学校ブログ

学年部会の様子

<1年生部会:理科室>

<2年生部会:2年生教室>

<3年生部会:パソコン室>

<4年生部会:音楽室>

<5年生部会:家庭科室>

<6年生部会:図工室>

花丸1年間の子供たちの成長の様子や

  次年度の学年部会組織等について話あわれました。

 

 

6年生を送る会

実行委員のみなさんです。

この後、縦割り班で「全校チャレンジランキング」をしました。

<足ぶみ日本一>

15秒間にどれくらいの足踏みができるかを競います。

<ジェスチャーゲーム>

制限時間3分で、袋から選んだ「お題」をジェスチャーで伝えます。

<紙飛行機飛ばし>

制限時間7分で、紙飛行機を折ります。

 

一人1回ず飛行機を飛ばし、距離に応じて得点がもらえます。

<サイコロ1出しゲーム>

1分間に、何回1の目を出せるかを競いました。

<洗面器玉入れ>

得点が違う5種類の洗面器にお手玉を投げ入れます。

上学年は、洗面器までの距離が長くなります。

 

<神経衰弱>

なかよし班全員で、神経衰弱をします。

見つけたペアの数だけ、得点になります。

<全体会の様子>

体育館に戻ってきました。

 <5年生から感謝の手紙です>

<1年生からのプレゼント>

<2年生からのプレゼント>

<3年生からのプレゼント>

<4年生からのプレゼント>

「お笑い」も披露してくれました。

6年生から「お礼の言葉」がありました。

みんなで「校歌」を歌いました。

6年生を拍手で送りました。

花丸6年生のみなさん、今までありがとうございました。

  卒業式までもう少しあります。よろしくお願いします。

 

 

 

第5回学校運営協議会開催されました。

本校を会場として、学校運営協議会が開催されました。(図書室です。)

学校運営協議会委員の方々に、授業を見ていただきました。

<1年生> 生活「もうすぐ2年生」

<2年生>英語活動「やってみよう」

<3年生>国語「これがわたしのお気に入り」

<おひさま>国語「ことばを楽しもう」

<あおぞら>国語「冬のくらし」

<4年生>算数「分数」

<5年生>算数「割合のグラフ」

<6年生>国語「今。私は、ぼくは」

<学校運営協議会の様子>

花丸詳しい内容は、「黒羽学園だより」でお知らせいたします。

 

 

 

4年生 学級活動 「節分会をしよう」

1月29日(月)の学級会で決まった、節分会(せつぶんかい)をしました。

節分のことをみんなにもっと知ってもらいたいという計画委員の思いから、この会が計画されました。

福笑いをしました。

おにの絵は、子供たちの手作りです。

友達の声を頼りに、目や鼻や口を置いていきます。

次は「節分神経衰弱」です。

節分について学びながらゲームを楽しんでいます。

最後に、「節分人狼ゲーム」をしました。

おには恵方巻きを食べるために、恵方巻きのふりをします。

恵方巻きは、おにに食べられないようにおにを見つけます。

 花丸節分会(せつぶんかい)は大成功でした。

   計画委員のみなさん、おつかれさまでした。

 

 

児童朝会「なかよし班づくり」

来年度のなかよし班づくりをしました。

旗の番号を目安に、新しい自分の班の場所に並びました。

班長さんは、5年生と4年生です。

新しい班で、顔合わせ会です。自己紹介などをする説明を聞きました。

班ごとに丸くなって自己紹介をしました。

花丸3月からのお掃除は、新しいなかよし班で行います。

  6年生のみなさん、今までありがとうございました。

  卒業まで、もうしばらく下級生を見守っていてください。