学校ブログ

1年国語「クイズたいかいをひらこう~須賀川小学校との遠隔学習」

 須賀川小学校の1年生との遠隔学習、今日はクイズ大会で、問題を出し合いました。

 うまく聞き取れなくて、何度も聞き直したりと、ハード面、ソフト面で改善すべき点はありますが、離れた学校の児童と一緒に学習できる効果は大変大きいと感じます。今後も積極的に取り組み、これが当たり前の授業風景となるように改善していきたいと思います。

2年生になっても、またやろうねと約束して授業が終了しました。

卒業式場片付け

 朝、4・5年生が、卒業式場の片付けを行いました。黙々と働く姿に、卒業した6年生に代わって学校を引っ張っていく覚悟が感じられました。

卒業式

 穏やかな春の日、両郷中央小学校卒業証書授与式が執り行われました。

 本年度は感染症予防対策として、実施時間短縮、呼びかけ中止、授与形式変更(フロア→ステージ)、招待者縮小など、いろいろな制約はありましたが、卒業生、在校生ともにすばらしい態度で式に臨み、温かみのある卒業式となりました。


 仰高を心に刻み、夢に向かって羽ばたけ両郷の子供たち!

卒業式場準備

明日の卒業式に備えて、4・5年生と職員で式場づくりを行いました。シートを拭いたり、花を並べたりして、卒業式場を整えました。

明日の卒業式、心を込めて卒業生を送り出したいと思います・・・

4年音楽「発表会を開こう」

今日は、4年生が担任の菊池教諭と校長を招いて、音楽発表会を開いてくれました。

元気な歌声

美しい音色

イベント4年生の子供たち&音楽担当正津教頭からの素敵なプレゼント、ありがとう!