2023年6月の記事一覧

6年生 社会科見学

那須風土記の丘に出かけました。学芸員さんから、土器の話を聞きました。

竪穴式住居の模型を見学しました。

遺跡から出土した品を見ました。

律令制度時代の役所の復元模型です。

いよいよ、土器づくりにチャレンジです。

土器づくりの支援員の方にもサポートしていただきました。

<昼食です>

湯津上の下侍塚古墳を見学しました。

花丸天気にも恵まれ、貴重な体験ができました。

   学芸員の方や土器づくり支援の方などたくさんの方のご協力に感謝します。

 

 

大田原市相撲大会

4年ぶりに、市内すもう大会が開催されました。

団体戦(4~6年生構成)と個人戦(学年別)が行われました。

花丸11名の選手のみなさん、一生懸命に頑張れましたね。すばらしいです。

  選手の保護者の皆様、御協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

2年生 生活「まちたんけんをしよう」

両郷駐在所に行きました。

緊急時に使える「さすまた」を見せてもらいました。

「警棒」や「防護たて」も見せてもらました。

パトカーについても、学ぶことができました。

現場にのこされた品から、証拠となる情報を集める方法を見せてもらいました。

徒歩で、次の見学先の郵便局に向かいました。

郵便局の局長さんに説明をしていただきました。

東京中央郵便局から、特別に「ぽすくまくん」が来てくれました。

記念写真をとりました。

花丸両郷派出所の駐在員さん、郵便局の局長さん、たいへんありがとうございました。

 

 

4~6年「宿泊学習」(2日目)

2日目、子ども達の様子です。31名、みんな元気です。

<朝食の様子です。>

午前中の活動など、昼頃更新します。

<うどんづくりの様子です。>

試食も兼ねた昼食です。自分たちで作った麺は格別ですね。

<退所式の様子>

午後は、平成の森に移動しました。

花丸学校到着は、16時20分頃です。予定より、少し遅れそうです。

 

 

 

 

4~6年生「宿泊学習」(1日目キャンプファイヤー追加しました)

なす高原自然の家に到着しました。入所式の様子です。

 

寝具の使い方や片付け方を教えてもらいました。

 

午前中に予定していたハイキングは、館内オリエンテーリングに変更しました。

昼食の様子です。館内の食堂を使わせてもらいました。

 

午後の活動に向けて、しっかりお弁当をいただきます!

午後の様子です。

ニュースポーツ体験のための準備運動をしました。

マイスプーン作りを体験しました。

本日の夕食です。

1日目は、みんな元気に過ごせました。

<キャンプファイヤー>

楽しい1日が終わりました。明日もみんなで、元気に過ごしたいですね。

 

 

保健給食委員会朝会

保健給食委員会の朝会です。

むし歯のない人の表彰がありました。

代表の6年生が賞状を受け取りました。

続いて、むし歯の治療が終わっている児童の表彰がありました。

代表の6年生が賞状を受け取りました。

保健給食委員会のみなさんです。次にクイズがありました。

スクリーンの問題を見て、答えを予想しました。

答えや解説を知り、みんなで歯について勉強しました。

全部で、5つの問題に楽しく答えました。

花丸はみがきをきちんとして、大切な歯を守り続けたいですね。

 

 

1~3年生 学活「むし歯の予防」

外部講師(歯科衛生士)の方に来ていただきました。

口の中の拡大写真を見せてもらいました。

生え替わった歯は、とっても力持ちです。

生え替わった歯は、たけのこみたいにやわらかいので、大切にしましょう。

歯が生え替わる時期は、歯の高さがばらばらです。

低いところに磨き残しが出やすくなります。

磨き残しは、ミュータンスという菌の大好物です。

ミュータンス菌の排泄物がプラーク(歯垢)とよばれるものになります。

染め出し剤を使うと、プラークが赤い色で示される仕組みです。

早速、染め出し剤を口に含みます。

赤く染まった所を、歯ブラシで、磨きました。

手鏡を見ながら、一生懸命に磨きました。

汚れが落ちにくい場所には、デンタルフロスが効果的であることも知りました。

みんな上手に磨けました。

磨き残しが出やすい、奥歯の内側からみがくとよいことを教えてもらいました。

花丸大切な永久歯をまもるためにも、毎日の歯磨きを正しくしたいですね。

  貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

 

 

4年生 図工「木工教室」

今年も、地域の専門の方に来ていただきました。

のこぎりの特徴や安全な使い方を教えてもらいました。

「かんな」の使い方を体験しました。

一人一人、体験させてもらいました。

上手くきれました。

グルーガンを使って接着しました。

のこぎりの使いかたにも慣れてきました。

花丸木の特性を生かして、思い思いの作品ができました。

  指導していただいた渡辺様、ありがとうございました。

 

 

 

1年生から6年生「新体力テスト」

<体育館:立ち幅跳びの様子>

<体育館:上体起こし>

<体育館:体前屈>

<体育館:反復横跳び>

<校庭:50m走>

<校庭:ボール投げ>

花丸みんな、力一杯がんばりましたね。

  6年生もたくさんサポートをしてくれました。ありがとうございました。

  

 

8の日街頭指導

毎月、8日には、交通安全協会の方を中心に、

地域の方も参加した街頭指導が行われています。

皆さんに見守られながら、横断しました。

朝の交差点は、交通量も多いので、特に注意が必要です。

駐在員さんも、パトロールをしていました。

地域の安全、子ども達の安全を守るための活動、ありがとうございました。

花丸今後とも、引き続き、お世話になります。よろしくお願いします。