カテゴリ:R2>3年
3年音楽「まほうのチャチャチャ」
今日の音楽は、「まほうのチャチャチャ」の曲に合わせてリズム遊びをしました。
1 みんなで「まほうのチャチャチャ」を歌いました。
2 今日のめあての確認をしました。
「はやさや音の重なりをくふうしてグループでえんそうしよう。」
3 活動の確認をしました。
4つのグループに分かれ、一人ずつ①~⑤からリズムを選んで、曲に合わせてリズム遊びをします。(今日は練習)
4 5つのリズムを確認しました。
5 リズムを分担し、曲に合わせてグループ練習をしました。
グループ協力して練習ができました。次の時間の発表が楽しみです。
3年「アゲハが羽化したよ!」
3年生の教室で冬越しをさせていたアゲハチョウのさなぎ、今日羽化して成虫になったので、職員室に見せに来てくれました。
命がつながっていくことを実感できた3年生の子供たちです。
3年算数「そろばん」
3年生では、そろばんを学習します。古くから、計算を早く確実にするために用いられてきたそろばんの良さを体感してもらおうというねらいがあります。
そろばんの基本的な操作について説明を受けた後、いよいよそろばんを使った計算をやってみます。
始めの頃は戸惑う場面も見られましたが、こつをつかむとどんどん計算を進め、チャレンジ問題に挑戦する人も現れました。
そろばんの力、すごいね!
3年国語「わたしたちの学校じまん」②
今日は、「両郷中央小学校のじまんしたいこと」の発表を行いました。
最終リハーサル
☆1グループ「音楽室」
写真を示しながら、いいところについて説明しました。
☆2グループ「クリスマス・コンサート」
教職員によるクリスマス・コンサートが楽しかったと、発表しました。
お互いの発表を聞いた感想を伝え合います。
参観した校長、教頭からも賞賛の言葉を伝えました。
上手だったよ、3年生!
3年国語「わたしたちの学校じまん」①
「両郷中央小学校のじまんしたいこと」をグループで1つ選び発表をします。今日は、発表の準備をしました。
めあての確認をした後、まずは、手本となる教科書の例をCDで聞きました。聞き手、発表の内容に合わせて、声の強弱や速さ、調子、間の取り方、言葉遣いについて確認しました。
次は、グループごとに練習をしました。
そして、リハーサルをしました。アドバイスももらいました。
☆1のグループの学校じまんは、「音楽室」です。
★聞いていたグループは、アドバイスをしました。
☆グループの学校じまんは、「クリスマスコンサート」です。
★聞いていたグループは、アドバイスをしました。
最後に、アドバイスを参考にグループで明日の発表に向けて再調整をしました。
次の時間は、発表です。
明日の発表会、頑張ってね。
3年社会「市のようすと人々のくらしのうつりかわり」
今日は、昔のくらしの様子を調べるために、両郷地区公民館を訪問しました。
館長の渡邉さんと主査の寺本さんから資料を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりして、子供たちは興味深く学習を進めていました。
渡邉さん、寺本さん、ありがとうございました。
3年総合「プログラミングを体験しよう」
プログラム・ソフトウェア「スクラッチ」を使って、コンピュータのプログラミングを体験しました。
猫キャラクターを動かして図形を描くのが今日のめあてです。
子供たちは、みんな集中して作業しています。簡単に図形を完成させる人もいれば、思った動きと違っていて図形にならなかったりと、いろいろです。
失敗することも成功することと同じくらい、いや、それ以上に大切なのです。子供たちには、いろいろな失敗を糧にして、どんどん力をつけてほしいと思います。
3年算数「2けた×2けたの筆算」
①まずは、フラッシュカードで復習です。
②今日の課題です。
「1個23円のみかんを買います。34個買うと何円になりますか。」式は23×34
③23×34の計算の仕方を考えます。(昨日学習した23×30をもとに考えました)
④自分の考えを発表します。
⑤筆算のしかたを考えます。
⑥練習問題を解きます。
3年食育指導「しもつかれ」
