2020年10月の記事一覧

6年総合「修学旅行班別行動打合せ」

 今日は、10月30日(金)の修学旅行に向けて、須賀川小学校の6年生と遠隔学習で、班別行動について計画を立てました。機材トラブルはありましたが、時には筆談を行い、話し合いを進めていました。来週、改めて遠隔学習を行う予定です。

 

2年算数「かけ算」

2年生の算数でかけ算を学習します。

今日は「4の3つ分」を「4×3」と表すことを学習しました。

4×3の答えはいくつになるのかをグループで考え、発表しました。

別の問題にも挑戦しました!

朝の読み聞かせ(第4回)

 読み聞かせボランティア「さくらんぼ」による朝の読み聞かせ、本日第4回目となります。全学年で実施されました。 1年教室(喜島永理さん) 2年教室(伊東玲子さん) 3年(竹内倫恵さん) 4年(鈴木美知子さん) 5年(松本ヨシ子さん) 6年(宅原政子さん) いつも素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

大田原市地域おこし協力隊出前授業「トレーニングの基本」(5・6年)

 本日は、大田原市地域おこし協力隊の 元プロボクシング日本スーパーバンタム級王者 芹江匡晋さんに来校いただき、5・6年生がトレーニングの基本を学びました。

 前半は、ストレッチや基本姿勢、速く走るための走り方を教えていただきました。さすが専門家の指導、子供たちはあっという間に引き込まれ、真剣に体を動かしていました。

 後半は体幹トレーニングを体験しました。明日は筋肉痛?

最後に芹江さんの十八番、ボクシング体験

この中から、未来のプロボクサーが生まれたらすごいですね!芹江さん、ありがとうございました。

後期始業式

後期始業式は、ZOOM朝会の形で行いました。

校長講話

北原白秋の詩「ひとつのことば」を引用し、「きれいな言葉」「やさしい言葉」を意識して、みんなでよりよい学級づくりをしようと呼びかけました。

児童代表挨拶(6年宮本苺さん)

バランス良く学習する、本をたくさん読む、なわとびなどの運動に進んで取り組む、趣味で書いている小説を完結させるという4つの目標を発表しました。

それぞれの目標を達成するために、後期もがんばりましょう!

ソフトボール ロータリー杯

新人メンバーでの初参加となる本大会、予選は3チームの総当たり戦でした。

対 川西小 1-9 負け

対 奥沢小 9-10 負け

残念ながら予選リーグ敗退となりました。

みんな笑顔でよくがんばった!次こそは、勝利をつかみ取れ!

前期終業式

 本日で前期終了ということで、終業式が行われました。

 コロナ感染予防対策として、国歌や校歌の斉唱はありません。(ちょっとさびしい・・・)

 

校長講話

みんな聞く態度が素晴らしい

続いて代表児童の発表「前期をふり返って」

1年 ましこさん、2年 大つかさん、3年 益子さん、4年杉森さん、5年 伊藤さん、6年 小室さん

みんな大変立派な発表でした!

最後に、秋休みの生活指導(児童指導主任の菊池教諭)

けじめある態度が自慢の両郷中央小の子供たちでした!

 

6年学活「キャリアパスポート~6年前期を振り返って~」

 大田原市では、キャリア教育の一環として、小1から中3まで「キャリアパスポート」を引き継いでいきます。

 ※キャリア教育=一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育(H23中央教育審議会答申より)

今日は、6年前期の振り返りを行いました。

 書いた用紙は家庭に持ち帰り、秋休みに家の人にコメントをもらってくるそうです。

 いいコメントもらえますように!

3年算数「あまりはどうするの?」

 本立てに立てられる本は何さつ?という問題です。

 わり算を使えばいいんですが、問題はあまりをどうするか・・・

それぞれ、自分の考えをノートに書いています。

あまりは一さつ分にならないから、答えに入れなくてよい、と分かりました。

別の問題でも、ばっちりです!