カテゴリ:R3>4年
4年音楽ミニコンサート
1年間で、歌ったり演奏したりした曲の中から選曲し、ミニコンサートを実施しました。
○プログラム
○歌(感染症予防のため、マスクをしたまま歌いました。)
①TODAY②メリーさんの羊③ゆかいに歩けば④まきばの朝⑤ソーラン節
○リズム合奏(おどれサンバ)
○合奏(ラクンパルシータ・まほうのすず)
○担任の先生から(「栄光の架け橋」を披露してくれました)
すてきなミニコンサートでした。
4年 国語「初雪のふる日」
授業開始後の短い時間を使って、漢字の復習をしました。
短い時間で、漢字やふりがなをどんどん書き込んでいきます。
正解か誤りか、1問ごとにすぐに結果を自分で確認できます。
学習の進み具合は、リアルタイムで確認できます。
自分の力を正しく知ったり自分にあった速さや学んだりして、漢字を習得しています。
本時のめあてを確認しました。
前時までの学習のふり返りをしました。一人一人が、独自に、
主人公の「女の子の気持ち」や「着目した言葉・表現」を場面毎にまとめました。
手書きは、友達の参考となる意見です。
これまでの学習では、8つの場面について、各自が印象を言葉にして表しました。
これらの資料もいかしながら、本時の学習課題に取り組みました。
どんな物語と捉えるか、200文字程度に各自がまとめました。
まとめ方の参考資料もワークシートに貼り付けてあります。
200文字程度になるように、言葉や表現を選んでいます。
みんなとても集中して取り組んでいました。
終了の合図がありました。ふり返りの記入をしました。
今日もみんなで、協力して頑張りきました。
4年国語 「調べて話そう 生活調査隊」
めあて「アンケートの結果を整理し、資料を作ろう」
1 ウォーミングアップ(スマイルドリルから漢字の演習)
2 本時のめあて・授業の流れ確認
3 作業開始<各グループのアンケート>
<グループごとに、分析・資料作成>
<パワーポイント作成上の注意・確認>
3 本時の振り返り
みんなで協力して、発表の準備が進められました。
4年 算数「直方体と立方体」
授業開始後の短い時間を使って、復習をしました。「垂直や平行」の内容です。
学習ソフトを利用しています。解答は手書きで入力できます。
答え合わせは、自分でできます。何度でもやり直すことができます。
割り当てられた時間まで、みんな、とても集中して取り組んでいました。
今日の課題とめあての確認をしました。
展開図と見取り図の違いを、前時で自作した展開図の工作物で確認しました。
早速、一辺が3cmの立方体の展開図をノートに書き始めました。
実線と点線の区別もつけて、上手に書き上げていました。
児:「見取り図もかいていいですか?」との質問もありました。
全員が、展開図と見取り図の両方をきちんとかくことができました。
展開図の確認をしました。このあと、大型モニタの映像が動画で動きました。
違う形の展開図があることも、動きのある映像で確認しました。
関連の課題が、クロームブックで配られました。
立方体になるいろいろな展開図を考える問題です。
時間は、10分間です。できるだけたくさんの展開図を考えて記録しました。
いろいろな考えがでてきました。
教科書で、答えの確認をしました。全部で11種類あります。
丸付けも教科書を見ながら、自分でできました。
練習問題を解きました。今度は展開図を組み立てた時の問題です。
答えの確認を動画で行いました。重なる辺や頂点の確認ができました。
今日も、みんなで協力して学習できました。
4年 総合「プログラミングを知ろう」
総合的な学習の時間に、「プログラミング」について学びました。
めあてを確認しました。
スマートフォンや信号機、天気予報を予測するスーパーコンピュータ、
図書館などの本の検索などの機器、車の電子機器などにも使われています。
今日は、「Scratch(スクラッチ)」という、ソフトを使ってプログラミングを体験しました。
「Scratch(スクラッチ)」では、ブロックをつなげていくという簡単な作業で、
ブロックにある指令を組み合わせてうまく伝えると、キャラクターが動くという仕組です。
初めてなので、説明を聞きました。
右側のネコのキャラクターを動かすこともできますが、
自分の名前などを作って動かすこともできます。動画で視聴しました。
参考になるサイトも、いつでも見られるようにクラスルームに準備してありました。
いよいよ作業開始です。みんな集中しています。
背景も選ぶことができます。
予想どおりに動いたり、予想外に動いたりして、新しい気付きがあります。
指令を順番に与える楽しさや、難しさを体験できました。
時々、友だちに相談するなどして、集中して活動できました。
ふり返りをして、終了です。次回がまた楽しみです。
今日も、みんなで協力し、集中して頑張りました。