
おめでとうございました。
<朝会>
チャレンジを恐れずに、目標に向かって頑張ってください。
<学習指導・児童指導の先生から>
みなさん、安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
よいお年をお迎えください。
4年 総合 「両郷の福祉について考えよう」
黒羽学園の4つの小学校で連携をして、交流学習をしました。
調べるものは同じでも、まとめ方や発表の仕方が違っていて勉強になりました。
みんな真剣に発表を聞いています。
いよいよ両郷中央小学校の発表です。
緊張しながらも、堂々と発表することができました。
「まとめ方が上手!」 「動画があって分かりやすい!」と
他の小学校の4年生から感想をもらいました。
4年生のみなさん、発表お疲れ様でした。
4年生 体育「体つくり運動」
校内の研究授業です。準備体操をしました。
いつものように、体力作りのメニューを行いました。
本時の「めあて」をみんなで作りました。
みんなで、サンプルの「トレーニングメニュー」について確認しました。
実際に運動を見てみました。お友達に手本を見せてもらいました。
まず初めは、「ボールかべ当て」を20秒です。
1分の休憩後、次は「タオル振り」を20秒です。
再び、1分間休んで、最後は「ロケット」です。
運動の目的や、移動時間などを考えて、メニューを作り直すとよいことに気付きました。
自分のメニューについて、友達に説明をしました。
各班で、最初の1人が、「マイメニュー」で実際に運動しました。
2番目の人が、「マイメニュー」で、3つの運動に取り組みました。
3番目の人が、「マイメニュー」に取り組みました。
班のみんなで集まって、メニューの変更などを相談しました。
友達の意見も取り入れた「マイメニュー」で、運動しました。
2人目の友達が、変更した「マイメニュー」で、運動しました。
3人目の友達が、変更した「マイメニュー」で、運動しました。
今日の振り返りをしました。
あいさつをしました。
今日もみんなで協力して、学ぶことができました。
5・6年生体育「跳び箱運動」
中学校の新井先生に来ていただきました。
準備体操のあと、体力作りの補強運動をしました。
決められた運動メニューを、短時間で、リズミカルに行います。
運動の仕方で、かなり負荷がかかり、体力がつきます。
運動をする上の、ポイントを教えてもらいました。
本時の課題、「跳び箱運動」について、話をしていただきました。
実際の跳び箱で、「開脚跳び」のポイントを聞きました。
実際に跳んでみました。
次は、「閉脚跳び」について説明を聞きました。
協力をして、みんなで跳び箱の向きを変えました。
ポイントの説明を演示していただきました。
跳び箱を飛び越える時の動きを練習しました。
最後に「台上前転」を練習しました。
動きのポイントを演示していただきました。
あいさつをしました。
たくさんチャレンジし、跳び箱運動の基本的な技について、学ぶ事ができました。
新井先生、ありがとうございました。
5年生 総合「調べたことを伝え合おう」
黒羽学園の4つの小学校の5年生が、オンラインで合同学習会をしました。
3か所に分かれて、他の小学校の友達と交流学習をしました。
<教室の様子>
発表の順番になりました。
<図書室の様子>
自分たちが発表する順番になりました。
両郷のお米作りについて発表しました。
<パソコン室の様子>
調べた内容を伝えました。
4つの小学校の5年生が、お互いに調べたことを伝え合うことができました。
新しい気付きや学びがあり、とてもよい機会となりました。
3年生 総合「両郷について 調べたことを伝えよう」
3年生もオンラインで、交流学習をしました。
発表内容です。
他の学校の友達の発表を聞きました。
黒羽地域の様子を詳しく学び合う機会になりました。
1年生 国語「これは なんでしょう」
黒羽学園の4つの小学校で連携をして、交流学習をしました。
4つのグループに分かれて、国語で作ったクイズを出し合いました。
音声が干渉しあうことを避けるために、離れた場所で実施しました。
自分たちで、操作して、交流できました。
今日は、他の学校の1年生とも協力して、学習ができました。
教育・相談機関の情報提供に関するパンフレット
3年生 理科「 じしゃくのふしぎ 」
今日の学習課題を確認しました。
「電気」の学習を関連づけて考えました。
予想をして、「磁石につく物」と「磁石につかない物」を分けてみました。
自分の考えを友だちに伝えました。
実験で調べる物を確認しました。
ワークシートも配られました。
実際のお金も使って、磁石につくかどうかを確かめました。
クリップは、磁石にたくさんくっつきました。
アルミ箔は、つきません。空き缶は、つく缶とつかない缶がありました。
実験の結果をまとめました。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
