2021年3月の記事一覧

3年算数「そろばん」

 3年生では、そろばんを学習します。古くから、計算を早く確実にするために用いられてきたそろばんの良さを体感してもらおうというねらいがあります。

 そろばんの基本的な操作について説明を受けた後、いよいよそろばんを使った計算をやってみます。

 始めの頃は戸惑う場面も見られましたが、こつをつかむとどんどん計算を進め、チャレンジ問題に挑戦する人も現れました。

 そろばんの力、すごいね!

5年理科「電磁石のはたらき(発展)」

今日は「電磁石のはたらき」の発展学習です。

1 電源装置を使ってみよう。

電源装置を使うと、電池よりも簡単に実験できそうだね。

2 強力電磁石を体験しよう。

人力ではかなわない~

校庭に出て、ぶら下がってみました!

3 電磁石を使ったおもちゃ「フットサルロボ」を完成させよう。

いろいろな遊びを工夫できそう。

6年校長室会食⑤&5年生との共遊

本日の校長室訪問者は、大島隼人さん、大平侑輝さん、小室翔之介さんです。

中学校でやりたい部活動など、進学に関する話をしました。もりもり食べる男子パワーに、こちらも元気をもらいました。

昼休みは、5年生とドッジボールをしました。

相手が5年生だと、けっこう本気モードでしたね!

5年生も、6年生も、いきいきとした表情があふれていました!

朝会(各種表彰)

今日の朝会は各種表彰でした。

受賞者は以下のとおりです。(代表者が受賞 敬称略)
第72回書初展中央展 金賞 1年 益子咲恵

第51回下野教育美術展 絵画の部 金賞 1年 江崎 大晴
            絵画の部 金賞 4年 鈴木  咲
            版画の部 金賞 3年 西間木 凌
            デザインの部金賞 5年 伊藤 さゆ

大田原一周チャレンジ完走証 1年 江崎 大晴
              4年 石川 紗良
              4年 髙﨑 玄真
              4年 関谷 涼太
              4年 髙梨 紗良
              4年 鈴木  咲
              5年 関谷 莉桜

 

4年算数「位置の表し方」

たてや横、東や西を使って、平面にあるものの位置の表し方を考えようという学習です。

まずは、みんなで一緒に考えます。(実際の位置→座標)

類似問題(5問)に取り組みます。

ばっちりできました!

チャレンジ問題(座標→実際の位置)に取り組みます。

友達と情報交換

みごと解決!

振り返り「位置の表し方がわかりました!」

6年校長室会食④&4年との共遊

本日の校長室訪問者は、小泉優羽里さん、鈴木愛咲さん、福田李美さんです。

好きなアニメ、中学校のこと、将来の夢などについて話しました。みんな、将来のこと色々考えているんですね。

昼休みは、4年生とサッカーをしました。

けっこうみんな熱いね!(ちょっと密になり過ぎちゃったかな?)

6年国語「今、私は ぼくは」②

前回(3/5)の発表の続きです。(敬称略)
「夢は建築士」市村陽斗
「アニメ制作会社の人になりたい」岡花澄
「ユーフォーテーブルで働きたい」小泉優羽里
「継続することの大切さ」小河原愛由
「薬剤師になりたい」小白井結愛
「患者を救う医師になる」小室翔之介
「何事もあきらめない」鈴木愛咲
「字がうまくて姿勢がいい人になる」渡邉凌(リベンジ!)
「夢はファッションデザイナー」関谷綾乃

友達の発表を聴いた感想を書いています。

感想メッセージを読む子供たち

教職員へ手作りプレゼント!

 大田原市交通安全協会両郷支部女性部長 関谷ミチ様より、手作りのタオル掛けをプレゼントしていただきました。今年はコロナ禍で交流の機会も失われ、外出も自粛することも多かったため、御自宅で手作りされ、教職員にとお届けくださいました。

 いただいたタオル掛け、さっそく校長室に設置しました。関谷様、ありがとうございました。

8の日街頭指導

本日3月8日は、令和2年度最後の「8の日街頭指導」でした。

毎8日、街頭に立って子供たちの登校を見守ったり、ドライバーに安全運転を呼びかけたりしてくださった大田原市交通安全協会両郷支部の皆様、一年間ありがとうございました。

また4月からも、引き続きよろしくお願いします。

6年国語「今、私は ぼくは」

「スピーチ会をして、感想を伝え合おう」ということで、自分の将来についてのスピーチを行いました。

スピーチのタイトルは以下のとおりです。(敬称略)
「人に優しく」関谷煌希
「ピアノの先生になる」月井樹南
「看護師への思い」中橋愛波
「将来の夢はプログラマー」福田李美
「映画の制作に携わりたい」益子杏菜
「東京大学に行きたい」益子智葵
「将来の夢~声優」宮本苺
「忘れ物をしない人になりたい」渡邉凌

付箋にメモしながら聴いています。

続きは、来週!