カテゴリ:今日の出来事

3・4年交流学習

にっこり黒羽学園4小学校間で、総合的な学習の時間に交流をしました。

鉛筆3年生「両郷のすてきを見つけよう」

鉛筆4年生「クラス紹介」「両郷の教えを知ろう」

イベント何について、どんな方法で調べ、まとめているのかが分かりました。4小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

草むしり大会

にっこり児童会主催による草むしり大会が行われました。5分間でどれだけの草をむしることができるか競争しました。

鉛筆ポスター

鉛筆説明

鉛筆草むしり大会(5分)

鉛筆重さ調べ・片付け

鉛筆結果放送    1位:7班(4.53Kg)

鉛筆優勝チーム7班

イベントなかよし班のみんなと協力して活動できました。校庭をきれいにしてくれてありがとう。

 

1年算数meet学習

にっこり4小の1年生が、作成した問題を出し合いました。

鉛筆今日のめあて

鉛筆友達が作成した問題を解きます。

鉛筆両中小の問題です。

鉛筆みんなが作った問題を自由に解きます。

鉛筆振り返り

イベント友達が作った問題を、楽しみながら、たくさん解くことができました。

6年合同学習会

にっこり4校の6年生が黒羽中学校に集まり合同学習会(総合的な学習の時間)を実施しました。4つの班に分かれ、お互いに発表したり、中学生からアドバイスを聞いたりしました。

鉛筆今日のめあて

鉛筆発表

鉛筆小学校ごとに、先輩からアドバイス・感想を聞いています。

鉛筆振り返り(小学生・中学生から)

イベントみんなからいただいたアドバイスを参考に、修正していきます。みんな、がんばって発表していました。

 

 

2・3年食育学習

にっこり今日は、給食センター栄養士岩瀬先生から「食育について」の講話をいただきました。

鉛筆2年「やさいを食べよう」

給食にはいろいろな野菜が使われていることを確認し、目隠しをして「野菜当てクイズ」をしました。そして、野菜を食べることの意味を考えることができました。

鉛筆3年「すききらいなく食べよう」

体に取り入れられた食べ物は様々な働きをしていること、食材によって3種類に分けられていることなどを学ぶことをできました。

イベント好き嫌いなく、バランスのよい食事をとることが大切だと学びました。また、岩瀬先生から、両郷中央小学校の給食の残量は、ほとんどないので素晴らしいですとお褒めの言葉をいただきました。岩瀬先生、御指導ありがとうございました。

学校運営協議会

にっこり今日は、両郷中央小学校を会場として、第3回学校運営協議会が開催されました。

鉛筆小西会長挨拶

鉛筆授業参観

鉛筆熟議「黒羽地区への郷土愛について」学校区ごとに話し合いをしました。

イベント学校運営協議会のみなさん、本日は御来校いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

朝会(環境委員会の発表)

にっこり今朝は、環境委員会のみなさんから「緑の募金活動について」の発表がありました。

鉛筆環境委員会のみなさんです。

鉛筆緑の募金活動について、クイズ形式で、発表がありました。

クイズ1「緑の募金活動は、いつ、何のために始まったのでしょうか」

正解:A 1950年、戦争でやけ野原になった日本の緑を取り戻すためです。

クイズ2「戦争中に育ててはいけないとされていた物は何でしょう」

A:花 B:野菜  正解A 食糧確保のため

クイズ3「集められた募金はどんなことに使われているのでしょうか」

A:森の整備 B:子供たちにお菓子を配る  正解:A

クイズ4「森林は地球がどうなるのを防いでくれるでしょう」

A:大きくなる B:暑くなる  正解:B

クイズ5「緑には、体のどこの疲れをとるこうかがあるでしょう」

A:足 B:目 正解:B

イベント両郷中央小学校の緑の少年団でも、明日18日から来週の25日まで、緑の募金活動を行いますので、御協力をお願いします。

 

 

読み聞かせ(1~3年生)

にっこり今朝は、さくらんぼの会のみなさん(高山さん・伊東さん・福田さん)による読み聞かせがありました。

鉛筆1年生「ろくべぇまってろよ」

鉛筆2年生「かまきりのちょん」「だいじょうぶだよ:おばあちゃん」

鉛筆3年生「えんまのはいしゃ」

イベント さくらんぼの会のみなさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

市内陸上競技大会

にっこり暑い中での陸上競技大会でしたが自己ベストを目指しがんばりました。

イベント10位までに入賞した子供たちは、10月3日(木)に開催される那須地区陸上競技大会に出場します。引き続き、応援をよろしくお願いします。

避難訓練(不審者)

にっこり不審者役の駐在員の水沢さんとスクールガードリーダーの清水さんに御協力御指導をいただきました

鉛筆不審者役の水沢さんが廊下を徘徊しているところを、不審者に気付いた担任が用件を聞き、職員室へ行くように促しています。

鉛筆異変に気付いた職員が駆けつけ不審者対応をしました。

 鉛筆校庭に1次避難した子供たちは、人数確認後、体育館へ移動し、下校班ごとに並びました。

鉛筆「さすまた」を使っての対応の仕方を指導していただきました。

鉛筆駐在員の水沢さんの話で、真剣に避難していたことを、ほめていただきました。

鉛筆スクールガードリーダーの清水さんから身を守る方法としての「いか・の・お・す・し」を御指導いただきました。

鉛筆いざというときに、自分の身を守る行動がとれるように、日頃の訓練が大切と話をしました。

イベント真剣な態度で取り組むことができました。