個人懇談が始まりました。
11日・12日・14日・15日の4日間、個人懇談を行っています。
御多忙な折、御来校いただきまして、ありがとうございます。
お子さんの事など、気になることなどありましたらお知らせください。
学校にとって、保護者の皆様とじっくりお話ができる機会はとても貴重です。
季節の飾りです。本校の公仕さんの作品です。
季節の鉢花です。
1年生 算数「 たしざんとひきざん 」
前時までの復習をしました。
本時の活動と、めあてを確認しました。
「けいさんかみしばい」の説明を聞きました。
足し算の例の説明を聞きました。
引き算の例の説明を聞きました。
教科書の問題でも、確認をしました。
今日は、クロームブックを使って、自分で問題を作りました。
「8+6」の問題か「12-7」の問題を選んで、活動をしました。
問題づくりに使う画像の選び方を学びました。
「りんご」で検索をすると、写真やイラストが表示されます。
「ネコ」の画像を使うようです。
言葉や式も入力して、自作問題を作りました。
自分で作った問題を、みんなに見てもらいました。
ふりかえりをノートに書きました。
今日もみんなで協力して頑張りました。
校内持久走大会
開会式後に準備体操をしました。
会場に向かって出発です。
PTA体育部と執行部の方々にも御協力をいただきました。
<1・2年生>
スタート場所に着きました。
<3・4年生>
<5・6年生>
たくさんの方が応援にきてくださいました。
お世話になった役員の方々にお礼をお伝えしました。
今日も、みんなで力を合わせて頑張ることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、御協力や応援、ありがとうございました。
2年生 算数「 かたちづくり 」
あいさつの後の短い時間を利用して、かけ算九九の復習をしました。
5の段と9の段です。18問あります。
どのくらいの時間で解けたかを記録できるように、時計が表示されています。
全員が終わったら、答え合わせしました。時間が次回の励みになります。
本時の活動とめあてを確認しました。
実際に作ってみました。
次の課題にチャレンジしました。
作った形やもようについて、言葉で表してみました。
自分の言葉をつかって、友だちにも伝えるなどしました。
もっと違うもようを考えてみました。
できあがった模様は、タブレットで写真を撮りました。
自分が作ったもようを友だちに紹介しました。
どんな特徴があるかを、自分の言葉で伝えました。
今日もみんなで協力して、学習に取り組めました。
6年生 合同学習会(小中一貫教育)
4つの小学校の6年生が「総合的な学習」の取り組みを発表しました。
川西小(5)黒羽小(4)須賀川小(1)両郷中央小(2)
カッコの数字は、各学校の6年生の班の数です。
<小学生の発表>
中学3年生は6か所に分かれて、それぞれの小学生と交流学習をしました。
手作りのパンフレットを会場の人に配りました。
<中学生の発表>
中学生の2つの提案を聞いて、小学生が評価しました。
中学3年生との合同学習会は、6年生にとってたくさんの学びがありました。
中学生のみなさん、ありがとうございました。
与一くん駅伝大会
美原運動公園特設集会コースで、与一くん駅伝大会が行われました。
<友好レースの部>
<駅伝競争の部>
34チームが参加して行われました。
チーム編成は男子3名女子3名の6名です。本校からは2チーム参加しました。
第1区
第2区
第3区
第4区
第5区
第6区
<集合写真をとりました>
業間の休み時間や、昼休みなどを使って、たくさん練習をしてきました。
みんな、もてる力を発揮できました。
4年生 体育「体つくり運動」
準備体操をしました。
小中一貫教育で取り組んでいる、補強運動です。
本時の課題を確認しました。
今日の学習内容の記録について確認しました。
みんなで協力して、用具の準備をしました。
動きの説明を聞きました。
次は、ブロッククッションを押す運動です。
次は、手だけ前進とブロッククッション押しを組み合わせて運動をしました。
水分補給と休憩も兼ねて、取り組んだ運動が、どんな効果があるかについて、記録しました。
次は、「ドンじゃんけん」です。
相手チームの人と出会ったところで、「ドン」と手を合わせて止まります。
その後、じゃんけんをして、勝った人は相手陣地の方に進めます。
ハラハラドキドキで、盛り上がりました。
先ほどと同様に、タブレットもデータと入力しました。
次は、「ケンパー」です。
次は、ボールを置かれました。ボールのある輪は、足を置けません。
ボールは、跳んだ人が次々に、新しい場所に置いていくので、変化があります。
タブレットを使って、運動の記録をとりました。
振り返りと、次時の予告を確認しました。
いろいろな運動で体を動かすことができました。
みんなで協力して、楽しく運動することができました。