カテゴリ:R2>2年

2年体育「ボール投げ遊び」

はじめのあいさつ


今日の予定確認

準備体操①(ラジオ体操)

準備体操②(サーキットトレーニング)

準備体操③(ボールを使った準備体操)

本時のめあて確認「さくせんをいかして、まとあてゲームをしよう」

1回戦


作戦タイム(クロムブックを活用して、守りをかわすために作戦をたてています。)



2回戦


後片付け

振り返り

終わりのあいさつ

イベントたくさんの汗をかき、楽しく活動できました。

2年国語「すてきなところをつたえよう」

一年間のいろいろな思い出をふり返りながら、友達の素敵なところを書いた手紙を読んで伝えるという活動です。

担任が、残念な伝え方の例をやって見せました。

きちんと伝えられるように、最後の練習をします。

いよいよ本番です!

思い出のスライドショーとBGMで、雰囲気が高まる中、子供たちは、心を込めて手紙を読みました。

本人たちはもちろん、聞いている方も心がほっこりするひとときでした。すばらしい2年生の子供たちです!

ふり返りでも、多くの子供が嬉しかったと書いていました。花丸

2年算数「2年生で学んだことをたしかめよう」

2年生の算数で、一番心に残っている単元を書きました。

みんな、それぞれの思いがあるんだね。

今日は、2年生の算数で学んだ問題を解いてみます。

できたら、どんどん先生がを付けていきます。

大切なところは、みんなで確認します。

早く終わった人は、答え合わせシートに書いたり、先生のおまけ問題を解いたりします。

みんな、最後まで集中して頑張りました!

5年算数「ともなって変わる量」

割合の発展問題に挑戦。1問なので、デッド(0点)オア アライブ(100点)!

「ともなって変わる2つの数量をを使って式に表し、表を作ろう。」

自分の考えをノートに書きます。

友達と伝え合い、学びを深めます。

出てきた考えをみんなで整理します。

式に表すことができました。

式を基にして、表にまとめます。

表からきまりを見つけます。

みんな頭をフル回転させました。大変だったけど、子供たちの表情は満ち足りていました。

2年国語「スーホの白い馬」

 馬頭琴という楽器にまつわるモンゴル民話です。羊飼いの少年スーホは、美しい白馬と仲よく暮らしていましたが…。今日の授業は、「スーホの白い馬を読んで、強く心を動かされたところをつたえ合おう。」でした。

 前の時間に、それぞれが選んだ部分をグループの中で発表します。自分と同じでうなずいたり、違うところに新たな気づきを得たりと、良い学びとなりました。

 続いて、事前に担任が集計したランキングの発表です。子供たちは、いつ自分の選んだところが出てくるのか、第1位はどの部分だったのかと、どきどきしながら発表に聞き入っていました。

 注目の1位は、白馬が傷つきながらもスーホのところに帰ってきたところでした。子供たちも納得の感動場面です。

 次の時間は、他の国のお話も読んでみようということになりました。

2年学活「先生ありがとうの会」

2年生から「先生ありがとうの会」の招待状が届きました。

2年生の出し物

みんなでダンス

ありがとうのお手紙&ありがとうシャワー

みんなでパシャッ!

2年生のみんな、楽しいひとときをありがとう!音楽

2年道徳「七つの星」

今日は『うつくしい心』について考えてみましょう。

お話「七つの星」を読みます。

場面ごとの登場人物の気持ちを想像します。

グループになって、ひしゃくが銀、金に変わったり、ダイヤモンドが飛び出したりする理由について話し合います。

振り返りでは、「親切」や「やさしさ」について、自分の思いを書いていました。

2年体育「とびばこ」

まずは準備運動「ストレッチ」

用具の準備も自分たちでしっかりやります。

自分の挑戦する技を決めて、跳び箱に向かいます。先生のOKが出れば合格です。

これからも、新しい技にどんどんチャレンジしてね!

2年算数「1mをこえる長さ」

今日は、初任者研修の総仕上げとして川嶌教諭が授業を公開し、教職員が参観しました。

「1mの長さをもとに、いろいろなものの長さを よそうして しらべよう」という活動です。
まずは、教室内の測ってみたい物の長さを、腕や用具を使って(ものさし無しで)予想します。

続いて、1mと30cmのものさしを使って、実際の長さを測りました。

最後に、友だちと意見交換をしました。

2年生の子供たち、大変良く頑張りました。そして、川嶌教諭も教師としての力量をしっかりと定着させ、両郷中央小学校の即戦力となったことを感じさせてくれました。合格

2年算数「100cmをこえる長さ」

両手を広げると、100cmより長そうです。今日は100cmをこえる長さについて学習します。
まずは自分の両手を広げた長さを予想します。 短い人は50cm、長い人は116cmの予想を立てました。

