学校ブログ

6年修学遠足!?(その3)

午後は三崎公園のマリンタワーから

次は晴れた日に来ます!

続いて、石炭・化石館「ほるる」

恐竜の化石にびっくり

続いて炭鉱資料の見学

炭鉱人夫の気分

最後はお約束の記念撮影!

 

6年修学遠足!?(その2)

「いわき・ら・らミュウ」でランチタイム

やっぱり海に来たら海鮮ですよね!

え?ラーメン?

ここもラーメン?

まさか・・・ラーメン?

今日は肌寒かったからね。ラーメン最強!

おまけ

ちなみにおかわり2杯目です!

 

6年修学遠足!?(その1)

 本日6年生は、修学旅行の代替行事として修学遠足(いわき方面)に出かけております。

 引率者を代表して、教頭より写真が送られてきました。

雨の中「アクアマリンふくしま」に到着

まずは集合写真パチリ

見学スタート!

地縛霊?

地縛霊その2?・・・担任でした

おきまりのみやげ屋

最後はやっぱり集合写真(ちょっと暗いね)

おまけ

1年国語「うみのかくれんぼ」

 1年の国語で「うみのかくれんぼ」という説明文を学習しています。海の生き物が、上手に身を隠す様子を読み取る学習です。今日は、グループごとに読み合う活動でした。

「はまぐり」班

「たこ」班

「かに(もずくしょい)」班

みんな、上手に読めました!

伊藤学習指導員初日!

 お知らせでも紹介しましたが、伊藤学習指導員が着任しました。

 早速授業に入り、子供たちへの指導の補助を行いました。両郷中央小学校の子供たちのために、どんどん力を発揮してほしいと思います。

3年算数「長さ」  長さの計算のしかたを考えよう

 3年生では、長さの学習をしています。本時は、前時で習った1㎞=1000mを使うと、mを㎞になおしたり、㎞をmになおしたりできることを生かして、道のりを求める学習をしました。子供たちは、「㎞とmがまじった長さの計算は、どうすればいいのかな?」「mになおせばいいのかな?」「同じ単位にすればたすことができるのかな?」と考えていました。そして、長さの計算は、同じ単位どうしをたしたりひいたりすればよいことが分かりました。

2年道徳「るっぺ どうしたの」

今日の道徳では、「わがまま」について学習しました。

主人公の「るっぺ」と友だちとの関わりの中で、自分のわがままな言動が相手に不快な思いをさせること、わがままな自分とさよならするにはどうしたらよいか考えました。

 2年生から、わがままな人はいなくなりました!きっと?

 

保護者ボランティアによる校庭整備 ~ いつもありがとうございます!

 毎週月曜日、学校に来ると校庭がきれいに整えられています。

 以前より、週末の部活動の後は、保護者のWさん、Mさんらによって校庭の整地作業が行われてきました。

 好きでやっているんだからと言ってくださいますが、毎週続けてくださっていることはすごいことだし、ありがたいことです。そんなわけで、(無理矢理?)紹介させていただきました。本当にありがとうございます。