黒羽中の岩瀬栄養教諭より、郷土料理「しもつかれ」のお話を聞かせていただきました。しもつかれとは、北関東地方に伝わる郷土料理の一つです。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕をコトコトと煮込んだ料理です。初午(はつうま)の日に作り、赤飯と一緒に稲荷神社に供える行事食だったそうです。今年の初午は、2月3日でした。給食では、2回目の午の日である2月15日(月)に「しもつかれ」が出ます。お話を思い出しながら食べられるといいですね。
3年社会「市の様子のうつりかわり」
昔の大田原の写真(金灯籠交差点)を見て、昔の町並みやおまつりの様子について話し合いました。
職員室廊下に飾ってある、歴代の校舎航空写真を見に来ました。
子供たちは「校舎が違う」「保育園がある」「体育館、プールがない」などと、熱心に見入っていました。
教室に戻って、分かったこと、気づいたことを発表しました。
振り返りで、これから調べてみたいことを書きました。
3年算数「小数」
テープの長さを求めます。1cmより小さい部分は小数を使って表します。
「小数点」「十分の一の位」などの言葉も、しっかりおぼえます。
みんなで解き方を確かめながら、テープの長さを、小数を使って求めることができました。
練習問題に取り組みます。今回はただ答えを出すだけでなく、解き方を説明するというミッションが追加されました。子供たちの集中が高まりました。
次の時間は、解き方を説明し合って、理解を深めます。
3年「三角じょうぎの角」
「三角定規の角の大きさをくらべよう」ということで、三角定規をノートに写し取って、そこに定規を重ねて比べます。
子供たちは、試行錯誤しながら課題を解決しました。
① 同じ大きさの角は?
② 一番小さい角は?
③ 角の大きさの順に並べると?
三角定規の角の大きさについて、いろいろ分かりました。
続いて、大きな三角定規と、自分の三角定規を比べました。「大きい三角定規だと、角も大きいのかな?」
「ぴったり重なったよ!」「角の大きさは同じだ!」
まとめは、子供たちの言葉で完成させました。
「角の大きさは、形が同じなら、三角じょうぎの大きさがちがっても等しい。」
3年国語「ありの行列」
漢字の復習テスト
新出漢字「庭」「湖」の学習
説明文「ありの行列」の文のまとまり「始め」「中」「終わり」の「中」について、どんな内容なのか確かめます。
以前学習した説明文「すがたをかえる大豆」のときのまとめを参考にしました。
子供たちは自分の考えを発言したり、友だちの意見を聞いて考えを修正したりしながら、「中」の要点について話し合いました。
最後は、みんなの考えが一つにまとまって、すっきりしました!
3年算数「算数カルタをしよう」
普段の学習では、問題→式(→答え)の順ですが、今回は何と逆!
式から問題を探します。持ち札の「式」を見て、取り札の「問題」を見つけプリントに書いて、先生に見せれば○がもらえます。
あっという間に終わりの時間がやってきました。子供たちからは、「もっとやりたーい!」という声が上がりました。
3年国語「一まいの絵から」
まずは、フラッシュカードや漢字の練習です。
宝島の地図の描かれた一枚の絵から、お話を作ります。今日は、グループで考えたお話のあらすじを基にして、書き出しと結びを書く活動です。
グループに分かれてアイデアを出し合いながら、文を作っていきます。
始めと終わりができたら、中は一人一人がそれぞれ考えてお話を完成させます!
3年国語「音読発表会をしよう」
3年国語で「三年とうげ」というお話を学習しています。このお話のおもしろさを伝え合うために、グループに分かれて音読発表会を行うことになりました。
グループで読む場面を決め、読み方の工夫について話し合っています。
音読の練習をしています。
次の時間は、いよいよ発表です。素敵な音読聞かせてね!
3年算数「( )を使った式」
「高さ7cm、高さ4cmの積み木をそれぞれ6つ積み重ねると、どちらが何cm高くなる?」
子供たちは、次のような方法で考えました。
①別々に積み重ねてから全体の違いを求める。
②一つの違いを求めてから6つ分にする。
どちらの方法でも、答えは同じ(18cm)になることを確かめました。
「60円の鉛筆5本と、20円のキャップ5個、合わせて何円?」
①別々に5倍して合わせる。
②先に合わせてから5倍する。
これも解決!(400円)
①も②も一つの式にまとまられないかな?・・・できる!
②は 60+20×5=160・・・できない???
( )を使えば (60+20)×5=400・・・できた!
今度から使っちゃおう!
