2021年3月の記事一覧

4年音楽「発表会を開こう」

今日は、4年生が担任の菊池教諭と校長を招いて、音楽発表会を開いてくれました。

元気な歌声

美しい音色

イベント4年生の子供たち&音楽担当正津教頭からの素敵なプレゼント、ありがとう!

6年修了式

19日の卒業式に先立ち、本日18日は、4・5年生も同席して6年生修了式を行いました。
☆代表児童
 修了証書 小白井結愛さん
 卒業祝品 中橋 愛美さん
   〃   宮本  苺さん

☆校長あいさつ「人を信じよ その百倍自らを信じよ」

 

☆児童代表あいさつ 小河原愛由さん「感謝」「継続は力なり」

4年生、5年生もすばらしい態度で参加できました。

児童用Chromeログイン設定作業

本校にも、児童用PC(Chrome Bock)が全員分配備されました。4月からの利用開始に向けて、児童自身の手でログイン設定作業を行いました。
1年生
ICT支援員が、作業手順を分かりやすく説明してくれました。

2年生
充電ボックスのPCを受け取ります。

3年生

下野新聞の取材が入りました。

4年生

5年生

6年生は、中学校に進学してからのお楽しみです!情報処理・パソコン

1年書写「水書~とめ、はね、はらいに きをつけて」

1年生書写、学年最後の活動は「水書」です。
※水書=特殊な用紙に、水をつけた毛筆で書く活動。水なので、乾けば何度でも書くことができる。

始めにやり方の説明を聞きます。

とめ、はね、払いに気を付けながら、実際にやってみます。

教師から、4月の入学時に書いた名前のカードが配られました。その隣にあらためて名前を書きました。

みんな、とても上手に書けました!一年間の成長が感じられますね!

4年算数「だれでしょう」

 今日の算数は、これまでの学びをいかそうということで、問題文を論理的に読み解いて、答えを導き出す活動です。

1問目(4人が好きなスポーツをそれぞれ答える)

表を使って考えると、整理しやすいことが分かりました。

けっこう簡単に答えが導き出せたようです。

2問目(5人の特徴から、どの子が誰かを答える)

選択肢が増えてきて、ちょっと難しそうです。

グループで話し合い、考え方が整理されてきました。

なんとか答えにたどり着くことができました!

6年校長室会食⑦

 本日で最後となる校長室訪問者は、大嶋恭佳さん、関谷綾乃さん、月井樹南さんです。

 中学校での部活動、将来の夢などの話をしました。みんなそれぞれに、自分の将来を真面目に考えているんだなと感心しました。
 予行のため校長室に置いてあった校旗と一緒に・・・

卒業式予行・表彰

 いよいよ卒業式を来週に控え、今日は予行練習をしました。

 練習とはいえ、本番同様に行うので、卒業生も在校生も緊張感をもって臨んでいました。

 予行の後は、卒業時の各種表彰を行いました。受賞者は、以下のとおりです。(敬称略)
◇模範児童(市PTA協議会)
  益子杏菜
◇模範児童(学校長賞)
  宮本 苺
◇健康優良児童(那須地区学校保健会)
  小室翔之介・関谷綾乃
◇体育運動優良児童(那須地区学校体育連盟)
  市村陽斗・小河原愛由

6年校長室会食⑥

 本日の校長室訪問者は、市村陽斗さん、関谷煌希さんです。

 小学校の思い出、中学校生活(部活動、他校の友達)などの話をしました。(他にもありましたが、内緒の話・・・)短い時間でしたが、楽しいひとときでした。

シェイクアウト訓練

 2011年(平成23年)3月11日14時46分、東北地方太平洋岸沖を震源とする、マグニチュード9.0という日本観測史上最大規模の地震(東日本大震災)が発生し、日本は甚大な人的・物的被害を受けました。そして、そう遠くない将来、日本において東日本大震災を超えるような地震発生の可能性が指摘されており、国民一人一人の防災への備えが求められています。
 本日、本校でも防災教育の一環として、「シェイクアウト訓練」を実施しました。

「シェイクアウト訓練」は、参加者が一箇所に集まって行う従来の訓練と異なり、参加者それぞれが好きな場所・時間で取り組む訓練です。訓練音声に合わせて、地震から身を守る行動を取ります。所要時間は2~3分程度です。今回は授業中の地震を想定して、教室での訓練としました。

子供たちは真剣に取り組んでいました。(本当はこの訓練が役に立たないことが一番なのですが・・・)

14:46には、全校で黙とうを行いました。

2年国語「すてきなところをつたえよう」

一年間のいろいろな思い出をふり返りながら、友達の素敵なところを書いた手紙を読んで伝えるという活動です。

担任が、残念な伝え方の例をやって見せました。

きちんと伝えられるように、最後の練習をします。

いよいよ本番です!

思い出のスライドショーとBGMで、雰囲気が高まる中、子供たちは、心を込めて手紙を読みました。

本人たちはもちろん、聞いている方も心がほっこりするひとときでした。すばらしい2年生の子供たちです!

ふり返りでも、多くの子供が嬉しかったと書いていました。花丸