学校ブログ

1年生 英語「あいさつをしよう」

1年生 英語「あいさつをしよう」

めあて 「あいさつの いいかたを おぼえよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALTのオリビア先生と一緒に英語活動をしました。

「英語のあいさつ」が歌詞になっている曲にあわせて、最後は、先生と「じゃんけん」です。

「やったー。」「かった!」「えー、まけちゃった」

曲にあわせて、英語の歌を歌い、曲の終わりには、じゃんけんします。

担任の室井先生、英語活動指導教員の土屋先生、学習指導員の磯先生と順番に、4回、歌を歌ってじゃんけんもしました。

次の活動の説明を聞くときには、「よい姿勢」になります。

次は、「I'm sad.」「I'm fine.」「I'm happy.」など、気分を表す英語の勉強です。

絵カードを使って繰り返し練習してみます。 

次は、みんなで、「動き」を加えて、英語の言い方の練習をします。「I'm happy.」

次は、気持ちをあらわす絵カードを1人1枚ずつ受け取ります。

「どんなカードがくるかな。」わくわくどきどきです。

次は、みんなで輪になって、順番に、「How are you?」「I'm ○○」と、リレーしていきます。

みんな、じょうずにできました。

次は、英語の曲にあわせて、「ペンギンのぬいぐるみ」をまわします。曲が止まった時に、ぬいぐるみを持っていた人が、

答える役になります。みんなで、「How are you?」とたずねると、ぬいぐるみを持った人は、「I'm ○○」と答えます。

みんな真剣に英語活動に取り組みました。

いよいよふりかえりです。ごほうびシールをもらうのも英語です。