学校ブログ

5年生 学活「薬物乱用防止」

本日は、ゲストティチャーをお招きしました。大田原警察署の生活安全課の方です。

はじめに クイズ で考えました。・・・答えは、× です。

違法薬物の種類などのお話を聞きました。

「薬物乱用防止」のDVDを視聴しました。

 

心身に重大な悪影響がでることを知りました。

薬物で萎縮した「脳」は、決してもとにもどりません。

「幻覚」や「幻聴」を引き起こす薬物もあります。

薬物の恐ろしさを知りました。

DVD視聴のあと、犯罪にまきこまれやすい状況を説明していただきました。

インターネットの普及で、販売されている状況があり、多くの場合は、

「アイス」や「新鮮野菜」などの「隠語」が使われているそうです。

0.05gという少量が、法外な値段で取引されているとのことです。

<きっぱりと断る例>

次に、ロールプレイで、「断り方」の練習をしました。

悪人役:「気分がよくなるいいものがるよ、どう?」

児童:「いいえ、いりません!」  きっぱり断れました。

上手な演技に拍手が起きました。

<相手の会話に応じてしまう例>

悪人役:「気持ちよくなるものあるよ。どう。2万でいいよ」

児童:「えー。お金ないし。」

悪人役:「家の人からとってこられるよ!」 児童:「むりだよ。」

悪人役:「コンビニなら、お金あるよ。」 児童:「・・・」

会話に応じてしまうと、断るきっかけを見つけづらくなってしまう。

上手な演技に拍手が起きました。

ふり返りをしました。

花丸薬物乱用の恐ろしさを知る貴重な機会となりました。