2023年4月の記事一覧

交通安全教室

栃木県庁から2名、大田原市役所から1名の方に来ていただきました。

悪い人かどうかは、見た目では分からないことを知りました。

「見えにくい場所」や「ゴミが散らかっている場所」は、要注意です。

実際にある場所の写真で確認しました。人目につかない場所です。

人の目がある場所は、比較的安全です。

 

講師の方の質問に答えながら、危険な場所や安全場所を確認しました。

落書きがある場所は、危険な場所です。

視界が開けていても、人がいない場所が危ないことを知りました。

次回6月には「安全マップづくり」をします。

花丸身の回りにある危険について、一人一人が考える機会になりました。

   手作りの資料などご準備いただきまして、ありがとうございました。

 

 

5年 国語「 漢字のなりたち 」

あいさつの後、いつものように言葉の学習をしました。

本時のめあてを確認しました。

 

 

「象形文字」や「指示文字」の確認しました。

「会意文字」「形成文字」についても学びました。

「4年生の漢字一覧」が配られました。

4年生の漢字を、「漢字の成り立ち」を考えて、4つのグループに分類します。

タブレットを開いて、学習用のファイルを確認しました。

4つのグループに分かれました。

友達と話し合って、分かる漢字から、分類をしてみました。

友達と話し合うと、気が付くことが多くあります。

20個以上の漢字を分類することができました。

次時では、これらの漢字の成り立ちを一つ一つ確認します。

授業の振り返りをしました。

あいさつをしました。

花丸今日もみんなで協力して、頑張りました。

 

 

 

6年生 理科「ものの燃え方」

前時の復習を行いました。

ろうそくに火をともし、ふたをしました。やがて、火は消えました。

次に、上のふたをはずしました。

線香の煙が、びんの中に吸い込まれたり押し出されたりする様子がわかります。

下だけすきまを作った場合は、火が消えました。

びんの上と下にすきまをつくると、線香の煙は、スムーズに流れました。

前時のまとめをしました。

「空気」について、くわしく考えてみました。

3つの気体が混ざったものを空気と呼んでいます。

本時の「めあて」と「学習課題」を確認しました。

各自が予想を立てた後、自分の考えを伝え合いました。

自分の考えを発表しました。

いろいろな、予想を発表していました。

次時の実験について、みんなで考えました。

特定の気体だけを集める方法について、学びました。

映像を繰り返し見て、実験のために必要な手順を知りました。

あいさつをしました。

花丸今日も、みんなで協力してがんばりました。

 

 

1年生 算数「 かずとすうじ 」

あいさつをしました。

本時の学習について確認しました。

「5」の書き方の練習をしました。

書き順の確認をしました

プリントで練習をしました。

めあてを確認しました。

教科書の絵( 花だんの ふたば )のところに、ブロックを置きました。

「デジタル教科書」をつかって、画面上でブロックを動かしました。

「6」のブロックを、デジタル教科書上で、並べることができました。

次は、「7」について、同じようにブロックを使って確認しました。

手をあげて、すすんで発表していました。

「7」「8」など、同じように、ブロックを置いたり移動したりして確かめました。

「9」の数もブロックを使って確認できました。

最後は「10」を表す「タイヤ」の上にブロックを並べました。

次に、練習問題を解く準備です。

「きんたろう」の数だけブロックを並べます。数字も入れます。

問題は、担任の自作です。

入学して間もないですが、タブレットも使い始めました。

花丸今日も、みんなで、一生懸命、頑張りました。

 

 

 

 

3年生 国語「 きつつきの商売 」

「めあて」の確認をしました。

グループになって、自分の考えを伝え合いました。

発表の順番を決めました。

友達に質問したり、感想を伝え合ったりしました。

座席を元にもどし、みんなで、振り返りをしました。

あいさつをして、授業は終了です。

花丸今日もみんなで、力を合わせて一生懸命頑張りました。