2022年10月の記事一覧

6年生 家庭「 こん立てを工夫して 」

栄養教諭の 岩瀬先生をお迎えして授業をしました。

今日の学習の予定を確認しました。

学校の給食で考えてみました。

給食では、「栄養バランス」のほかにも、材料の「価格」なども考えて作っています。

みんな真剣に考えています。

本時のめあてを確認しました。

「五大栄養素」について、復習をしました。

みんな、どんどん手を挙げて発言していました。

給食の献立も、「五大栄養素」を考えて作られていることを知りました。

次に、自分が考えた「献立」について、栄養素の視点で考えてみました。

栄養素のバランスが良くない場合の対策を考えました。

炭水化物を増やすために中華スープに「はるさめ」を増やし、

無機質を増やすために「牛乳」を献立に入れました。

「ナムル」を「はるさめサラダ」に変え、「中華スープ」を「わかめ入り卵スープ」に

変えると栄養バランスが、よくなりました。

花丸栄養素を考えた献立作りの大切さをあらためて考えされられました。

 

 

3年生 社会「スーパーマーケット見学」

ヨークベニマル大田原店に出かけました。

初めに、リサイクルステーションを見せていただきました。

ペットボトルの回収について、機械の中身を見せてもらいました。

いよいよ、お店の中を見学させていただきました。

商品によって、保管に適した温度などがあります。

冷凍食品がたくさんありました。

店内は明るく、商品が見やすく整理されて並べられていました。

ここからは、普段は立ち入りができない場所になります。

従業員の方が、「お肉」をパックに詰める仕事をしていました。

大きな機械もたくさんありました。

こんなに大きな肉も見せていただきました。

実際に持たせてもらいました。ずっしり重たさを感じることができました。

事務的な仕事をする部屋もありました。

魚を加工する部屋を見せていただきました。

魚の種類などによって、いろいろな加工の方法があります。

食品を低温で長期間保管できる保冷庫も見せていただきました。

果物や野菜もお客さんが買いやすいように、袋詰めなどをしています。

カットフルーツの盛り合わせも作っていました。

バックヤード見学を終えて、商品売り場にもどりました。

商品がきれいにならべられています。

最後にパン売り場を見学しました。

お買い得商品の広告も掲示してありました。

みんな、たくさん見聞きしたり、質問したりすることができました。

花丸たいへん貴重な体験学習ができました。

  ヨークベニマルの皆様ありがとうございました。

 

 

4年生 総合「認知症サポート講座」

社会福祉協議会から3名の方に来ていただきました。

今日の活動の目標を確認しました。

Q:「お年寄りの印象は?」

A:「やさしい。」「孫のめんどうみてくれる。」「悪いことはしかってくれる。」

  「耳が聞こえにくい。」「目が見えにくい。」「忘れっぽい。」

 

脳の働きを知りました。

認知症になると、記憶が抜け落ちてしまうこともあるそうです。

ここで、寸劇を見せていただきました。

夕ご飯を食べている場面の劇を見せていただきました。

おばあちゃんは、夕ご飯を食べたばかりなのに「お腹がすいた。」言います。

「さっき食べたでしょ。」と強く言い聞かせています。

テーブルや服についた食べこぼしを、いらいらした様子で拭いています。

険悪な雰囲気になってしまいました。

「認知症」の人に対する接し方を見せていただきました。

食べているときも寄り添って、会話をしています。

「お腹がすいた。」と言われても、慌てずに、話題を変えてみます。

 自然と和やかで、あたたかな雰囲気になります。

大切な3つのポイントを教えていただきました。

①驚かせない。②急がせない。③心を傷つけない。

 花丸たいへん勉強になりました。講師のみなさまありがとうございました。

 

 

1~3年生「ふるさと交流学習」

3年ぶりに寿大学の方々をお招きして、「ふるさと交流会」が実施できました。

公民館館長 三森様、益子様、に御協力をいただき、実現できました。

「大田原市スポーツ推進委員」の御協力をいただき実施しました。

岡野様、小室様、岡野様、鈴木様の4名です。ありがとうございました。

<スカットボール>

関谷様、髙﨑様と活動できました。

<ペタンク>

池沢様、岡野様と活動できました。

<ユニカール>

鈴木様、髙﨑様と活動できました。

花丸楽しい時間を過ごすことができました。

  公民館の皆様、寿大学の皆様、スポーツ振興委員の皆様

  ありがとうございました。

 

2年生 国語「 主語と述語 」

学習活動の順序を確認しました。

初めに漢字練習です。「古」という漢字の練習をしました。

指を出して、書き順を確認しました。

声に出しながら、書き順に気をつけて練習しました。

「話す聞くスキル」かけざん九九、「二の段」を声に出して、読みました。

「後追い読み」や「交互読み」など、みんなで声を揃えて音読しました。

立ち上がって読み、1回終わる度に向きを変えて読みました。

それぞれが4方向で、4回音読をしました。

めあてを確認しました。今日は、「主語」と「述語」の学習です。

「何が」、「どうした」という文をつくるための言葉を集めます。

クラスの5人の子どもたちには、青い紙が配られました。

残りの6人の子どもたちには、赤い紙が配られました。

赤い紙には、「〇〇が」の〇〇にあたる言葉を書きました。

青い紙には、「どうした」にあたる言葉を書きました。

それぞれが書いた、言葉を記した紙を、色別に封筒に入れました。

シャッフルして、取り出してみます。

「〇〇が」、「どうした」の文をたくさん作ることができました。

次に「〇〇は」、「どんなだ」について、言葉を紙に書きました。

今度は、「赤い紙」を書いた人と、「青い紙」を書いた人を入れ替えて言葉を考えました。

シャッフルして、また、選んで文を作りました。

思いがけない、言葉の組合せでも、文ができました。

「主語」と「述語」について、確認しました。

ふり返りをしました。

あいさつをして、終了です。

花丸今日もみんなで、力を合わせて頑張りました。