2023年4月の記事一覧
交通安全教室
栃木県庁から2名、大田原市役所から1名の方に来ていただきました。
悪い人かどうかは、見た目では分からないことを知りました。
「見えにくい場所」や「ゴミが散らかっている場所」は、要注意です。
実際にある場所の写真で確認しました。人目につかない場所です。
人の目がある場所は、比較的安全です。
講師の方の質問に答えながら、危険な場所や安全場所を確認しました。
落書きがある場所は、危険な場所です。
視界が開けていても、人がいない場所が危ないことを知りました。
次回6月には「安全マップづくり」をします。
身の回りにある危険について、一人一人が考える機会になりました。
手作りの資料などご準備いただきまして、ありがとうございました。
5年 国語「 漢字のなりたち 」
あいさつの後、いつものように言葉の学習をしました。
本時のめあてを確認しました。
「象形文字」や「指示文字」の確認しました。
「会意文字」「形成文字」についても学びました。
「4年生の漢字一覧」が配られました。
4年生の漢字を、「漢字の成り立ち」を考えて、4つのグループに分類します。
タブレットを開いて、学習用のファイルを確認しました。
4つのグループに分かれました。
友達と話し合って、分かる漢字から、分類をしてみました。
友達と話し合うと、気が付くことが多くあります。
20個以上の漢字を分類することができました。
次時では、これらの漢字の成り立ちを一つ一つ確認します。
授業の振り返りをしました。
あいさつをしました。
今日もみんなで協力して、頑張りました。
6年生 理科「ものの燃え方」
前時の復習を行いました。
ろうそくに火をともし、ふたをしました。やがて、火は消えました。
次に、上のふたをはずしました。
線香の煙が、びんの中に吸い込まれたり押し出されたりする様子がわかります。
下だけすきまを作った場合は、火が消えました。
びんの上と下にすきまをつくると、線香の煙は、スムーズに流れました。
前時のまとめをしました。
「空気」について、くわしく考えてみました。
3つの気体が混ざったものを空気と呼んでいます。
本時の「めあて」と「学習課題」を確認しました。
各自が予想を立てた後、自分の考えを伝え合いました。
自分の考えを発表しました。
いろいろな、予想を発表していました。
次時の実験について、みんなで考えました。
特定の気体だけを集める方法について、学びました。
映像を繰り返し見て、実験のために必要な手順を知りました。
あいさつをしました。
今日も、みんなで協力してがんばりました。
1年生 算数「 かずとすうじ 」
あいさつをしました。
本時の学習について確認しました。
「5」の書き方の練習をしました。
書き順の確認をしました
プリントで練習をしました。
めあてを確認しました。
教科書の絵( 花だんの ふたば )のところに、ブロックを置きました。
「デジタル教科書」をつかって、画面上でブロックを動かしました。
「6」のブロックを、デジタル教科書上で、並べることができました。
次は、「7」について、同じようにブロックを使って確認しました。
手をあげて、すすんで発表していました。
「7」「8」など、同じように、ブロックを置いたり移動したりして確かめました。
「9」の数もブロックを使って確認できました。
最後は「10」を表す「タイヤ」の上にブロックを並べました。
次に、練習問題を解く準備です。
「きんたろう」の数だけブロックを並べます。数字も入れます。
問題は、担任の自作です。
入学して間もないですが、タブレットも使い始めました。
今日も、みんなで、一生懸命、頑張りました。
3年生 国語「 きつつきの商売 」
「めあて」の確認をしました。
グループになって、自分の考えを伝え合いました。
発表の順番を決めました。
s
友達に質問したり、感想を伝え合ったりしました。
座席を元にもどし、みんなで、振り返りをしました。
あいさつをして、授業は終了です。
今日もみんなで、力を合わせて一生懸命頑張りました。