両手の長さを紙テープに写し取って、長さを測ることにしました。代表の人にお手本で実演してもらいました。

グループごとに、自分の両手を広げ、紙テープに写し取ります。

写し取った紙テープの長さを測りました。「思ったより長いね。」「身長と同じくらいあるよ。」

みんなの紙テープを並べてみると、人それぞれに長さが違うこと、背の高さと関係ありそうなことなどに気づきました。

次の時間は「mm」「cm」よりも大きい単位を学習します。

2年国語「おにごっこ」

フラッシュカードで、言葉の勉強

「おにごっこ」を通読します。

今日のめあては「せつめいしたいあそびを、本を読んでしらべよう。」です。

本を読んで

説明したい遊びをいくつか見つけて付箋を貼って

その中の一番を決めて

ホワイトボードに書いて

次の時間は発表します。

2年道徳「きまりのない学校」

「きまりがなかったらいいのになって思うことありますか?」
「マスク」→ つけてるとくるしいから
「しゅくだい」→ ユ-チューブいっぱい見られるから
「学校」→ すきなことだけしてあそべるから

「きまりのない学校」を読みます。

叱られた主人公の気持ちを考えます。

「きまりがなければ・・・」

学校のきまりがなくなった結果、困ってしまった主人公の気持ちを考えます。
「やっぱりきまりは、あったほうがよかったんだ」

「もしも両郷中央小からきまりがなくなったら」
グループで話し合いました。

やっぱり、「学校のきまり」は必要だという意見がほとんどでした。

2年生のみなさん、他の学年の人にも、「きまりの大切さ」どんどん広めてくださいね!

2年算数「九九のひょうをしらべよう」

 今日の算数は、九九の表から、答えがどのように並んでいるのか調べ、きまりを見つける学習です。

 まずは、一人学習で、それぞれきまりを見つけます。

 次に、みんなで、見つけたきまりを共有します。

 「かける数が一つふえると、かけられる数だけ答えがふえる」ことが分かりました。

 最後に、かけ算九九のマス埋めプリントをやりました。

2年算数「ふくしゅう」

学習ボランティア福住さん、今日は2年生付きです。

「冬休みまでの学習をまとめよう」ということで、復習問題に挑戦です。

担任、学習ボランティア、校長の三人で丸つけとアドバイス!

<答え合わせ>
左・中=不等号を体を使って伝えています。
右=ノートと同じマス目シートは、子供たちにも分かりやすいと好評です。

みんなどんどん進めて、今日の目標はクリア!

次の時間に続きます。

2年国語「わたしはおねえさん」

漢字虫食いクイズ・・・みんなよくできてました!

「わたしはおねえさん」を音読しました。

今日は「一番心にのこったところをえらぼう」という課題です。

前の時間にやった「心にのこったところ」付箋メモを並べて、そこから上位(1位、2位、3位)を選びます。

お友だちの選んだ付箋も見てみます。

自分の一番を選んだ理由を書いています。

みんなの前で発表しました。

2年算数「三角形と四角形」

前回学習した「長方形」の確認をしました。「4つのかどが直角な四角形」

今日は、長方形の一部を切り取ってできた四角形について調べます。

三角定規を当てて直角を調べたり、折り重ねて辺の長さを比べたりしています。

4つのかどが直角で、辺の長さがみな同じ四角形は「正方形」だと知りました。そのあとは、みんなで教室の正方形さがしをしました。

床の模様、ノートのマス目などの正方形を見つけました。最後に振り返りをしました。

2年国語「かたかなで書くことば」

「かたかな」のたしかめプリントで、ちゃんと書けるかセルフチェック

今日のめあては、「かたかなで書くことばをつかって文を書こう。」

かたかなで書くことばをいろいろ出し合います。

「かたかなことば」たくさん見つけられました!

2年図工「ねん土であらわそう!」

芸術文化研究所にやってきた2年生、まずは元気にあいさつ!

今日は、自分のイメージ画を基にして粘土で表現します。

活動後は、研究所に飾ってある作品を見せてもらいました。ありがとうございました!

2年算数「かけ算 1のだん」

 まずは、復習問題を解きます。もちろんみんな正解です!

 今日の学習は、「1のだんの九九」です。簡単そうだけど、大切なかけ算の基礎だからしっかり学習しようという担任の言葉かけで、真剣な表情になる子供たち

 最後は、いつものかけ算ゲーム。最後まで残ったチャンピオンはだれでしょう?

2年国語「馬のおもちゃの作り方」

 国語で「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読んで、説明の工夫を見つけました。

まずは、教科書を音読します。

次に、見つけたくふうをノートに書きます。

グループになって発表し合いながら、考えを整理します。

グループでまとめたことを発表します。

みんな、たくさんの工夫を見つけられたようです!