3年国語「ことわざじてんを作ろう」
漢字練習中
今日は「ことわざじてん」を作ります。
どんな「ことわざじてん」にするか、アイデアを出し合います。
それぞれが「ことわざカード」を作り・・・
みんなが書いたカードを集めて・・・
もう少しで「ことわざじてん」の完成です。次の時間に続く・・・
3年道徳「まどガラスと魚(自分に正直に)」
今日の道徳は「まどガラスと魚」というお話です。
遊んでいてよその家の窓ガラスを割ってしまった千一郎は落ち着かない。そんなとき、ねこが台所から魚をさらって逃げていった。
夕飯をすませたころ、近所のお姉さんが謝りに来た。魚をとった家が分からなかったので、一軒一軒聞いて回ったことを千一郎は知る。
そのときの千一郎の気持ちは?
「お姉さんすごいなぁ。」
「あやまるとえがおになる。」
「ぼくもゆう気をださなきゃ。」
「正直にあやまろう。」
など、たくさんの意見が出されました。
あやまって、ゆるしてもらえたときの気持ちは?
「あやまってよかった。」
「ゆう気を出してよかった。」
「ほかのことでもあやまれる人になろう。」
みんななら、きっとできるよ!
3年国語「漢字の意味」
「漢字の意味に気をつけて、漢字を使おう」という学習です。
一問目「人形にはなをつける。」>>>「花」「鼻」ぜんぜんちがう意味になっちゃうね。
二問目「はがきれい。」>>>「葉」「歯」
三問目「ひにあたる。」>>>「日」「火」
自主学習で他の漢字もやってみたい、という子もいました!
3年英語「シルエットクイズをしよう」(須賀川小との遠隔授業)
須賀川小学校児童と、ZOOMによる遠隔授業を行いました。
日付、曜日、天気など、いつものやりとりの後、今日のメインの活動となる「シルエットクイズ」が始まりました。
シルエットだけでは難しいので、ヒント1、ヒント2、・・・ と、英語でヒントを出す子供たち。ちゃんと伝わって正解が出ると、みんなで拍手!
ちょっと時間をオーバーしてしまったけど、楽しいひとときを過ごすことができました。
3年社会「火事からくらしを守る」
1 今日のめあて
「火事が起きると、どのような人がどのようなことをするのでしょうか」
2 一人学習
火事からくらしを守るために、「どこで、どんな人が、どんな仕事をしてるか」が、分かる挿絵に〇印をつけています。
3 グループ学習
自分で見つけた「どこで、どんな人が、どんな仕事をしてるか」について、グループで共有しています。
4 全体で
「どこで、どんな人が、どんな仕事をしてるか」をみんなの前で発表しています。
5 今日のまとめ
火事の現場では、消防士の他にいろいろな人たちが協力していることに気付きました。
3年理科「太陽・かげの動き」
3年理科では、太陽とかげの動きを調べます。今日は、雲一つ無い絶好の条件でしたので、太陽とかげの位置を時間を追って記録しました。
みんな、太陽とかげの動きのひみつに気づいたようですよ!
3年音楽「歌とリズムを楽しもう」
歌、リズム打ち、リコーダーと、いろいろな活動が盛りだくさん。歌とリズムでノリノリの子供たち、楽しく活動できました。
1 歌「まっかな秋」「ありがとうの花」「ゆかいなまきば」
2 リズム打ち(すわって)
3 リズム打ち(動きながら)
4 リズム打ち(パートに分かれて)
5 リコーダー「シシシでおはなし」
3年算数「ふきごまをまわしてみよう」
3年生はこれから、「円と球」について学習します。今日はその導入として、教科書から切り取った「ふきごま」を作って回す活動でした。
ふきごまを完成させるために、山折りと谷折りを組み合わせるのですが、これがなかなか難しかったようです。
何とかふきごまを完成させ、回すことができました。
どうして円にふきごまが関係するの?それは、これから明らかになってきます!
3年図工「マイたからばこを作ろう」
3年生は、図工の時間に、オリジナルの宝箱を作っています。
いろいろな飾りから、自分で組合せを考えます。
グルーガンを使うと、素早く接着できます!(やけどに注意)
できあがりが楽しみですね!
