カテゴリ:授業の様子

3・4年体育(プログラミング学習)

今日の3・4年体育は、プログラミング教育を取り入れた表現運動でした。

<本日の流れ>

①準備体操(ラジオ体操)

②サーキット

③水分補給・消毒

④お題で表現(ジャングル探検)

⑤スペシャル物語で表現(忍者の物語)

⑥今日のめあて

⑦プログラミングで表現(一人)  3年生は忍者、4年生はジャングル探検

⑧プログラミングで表現(グループ)

⑨振り返り

花丸みんなで協力して表現運動ができました。

4年道徳  みんんが気持ちよく

今日は、4年生の道徳の授業です。

はじめのあいさつ

 

①「きまり」のイメージをクロームブックに書きました。

・やぶってはいけない。・守ること。・人に迷惑をかけない。・静かにする。・絶対に守るもの。・法律

◎今日の教材文「雨のバスていりゅう所」を読みました。

<あらすじ>
 主人公のよし子が母と出かける日は、あいにくの雨。バス停では、バスに乗る人たちがたばこ屋の軒下で雨宿りをしながら待っていて、よし子たちもその中に入ります。バスが見え、よし子は雨の中を走りバス停の先頭に並びました。よし子が、バスに乗ろうとしたとき,母に自分が並んでいたところまで連れ戻されます。バスの中では、いつもは優しく話し掛けてくれる母が、知らぬふりをして窓の外を見つめていて、よし子は自分のしたことを考え始めます。


②よし子のいけないところを考えました。
・横入りをした。・先に並んでいた人の迷惑になる。・降りる人優先にしなかった。・出られなくなる。

③よし子、お母さん、並んで人の気持ちを考えました。(一つ選んで)
 よし子1(何で引っ張られたのか、あせっている。何でお母さんはおこってるのかな。)


 よし子2(今日のお母さん、どうしたんだろう。お母さんは、どうしておこってるんだろう。)


 お母さん(並んでいる人を優先しなかったよし子をとめた。並んでる人に迷惑だからよし子をとめた。よし子が並んでる人の前に立ったから。)


 並んでる人(並んでるのに何でぬかしたかな。不愉快になることをするのかな。いやな気持ち)


④みんなが気持ちよく乗るためにどうすれば良いかについて考えました。

・迷惑をかけず、人の気持ちを考える。・きちんとならぶ。・じぶんのいけないところを考える。

友だちの書いたノートを自由に読みます。

⑤振り返り

終わりのあいさつ

1年国語「わけをはなそう」

今日の1年生の国語は、「わけがわかるように はなす」学習でした。 
<はじめのあいさつ>


<立腰>


<話す聞くスキルで音読練習(1)>まずは、みんなで

①「はるの七草」②「あいうえお」であそぼう③「じゅげむ」④「こんなときには、こういおう」⑤「早口言葉」

<話す聞くスキルで音読練習(2)>次は、一人一人、自分のペースで

<話す聞くスキルで音読練習(3)>みんなの前で


<MIM(1)>(1分間)

<MIM(2)>お友達が考えた問題にも挑戦

<今日のめあて確認>「わけがわかるようにつたえよう」

   わたしは、〇〇〇 です。なぜかというと△△△ からです。

<全体で確認>

<わけがわかるようにつたえよう(1)>みんなの前で


<わけがわかるようにつたえよう(2)>お友達と

<今日のまとめ>

<終わりのあいさつ>
花丸みんな、相手に伝わるように話すことができました。今日も楽しく学習しました。

スポーツフェスティバル

晴天に恵まれスポーツフェスティバルが実施されました。

今年のテーマ「ゴーゴー両GO大決戦」

<入場行進>

<開会式>
1 開式の言葉 6年:鈴木咲
2 国旗掲揚 6年:関谷涼太6年:鈴木璃子 
3 校長先生のお話
4 選手宣誓(赤組団長:石川紗良、白組団長:市村梨桜)
5 体育主任の先生の話
6 閉式の言葉 6年:髙梨紗良

<NO.1 ラジオ体操>  6年:蓮實仁輝


<退場>

<NO.2 かけっこ> 1~3年
<NO.3 徒競走> 4~6年

<NO.4 ミッションかけっこ2022~ラッキーさんはだれだ~> 1~3年

<NO.5 ミッションRYOUGO> 4~6年


<NO.6 いちご一会ダンス> 全校生

<NO.7 だるまはこび>1~3年


<NO.8 応援玉入れ>4~6年


<NO.9 1~3年リレー>


<NO.10 4~6年リレー>

<閉会式>
1 開式の言葉 6年:杉森優
2 成績発表 6年:森穂の香 
3 優勝杯授与 優勝:赤組 、準優勝:白組
4 講評 森校長先生
5 国旗降納 6年:藤本彩里咲、5年:笹沼志歩 
6 閉式の言葉 6年:弓座ひかり

花丸みんなで力を合わせてがんばりました。保護者の皆さん、地域の皆さん、たくさんの声援をありがとうございました。

4年社会「わたしたちの県」

鉛筆4年生の社会では、私たちの住む栃木県について学習しています。


鉛筆めあて:市や町を選んで調べよう②


鉛筆復習①県庁所在地とは?
   県の政治を行う県庁がある都市。栃木県は、宇都宮市で県の中央にあり県内で人口が一番多いです。 
鉛筆復習②栃木県テスト「市」3分間テスト