 

2年国語「話し合って考えを出し合おう」

 2年生の国語で、話し合いの進め方を学習しています。今回のテーマは「そうだんにのってください」、自分で困っていることについて、友だちの考えを聞いて解決につなげようという活動です。

 ビデオで、今日の活動を確認しています。

 グループに分かれて、相談内容についての自分の考えを出し合います。

相談内容が解決できたときは花丸を書きます。

最後に、今日の活動を振り返りました。

2年算数「5のだんのかけ算」

 かけ算九九で覚えた「5のだん」を使って、問題を解くのが今日の課題です。

 まずは、みんなで問題について確認し、一人一人考えます。

 続いて、グループになって話し合いながら、考えを深めます。

 それぞれのグループの考えを発表し合い、課題が解決できたことを確かめます。

みんな、しっかり解決できました!

2年算数「かけ算」

2年生の算数でかけ算を学習します。

今日は「4の3つ分」を「4×3」と表すことを学習しました。

4×3の答えはいくつになるのかをグループで考え、発表しました。

別の問題にも挑戦しました!

2年生活「もっとなかよしまちたんけん」

 自分たちの住む地域について知るために、2年生がたんけんに出かけました。保護者の石渡さん、大塚さん、小泉さん、小白井さん、関谷さん、髙﨑さん、藤田さんが、各グループについてくださいました。

 始めは全員で「ひつじ珈琲」・・・本格的なコーヒーの入れ方を見せていただきました。

 ここからはグループに分かれてのたんけんです。

 両郷コミュニティセンター・・・両郷の文化の中心地です。

 郵便局・・・郵便を配る仕事だけじゃないんだね。

 駐在所・・・両郷のみんなの安全を守ってくれています。

 アスパラ農家(大森さん)・・・アスパラいっぱい作ってました!

 稲作農家(井上さん)・・・米づくりのお話を聞かせていただきました。

 両郷のこと、もっともっと調べていきたいです!協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2年算数「まとめてひーく!」

2年生は、算数で難しい計算に挑戦しています。

「折り紙を24枚持っています。

5枚使って、また5枚使いました。

残りは何枚でしょう?」

 

しき 5+5=10

 24-10=14

 

引き算なのに足し算するの??

なんで???

でも、なんだか簡単に計算できたよ!!

 

「?」から「!」へ。

みんながんばっていました。

(大橋)

 

2年学活 「ようこそ いとう先生会」をしよう

 2年生は、先週着任した伊藤学習指導員の歓迎会についての話し合い活動をしました。子供たちは、どんなことをしたら伊藤先生が楽しんでくれるかを考えながら内容を出し合いました。その後は、自分がやりたいものを選び、他のものと組み合わせられないかで活発な意見交換ができました。

伊藤先生が楽しんでくれるといいですね。(平山由)

2年道徳「るっぺ どうしたの」

今日の道徳では、「わがまま」について学習しました。

主人公の「るっぺ」と友だちとの関わりの中で、自分のわがままな言動が相手に不快な思いをさせること、わがままな自分とさよならするにはどうしたらよいか考えました。

 2年生から、わがままな人はいなくなりました!きっと?

 

2年国語「どうぶつ園のじゅうい」

 2年生の国語で学習している「どうぶつ園のじゅうい」

 今日の授業では、獣医さんの一日の仕事について調べました。たくさんの動物のいろいろな世話や治療をしていることが分かりました。これをきっかけに、子供たちの中から将来獣医を目指す人が出てきたら素敵ですね。

鉛筆 2年算数「水のかさ~リットル」

 2年算数で、「かさ」の学習をしています。今日は、バケツに入った水のかさを、リットルますを使って比べました。

 やはり具体物は違います。バケツからリットルますに水を移す教師の作業を、食い入るように見つめていました。1リットルのイメージが、しっかりと頭に入ったことでしょう。次回はデシリットルについて勉強するようです。ばっちりだね!

最後は、しっかりまとめることができました。

2年体育

今日の体育は、プログラミング教育の一環として、アンプラグド(パソコンを使わずにプログラミングを学ぶ)による授業を行いました。動きの書かれたカードを順番に並べることによってダンスをプログラミングし、その通りに踊るという活動です。子供たちは自分でダンスを作り上げることに、興味をもって取り組みました。そして、実際に上手に踊ることができた子供たち。満足げな表情が印象的でした。

2年生活科の授業

 2年生の生活科「おれいの手紙を書こう」、前半はウォーミングアップとして「いつ・どこでゲーム」をやりました。遠足バスのガイドさんと「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「なにをした」で盛り上がったことが思い出されます。2年生の子供たちも、大盛り上がりでした。

 

後半は、9月いっぱいでさようならとなる、ALTのブライアン先生へお礼の手紙を書きました。みんな、自分の言葉で、いっしょうけんめいに書いていました。

 

1年生をしょうたいしたよ!(2年生活科「おまつり」)

2年生の生活科で、「おまつり」をやりました。

「1年生をしょうたいしよう」ということで、2年生がアイデアを出し合って、準備を進めてきました。

当日は、1年生に加えて、職員室の先生たちも招待され、童心に帰って楽しみました。

楽しいイベントをプレゼントしてくれた2年生の皆さん、ありがとう!