カテゴリ:R2>3年
3年算数「小数」
テープの長さを求めます。1cmより小さい部分は小数を使って表します。
「小数点」「十分の一の位」などの言葉も、しっかりおぼえます。
みんなで解き方を確かめながら、テープの長さを、小数を使って求めることができました。
練習問題に取り組みます。今回はただ答えを出すだけでなく、解き方を説明するというミッションが追加されました。子供たちの集中が高まりました。
次の時間は、解き方を説明し合って、理解を深めます。
3年「三角じょうぎの角」
「三角定規の角の大きさをくらべよう」ということで、三角定規をノートに写し取って、そこに定規を重ねて比べます。
子供たちは、試行錯誤しながら課題を解決しました。
① 同じ大きさの角は?
② 一番小さい角は?
③ 角の大きさの順に並べると?
三角定規の角の大きさについて、いろいろ分かりました。
続いて、大きな三角定規と、自分の三角定規を比べました。「大きい三角定規だと、角も大きいのかな?」
「ぴったり重なったよ!」「角の大きさは同じだ!」
まとめは、子供たちの言葉で完成させました。
「角の大きさは、形が同じなら、三角じょうぎの大きさがちがっても等しい。」
3年国語「ありの行列」
漢字の復習テスト
新出漢字「庭」「湖」の学習
説明文「ありの行列」の文のまとまり「始め」「中」「終わり」の「中」について、どんな内容なのか確かめます。
以前学習した説明文「すがたをかえる大豆」のときのまとめを参考にしました。
子供たちは自分の考えを発言したり、友だちの意見を聞いて考えを修正したりしながら、「中」の要点について話し合いました。
最後は、みんなの考えが一つにまとまって、すっきりしました!
3年算数「算数カルタをしよう」
普段の学習では、問題→式(→答え)の順ですが、今回は何と逆!
式から問題を探します。持ち札の「式」を見て、取り札の「問題」を見つけプリントに書いて、先生に見せれば○がもらえます。
あっという間に終わりの時間がやってきました。子供たちからは、「もっとやりたーい!」という声が上がりました。
3年国語「一まいの絵から」
まずは、フラッシュカードや漢字の練習です。
宝島の地図の描かれた一枚の絵から、お話を作ります。今日は、グループで考えたお話のあらすじを基にして、書き出しと結びを書く活動です。
グループに分かれてアイデアを出し合いながら、文を作っていきます。
始めと終わりができたら、中は一人一人がそれぞれ考えてお話を完成させます!
3年国語「音読発表会をしよう」
3年国語で「三年とうげ」というお話を学習しています。このお話のおもしろさを伝え合うために、グループに分かれて音読発表会を行うことになりました。
グループで読む場面を決め、読み方の工夫について話し合っています。
音読の練習をしています。
次の時間は、いよいよ発表です。素敵な音読聞かせてね!
3年算数「( )を使った式」
「高さ7cm、高さ4cmの積み木をそれぞれ6つ積み重ねると、どちらが何cm高くなる?」
子供たちは、次のような方法で考えました。
①別々に積み重ねてから全体の違いを求める。
②一つの違いを求めてから6つ分にする。
どちらの方法でも、答えは同じ(18cm)になることを確かめました。
「60円の鉛筆5本と、20円のキャップ5個、合わせて何円?」
①別々に5倍して合わせる。
②先に合わせてから5倍する。
これも解決!(400円)
①も②も一つの式にまとまられないかな?・・・できる!
②は 60+20×5=160・・・できない???
( )を使えば (60+20)×5=400・・・できた!
今度から使っちゃおう!
3年国語「ことわざじてんを作ろう」
漢字練習中
今日は「ことわざじてん」を作ります。
どんな「ことわざじてん」にするか、アイデアを出し合います。
それぞれが「ことわざカード」を作り・・・
みんなが書いたカードを集めて・・・
もう少しで「ことわざじてん」の完成です。次の時間に続く・・・
3年道徳「まどガラスと魚(自分に正直に)」
今日の道徳は「まどガラスと魚」というお話です。
遊んでいてよその家の窓ガラスを割ってしまった千一郎は落ち着かない。そんなとき、ねこが台所から魚をさらって逃げていった。
夕飯をすませたころ、近所のお姉さんが謝りに来た。魚をとった家が分からなかったので、一軒一軒聞いて回ったことを千一郎は知る。
そのときの千一郎の気持ちは?
「お姉さんすごいなぁ。」
「あやまるとえがおになる。」
「ぼくもゆう気をださなきゃ。」
「正直にあやまろう。」
など、たくさんの意見が出されました。
あやまって、ゆるしてもらえたときの気持ちは?
「あやまってよかった。」
「ゆう気を出してよかった。」
「ほかのことでもあやまれる人になろう。」
みんななら、きっとできるよ!
3年国語「漢字の意味」
「漢字の意味に気をつけて、漢字を使おう」という学習です。
一問目「人形にはなをつける。」>>>「花」「鼻」ぜんぜんちがう意味になっちゃうね。
二問目「はがきれい。」>>>「葉」「歯」
三問目「ひにあたる。」>>>「日」「火」
自主学習で他の漢字もやってみたい、という子もいました!