学校ブログ

2年生 算数「ひき算」

本時のめあてを確認しました。

前時の復習をしました。

「色紙は全部で17まい。9まい使うと 残りは・・・」という問題。

テープ図を使って、考えました。

「使ってしまった 残りは・・・?」という言葉に注意すると・・・「引き算ですね。」

本時の学習課題を確認しました。

先:「なに算を使うと、解けそうでしょうか?」

児:「友だちが来るから・・・ たし算?」

  「友だちは、何人来ましたか?だから、24と35をたすと多くなりすぎるかな。」

みんなで、テープ図に表して考えました。

問題文を丁寧に確認しながら、テープ図の数字を確認しました。

みんな、一生懸命に考えました。

「はじめの 数は24人、 あとから来た人の数が 分からないから 四角印、

 全体の数が 35人 」ということを テープ図に表して確認しました。

式と答えを確かめました。

正解しました。

練習問題を解きました。

問題の意味を確認しました。テープ図を書いて考えました。

答え合わせをしました。

花丸今日も、みんなで協力して頑張りました。