2021年3月の記事一覧

6年校長室会食③&3年共遊

本日の校長室訪問者は、岡花澄さん、小白井結愛さん、中橋愛波さんです。

小学校の思い出や、中学校の部活動の話など、あっという間に時間が経ってしまいました。

昼休みは、3年生と中線ふみをしました。

みんな笑顔で、楽しいひとときを過ごしました。

2年算数「2年生で学んだことをたしかめよう」

2年生の算数で、一番心に残っている単元を書きました。

みんな、それぞれの思いがあるんだね。

今日は、2年生の算数で学んだ問題を解いてみます。

できたら、どんどん先生がを付けていきます。

大切なところは、みんなで確認します。

早く終わった人は、答え合わせシートに書いたり、先生のおまけ問題を解いたりします。

みんな、最後まで集中して頑張りました!

5年算数「ともなって変わる量」

割合の発展問題に挑戦。1問なので、デッド(0点)オア アライブ(100点)!

「ともなって変わる2つの数量をを使って式に表し、表を作ろう。」

自分の考えをノートに書きます。

友達と伝え合い、学びを深めます。

出てきた考えをみんなで整理します。

式に表すことができました。

式を基にして、表にまとめます。

表からきまりを見つけます。

みんな頭をフル回転させました。大変だったけど、子供たちの表情は満ち足りていました。

1年算数「おおいほう、すくないほう」

フラッシュカード「あわせていくつ」

「たいきさんは9こ、こはるさんは2こすくない、こはるさんはなんこ?」

おはじきを並べて考えよう。

きれいに並べると、よくわかるよ。

「こはるさんは12こ、たいきさんは3こまけた、たいきさんはなんこ?」

簡単な図になるように工夫しました。式も書けたよ。

「すくないほうをもとめるときは、ひきざんをつかう」ことが分かりました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」②

今日は、「両郷中央小学校のじまんしたいこと」の発表を行いました。
最終リハーサル

☆1グループ「音楽室」

写真を示しながら、いいところについて説明しました。

☆2グループ「クリスマス・コンサート」

教職員によるクリスマス・コンサートが楽しかったと、発表しました。

お互いの発表を聞いた感想を伝え合います。

参観した校長、教頭からも賞賛の言葉を伝えました。

上手だったよ、3年生!花丸

6年生と遊ぼう


昼休みは「6年生と遊ぼう」、第二弾は2年生が6年生と「ドッチビー」で遊びました。 

6年生のみなさん、楽しかったです。また、遊んでね。

6年校長室会食②

 校長先生との会食2日目です。(もちろん間隔を開け、黙食、食後はマスク着用で短めの会話です。)


今日は、小河原愛由さん、益子杏菜さん、宮本苺さんが訪問してくれました。

将来の夢や中学校に向けての話など、短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

2年国語「スーホの白い馬」

 馬頭琴という楽器にまつわるモンゴル民話です。羊飼いの少年スーホは、美しい白馬と仲よく暮らしていましたが…。今日の授業は、「スーホの白い馬を読んで、強く心を動かされたところをつたえ合おう。」でした。

 前の時間に、それぞれが選んだ部分をグループの中で発表します。自分と同じでうなずいたり、違うところに新たな気づきを得たりと、良い学びとなりました。

 続いて、事前に担任が集計したランキングの発表です。子供たちは、いつ自分の選んだところが出てくるのか、第1位はどの部分だったのかと、どきどきしながら発表に聞き入っていました。

 注目の1位は、白馬が傷つきながらもスーホのところに帰ってきたところでした。子供たちも納得の感動場面です。

 次の時間は、他の国のお話も読んでみようということになりました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」①

「両郷中央小学校のじまんしたいこと」をグループで1つ選び発表をします。今日は、発表の準備をしました。

めあての確認をした後、まずは、手本となる教科書の例をCDで聞きました。聞き手、発表の内容に合わせて、声の強弱や速さ、調子、間の取り方、言葉遣いについて確認しました。

次は、グループごとに練習をしました。

そして、リハーサルをしました。アドバイスももらいました。

☆1のグループの学校じまんは、「音楽室」です。

★聞いていたグループは、アドバイスをしました。

☆グループの学校じまんは、「クリスマスコンサート」です。

★聞いていたグループは、アドバイスをしました。

最後に、アドバイスを参考にグループで明日の発表に向けて再調整をしました。

次の時間は、発表です。

明日の発表会、頑張ってね。

6年絵手紙教室

卒業を控えた6年生、例年感謝の絵手紙を作成し、卒業式会場に掲示しています。今年も絵手紙講師の新江初野先生をお迎えして、絵手紙教室を行いました。

まずは、お手本の実演

半紙で練習

いよいよ本番

みんな真剣です!

絵が描けた人は、感謝の手紙をしたためます。

完成した作品を、鑑賞し合いました。

全員かけました。初野先生、ありがとうございました!