学校ブログ

5年生の様子

5年生も、みんなで「サッカー」しました。

高学年生なので、プレーにも力強さがあります。

花丸みんなで、元気に楽しむことができました。

<お楽しみ会>

教室で、ゲームなどをしました。

ジェスチャークイズを考えています。

 

なかなか、正解者が出ません。

「自由の女神」が正解のようです。

外で、ドッジボールをしました。

花丸楽しい思い出がたくさんできました。

 

3年生の様子

みんなで「サッカー」をしました。

ALTの先生も一緒に楽しみました。

冷たい風が強く吹いていましたが、元気に遊べました。

最後に、あいさつをして、片付けをしました。

花丸新採指導の益子先生ともお別れです。

  たいへん、お世話になりました。

 

 

1・2年生の様子

<1・2年生>

「おみせやさんごっこ」をしました。

「さかなつり」の準備をしています。

ALTの先生も招待しました。もちろん「英語」でやりとりしています。

完成度の高い小物を買うことができます。

こちらは、おすし屋さんです。ねたにこだわっていました。

お花屋さんです。いろとりどりできれいです。

前半と後半に分かれて、買い物を楽しみました。

花丸1・2年生での楽しい思い出ができました。

卒業式

式の準備が整いました。

卒業生が入場しました。

在校生も立派な態度で式に臨めました。

校長が式辞を述べました。

卒業生が「門出の言葉」を述べました。

「旅立ちの日に」と「校歌」を歌いました。

卒業生の退場です。

<お見送りの様子>

花丸卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

  保護者の皆様、お子様の御卒業、おめでとうございます。

<職員の集合写真です>

花丸たいへんお世話になりました。

 

 

 

 

第47回市長旗学童軟式野球大会

市内全11チームによるトーナメントです。開会式の様子です。

プレーボール!!対戦相手は、与一アローズです。

宇田川小学校・親園小学校・佐久山小学校の合同チームです。

今日は、3人の投手リレーです。4回までを3失点に抑えました。

打線は好調で、みんなよくミートすることができました。

ヒットもたくさん打ちました。ホームランも1本出ました。

みんなで守備を盛り上げます。

次々と出塁し、盗塁も決めました。

善戦しましたが、11-3で敗退しました。

次につながるいいプレーがたくさん見られた試合でした。選手の成長に拍手です。

応援ありがとうございました。

式場準備

明日の卒業式の準備の仕上げをしました。

会場に鉢花を運び入れました。

花丸6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

  明日、出席できない卒業生につきましては、

  追って担任から連絡があります。

  一日も早く元気になってくださいね。

 

 

「6年生修了式」と「各種表彰」

<6年生の修了式>を行いました。

代表の2名が修了証書と記念品を受け取りました。

6年生に向けて、校長から話をしました。

「人は、一人一人がかけがえのない、大切な存在である。」

という話をしました。

6年児童代表の作文発表がありました。

<各種表彰>

花丸各種表彰、おめでとうございます。

  欠席の児童につきましては、後日個別に表彰を予定しています。

  おめでとうございました。

 

 

小中一貫連携授業 「全校音楽」

黒羽中学校から音楽の先生に来ていただき、

「全校音楽」の授業を行いました。

はじめに、「校歌」を聞いてもらいました。

良い点と改善点の指導を受けました。

声の出し方なども教えてもらいました。

顔のマッサージもしました。

高音の声が伸びやかになりました。

次に「旅立ちの日に」の練習をしました。

歌詞の意味や、気持ちののせかたについて、教えてもらいました。

両郷出身の中学生が歌っている映像や、

励ましのビデオメッセージも流してもらいました。

2つのパートに分かれて一生懸命に歌っている様子をほめていただきました。

みんなで、お礼を伝えて終了となりました。

花丸みんなの発声がかわり、より気持ちのこもった歌を歌えるようになりました。

  みんなで、よい卒業式にしたいですね。

 

  

全校生 「シェイクアウト訓練」

<1年生の様子>

 全員、机の下にかくれています。

<2年生>

 

<3年生>

「地震」の際に、身を守る基本の動作です。

<4年生>

<5年生>

<6年生>

6年生もなんとか、身をかくすことができました。

日頃の訓練が、命を守る行動につながります。

「もしも、地震などの災害が起きたら・・・」

そうした意識を高め続けていきたいと思います。

 

 

 

 

1・2年生 生活科「お店やさんをひらこう」

1・2年生合同で、「お店やさん」を開く準備をしました。

お店を紹介する案内や、お店やさんの開き方を考えました。

文字を書いたり、絵を描いたりしました。

いろいろなアイディアも出し合っています。

だいぶできてきました。

カラフルな色に仕上げています。

 花丸いろいろな人に来てもらえるように準備をすすめています。

  お店屋さんを開くのが楽しみになりました。