学校ブログ

音楽朝会 

朝の時間を使って、卒業式の歌の練習をしました。

式の中で「旅立ちの日に」を歌います。

曲の伴奏も児童が担当します。

花丸卒業生の心にのこる卒業式になるように、みんなで頑張ります。

 

 

第19回栃木県北学童軟式野球大会

高根沢支部のHKクラブと対戦しました。

積極的なバッティングができました。

 

 

 

 

 

タイムリーヒットも出ました。

ランナーは次の塁をどんどん狙います。

 

今日は2人のピッチャーの継投で相手打線に挑みました。

 

ピンチにはマウンドに集まって、作戦タイムです。

守備では、ファインプレーも飛び出しました。

 

 

 

1-15で敗退しましたが、良いプレーがたくさんあった試合でした。

応援ありがとうございました。

 

4年生 保健 「思春期にあらわれる変化」

養護教諭がゲストティーチャーとして保健の授業をしました。

思春期の体の変化に関わる大切な内容を学びました。

体のことで悩んだときはお家の人や養護教諭、担任や、職員が

相談にのれることを伝えました。

みんな真剣に考えていました。

 

 

1・2年生 体育「表現・リズム遊び」 

まとまった時間を確保して、「表現・リズム遊び」を行いました。

1・2年生混合で、4つの班に分かれて行いました。

いろいろな動きがあることを知りました。

動きの順番もみんなで考えました。

「動き」の練習を楽しく行いました。

「動き」を記入したマグネットカードを並べています。

曲にあわせて、「動き」を練習しました。

みんなの「動き」がそろってきました。

曲の中で「踊りに使う場所」を確認しています。

「動き」の順番や、流れを確認しています。

「動き」がそろってきました。

みんなで、「発表会」をしました。

振り返りをしました。

花丸2年生は、1年生をリードして、班のまとめ役となっていました。

  1年生は、難しい「動き」も頑張って覚えていました。

  みんなで協力して、頑張りました。

 

 

6年生 「絵手紙をつくろう」

新江先生に来ていただき、絵手紙づくりをしました。

絵手紙を作る様子を、実際に見せていただきました。

早速、みんなで取り組みました。

すてきな絵手紙ができました。

みんなで、仕上がりを確かめました。

 

新江先生、ありがとうございました。

花丸卒業まで残りわずかです。1日1日を大切に過ごしたいですね。

  

 

3年生 理科「おもちゃランドであそぼう」

理科の学習で作ったものを生かして、みんなで楽しみました。

じしゃくを使った「魚釣り」をしました。

じしゃくを箱の下にあてて、箱の中の迷路の中のキャラクターを

動かします。

こちらでは、じしゃくを豆電球と磁石を組み合わせていました。

立体的な障害物のある迷路です。

目隠しをして、チャレンジしていました。

風で動くおもちゃで楽しむ子もいました。

花丸みんな、これまでの学習を生かして楽しむことができました。

 

 

授業参観の様子

1年生の様子

<2年生の様子>

<3年生の様子>

<4年生の様子>

<5年生の様子>

<6年生の様子>

花丸みんな、一生懸命に頑張りました。

 御参観いただきまして、ありがとうございました。

 

 

学年部会の様子

<1年生部会:理科室>

<2年生部会:2年生教室>

<3年生部会:パソコン室>

<4年生部会:音楽室>

<5年生部会:家庭科室>

<6年生部会:図工室>

花丸1年間の子供たちの成長の様子や

  次年度の学年部会組織等について話あわれました。

 

 

6年生を送る会

実行委員のみなさんです。

この後、縦割り班で「全校チャレンジランキング」をしました。

<足ぶみ日本一>

15秒間にどれくらいの足踏みができるかを競います。

<ジェスチャーゲーム>

制限時間3分で、袋から選んだ「お題」をジェスチャーで伝えます。

<紙飛行機飛ばし>

制限時間7分で、紙飛行機を折ります。

 

一人1回ず飛行機を飛ばし、距離に応じて得点がもらえます。

<サイコロ1出しゲーム>

1分間に、何回1の目を出せるかを競いました。

<洗面器玉入れ>

得点が違う5種類の洗面器にお手玉を投げ入れます。

上学年は、洗面器までの距離が長くなります。

 

<神経衰弱>

なかよし班全員で、神経衰弱をします。

見つけたペアの数だけ、得点になります。

<全体会の様子>

体育館に戻ってきました。

 <5年生から感謝の手紙です>

<1年生からのプレゼント>

<2年生からのプレゼント>

<3年生からのプレゼント>

<4年生からのプレゼント>

「お笑い」も披露してくれました。

6年生から「お礼の言葉」がありました。

みんなで「校歌」を歌いました。

6年生を拍手で送りました。

花丸6年生のみなさん、今までありがとうございました。

  卒業式までもう少しあります。よろしくお願いします。

 

 

 

第5回学校運営協議会開催されました。

本校を会場として、学校運営協議会が開催されました。(図書室です。)

学校運営協議会委員の方々に、授業を見ていただきました。

<1年生> 生活「もうすぐ2年生」

<2年生>英語活動「やってみよう」

<3年生>国語「これがわたしのお気に入り」

<おひさま>国語「ことばを楽しもう」

<あおぞら>国語「冬のくらし」

<4年生>算数「分数」

<5年生>算数「割合のグラフ」

<6年生>国語「今。私は、ぼくは」

<学校運営協議会の様子>

花丸詳しい内容は、「黒羽学園だより」でお知らせいたします。