3年学活「おやつについて考えよう」
教育実習生の森菜々香さんの研究授業を行いました。テーマは「おやつ」です。
自分たちが普段食べているおやつが、栄養バランス的には偏っていることを知り、子供たちは驚いたり、どうすれば良いか考えたりしました。
子供たちからは、「くだものを食べるようにする」「早く食べない(ゆっくりよくかんで食べる?)」「あまいもの、しょっぱいもの一つずつ食べる(バランスよく食べる?)」「気分に合ったものを食べる(TPOに合わせて選ぶ?)」などの意見が出されました。
今日から、おやつを食べるとき栄養のバランスなどを考える人が出てくるかも知れませんね!
森先生、初めての授業、また一週間の教育実習お疲れ様でした。栄養教諭として、故郷に戻ってきてくれることを楽しみにしています。
3年理科「ものの重さ」
今日のテーマは「ねん土の形をかえると、重さもかわるのだろうか」
<子供たちの予想>
「かわる」
・ひざを曲げると疲れるので、その分重くなる
・だるまみたいに丸くなると重そう
・かた足あげると浮くから軽くなる
「かわらない」
・体重はかわらない
「かわる」と考えた子が多かったです。
グループに分かれ、粘土の形を変えて重さを量ってみます。
形を変えても、重さは変わらないことが分かりました。
最後は体重計の上で片足立ちになり、重さが変わらないことをみんなで確かめました。
3年図工「粘土で製作をしよう」
今日は、芸術文化研究所(旧両郷中学校)へ行き、粘土でウサギを作成しました。はじめに、6方向から見たままのイメージで絵を描き、それをもとに粘土で作成しました。粘土をこねたりヘラで削ったりして、自分のウサギを頑張って仕上げました。そのあと、所内の展示作品を見させてていただきました。
3年算数「あまりはどうするの?」
本立てに立てられる本は何さつ?という問題です。
わり算を使えばいいんですが、問題はあまりをどうするか・・・
それぞれ、自分の考えをノートに書いています。
あまりは一さつ分にならないから、答えに入れなくてよい、と分かりました。
別の問題でも、ばっちりです!
3年社会「スーパーマーケットのひみつを調べよう」
今日の授業は、スーパーマーケットについての学習です。本来なら、実際にお店に行って見学したいところですが、今年は残念ながら行けません。教科書から、わかることを見つけます。
さすが3年生、どんどん見つけていきます。
グループに分かれて、気が付いたことを出し合います。
どんどん出てきて、終わらなかったので、次の時間にまたがんばります!
3年外国語活動「What ○○ do you like?」
自分や相手の好きな物(くだもの、色、スポーツなど)の尋ね方や答え方について学習しました。
まずは、みんなで復習&練習
続いて、友だちと英語で尋ねたり、答えたりしました。
みんなよくがんばったので、ごほうびシールもらっちゃいました!
3年社会 「店ではたらく人」
今日の社会は、「どんなお店に行くか」「どうしてそこのお店に行くのか」を家の人に聞き取り、それを、まとめていました。アンケートに御協力をいただきありがとうございました。
近くのお店によく行くことが分かりました。(青木)
3年算数「長さ」 長さの計算のしかたを考えよう
3年生では、長さの学習をしています。本時は、前時で習った1㎞=1000mを使うと、mを㎞になおしたり、㎞をmになおしたりできることを生かして、道のりを求める学習をしました。子供たちは、「㎞とmがまじった長さの計算は、どうすればいいのかな?」「mになおせばいいのかな?」「同じ単位にすればたすことができるのかな?」と考えていました。そして、長さの計算は、同じ単位どうしをたしたりひいたりすればよいことが分かりました。
3年理科「学校のまわりの虫を見つけよう」
今日は好天の下、3年生が学校のまわりの虫探しをしました。両郷中央小学校の周りは自然がいっぱいなので、虫もたくさん見つけることができました。トンボやバッタ、チョウなどを間近に観て、生き物への関心をさらに深めることができたようです。
3年社会科「米づくりについて調べよう」
3年社会で、米づくりについて図書を使って調べています。学校の回りにも田んぼはたくさんありますが、どのような手順で米が作られているのかということについては、よく分かっていない子供たちが多く見られました。今回の勉強で、米づくりへの関心が高まることを期待しています。
3年書写の授業
3年生になって、毛筆の授業が始まりました。今日の書写の時間は、夏休みの思い出を半紙に書きました。今年の夏は、コロナ禍の影響で、休み期間が2週間短く、例年とは違った夏休みを過ごしたようです。
須賀川小学校とのZoom(3年生)