学校ブログ

2年生 国語「ともだちを さがそう」

※授業の初めの時間を活用して、タブレットを活用しました。

 先:「クラスルームから、先生クイズをします!」

 児:「やったー。」

子どもたちは、どんどん操作になれてきています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年生 国語「ともだちを さがそう」

めあて 「まいごの おしらせゲームを しよう」

メモのコツ(復習)をみんなんで確認しました。
 ・かじょう書き  ・すばやく書く ・短く書く ・見た目を書く

先:「みんなあつまって!」「まいごの 友だちを見つける、アナウンスのしかたを教えますね。」

先:「アナウンスの 前 と 後 に、チャイム(鉄琴)で知らせてくださいね。」

先:「聞いている人は、メモ をとって、まいごのアナウンスをされている子をさがしましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指名された人が、中央でアナウンスをします。

聞いている人は、アナウンスが2回繰り返されている間に、メモをとり、

教科書の絵地図から、その子を見つけます。

 

 

 

まいごのアナウンスを聞いて、メモをもとに、絵地図からまいごをみつけることができました。

メモは、「短く」「まいごをさがす 手がかりとなる 必要な情報だけ」書き出す大切さを学びました。