鉛筆復習③栃木県チャレンジクイズ

鉛筆栃木県の町について調べました。11の町があることが分かりました。

鉛筆まとめ:栃木県は、14市11町に分かれていうることが分かりました。

鉛筆最後に、自分が調べる市や町を決め、まとめ方の説明を聞きました。口・面積・HP・おもしろそうなものについて調べられるとよいことを確認しました。


花丸栃木県の市や町の数と位置が分かりました。

 

2年生 国語「 きょうの できごと 」

授業開始後すぐに、漢字の練習をしました。今日は、「肉」と「話」です。

初めに声に出して、何度も読み方を確認しました。音読みや訓読みの他、例文の中での

使い方などを声に出して、テンポ良く練習しました。

書き順も確認しました。一画ずつ声に出しながら指を動かして繰り返しました。

書き順に気をつけて、鉛筆で練習しました。

「花がいっぱい」の音読をしました。みんなで何度も繰り返しました。

「先生の後追い読み」、「先生と交互読み」、「1文の分担読み」「暗唱」など

いろいろな音読をしました。

半分だけ見えるようにして、音読しました。

めあて「日記を 書くときの ポイントを考えよう。」

お友達が書いた、日記を参考に、話し合いをしました。

「感じた事」や「見たこと」が書いてありましたね。

自分の考えを、たくさん発表していました。

教科書の例文も参考にして、「日記を書くポイント」を考えました。

「感じた事」や「見たこと」「聞いたこと」「味わったこと」などの感覚を

言葉に表して、日記に書く良さを知ることができました。

花丸今日も、みんなで協力して学習ができました。

 

 

5年国語「作家で広げるわたしたちの読書」

1 今日のことわざ調べ

「後ろ指を指される」を辞書で調べます。よくないことをして人にかげ口を言われるという意味でした。


2 今日のめあてを確認

今日のめあては「好きな作者を選び本の紹介カードをつくろう」です。

3 本の紹介カードに書く内容を確認

①作者名②キャッチコピー③本の写真④本の題名⑤本のしょうかい⑥自分の名前を書きます。

4 本の紹介カード作成開始

 

5 コメントを書く

友だちのしょうかいカードを読んでコメント(アドバイス等)を書きます。

6 今日の振り返り

花丸すてきな本の紹介カードができそうです。今日もがんばりました。

各学年の様子

<1・2年生:給食>

久しぶりの給食です。コロナ感染予防のため、校内放送のBGMを聞きながら無言で食べています。

 

<3年生:理科>

ホウセンカの観察をしました。

<4年生:算数>

<5年生:国語>

<6年生>

<作品展示>

夏休みの作品展の参観は、コロナウィルス感染予防のため、中止といたしまた。

後日展示の準備が整いましたら、このホームーページでご覧いただけるようにいたします。

今日は、簡単にご紹介します。

<昼休み:外遊びの様子>

遊具も久しぶりです。

暑さも心配です。熱中症指数計を見ながら、判断しています。

外遊びや昼休みの後は、「うがい・手洗い」「手指の消毒」を徹底しています。

 

 

5・6年生 体育「ハードル走」

チャイムとともにあいさつをして、準備体操(ラジオ体操)を始めます。

ハードルの準備は、休み時間に全員ですませました。

さっそく練習開始です。ハードルの1m手前の先で踏み切って、50cm先の地面を目安に着地します。

ハードルの高さは、走者側から見て、一番右端のコースが一番高く、68cm。

その左2列は、59cm、さらにその左2列は51cm になっています。

ハードルとハードルの間は、7m間隔です。

できれば、着地してから、3歩で、次のハードルの踏切をしたいところですが、なかなか難しいです。

「高さをおさえて跳ぶこと」「ふりあげ足の裏側が、進行方向に向くようにすること」などのポイントを

意識して、練習を繰り返します。

途中で、水分補給の時間を設けています。木陰は、風が吹くとすずしく感じます。

水分補給と休憩の時間を利用して、ハードルを越える動きのポイントを確認します。

①ふりあげ足は、足の裏を意識すること。

②踏切足は、股関節を広げるようにして動かし、膝がハードルぎりぎりを通るように動かすこと。

を確認しました。

ポイントを確認したら、練習再開です。

次に、自分の動きを動画で撮ってもらうために準備をします。

友達と協力し合って、ハードル走の様子を動画で撮影します。

撮影が終わったら、自分の映像を見返して、課題を確認します。

その場で、自分の動きを確認できるので、みんな真剣です。

授業の振り返りと、次時の予定を確認しました。

最後は、みんなで協力して、片付けです。駆け足で作業に取りかかります。

みんなが力を合わせて、すぐに片付けが終わりました。

健康面の確認をして、あいさつをして授業が終了です。

花丸さすがに、5・6年生です。動きがきびきびとして、立派でした。

 

学年部会・授業参観(おひさま・あおぞら学級)

<おひさま・あおぞら学級 学年部会・授業参観>

学校での生活の様子をお伝えした後、「道の駅・与一伝承館」に行った時の写真をみんなで見ました。

楽しかった事を思い出して、みんなでたくさん、お話しできました。

 

ひとりひとり 感想の発表ができました。

次は、みんなで「ジェンガ」をしました。

花丸今日も、みんな 頑張りました。