2021年3月の記事一覧

1年道徳「120てんのそうじ」

みんなでお話を読みましょう。

動作で表現してみます。「ほかにそうじするところはないかな?」

「学きゅうぶんこの本をととのえよう!」

120てんのそうじってどういうことかな?

「あしたはどこをそうじしようかな」どんな気持ち?

みんなしっかり書いてます。

友だちと考えを伝え合います。

「みんながよろこんでくれる」「あしたは140てんとるぞ!」など、いい意見がたくさん出ました。

卒業式場準備(4・5年生)

昼休みにシート敷き、5校時は椅子・テーブル並べや水拭き、飾り付け準備などを行いました。

本当によく働く子供たちです。

式場の準備が整いました。卒業式まで、あと18日・・・

6年校長室会食①

 6年生は、いよいよ今月本校を卒業します。卒業を前に、校長室で会食しました。(もちろん間隔を開け、黙食、食後はマスク着用で短めの会話です。)

 今日は、益子智葵さん、渡辺琉叶さん、渡邉 凌さんが訪問してくれました。

 今興味があることや、中学校に向けての話など、短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

5年理科「電磁石のはたらき」

今日は前回作成したコイルに電流を流してみます。

まずは、回路を作りましょう。

みんな、きちんと回路を作って、電磁石を動作させることができました。

スイッチ切ると、くっついた釘も落ちちゃうね。

続いて、方位磁針を使って電磁石の極を調べましょう。

電磁石にも極があるね。

電池の向きを逆にしたら、電磁石の極も逆になったよ。

みんな、よくできました!

4年国語「まちがえやすい漢字」

フラッシュカード「魚へんの漢字」

同じ読み方をする漢字、どちらを使えば良いですか。

辞典で意味を調べながら、正しい使い方を見つけました。

次の問題からは、グループになって進めます。

ミンナ、ガンバッタヨ。ニホンゴ、ムズカシイネ~。音楽