2022年2月の記事一覧
5年 算数「 円周と比例 」
あいさつ後の短い時間を使って、復習をしました。
問題は2問です。
答えを送信すると、どんどん集計されます。
自宅で学習に参加する児童も、オンラインで授業に関わることができます。
円に関する問題を解きました。
みんな、どんどん解いていきます。
答え合わせです。全員が正解しました。
次の練習問題です。
以前勉強したノートも参考になります。
四捨五入もきちんとできています。
間違えやすい点などの解説を聞きました。
いよいよ、本時の課題が提示されました。
めあて「表にかいて 変わり方を調べよう。」
表を作って考えることにしました。どんどん自分の考えを発表していました。
直径が1cm増えると、円周はどうなるかについて、表にしました。
表を見て、数字の関係性について考えました。いろいろな見方について意見がでました。
一方が2倍、3倍になると、それに伴うもう一方の数も2倍3倍になることを確認しました。
直径が1cmずつ増えると、円周は3.14cmずつ増えることを確かめました。
確かめの問題をしました。
オンラインの子も一緒に学んでいます。
答えの確認と、解き方のポイントを確認しました。
ふり返りの入力です。
今日も、みんなで協力して学習できました。
6年 算数「図を使って考えよう」
あいさつ後の短い時間を使って、「場合の数」の復習をしました。
自分で考えた問題を、紹介してもらいました。
4つから2つを選んで、その2つが隣同士に並ぶ、「並び方」を見つける問題です。
答えの解説を聞きました。
隣に並ぶ並び方を1セットと考えて、後から2倍する考え方です。みんな納得しました。
めあて「図にかいて 問題を整理して考えよう」
動画を見ました。
条件1:Aの蛇口を使うと、容器は、10分でいっぱいになる。
条件2:Bの蛇口を使うと、15分で容器がいっぱいになる。
問題:AとBの蛇口を両方同時にあけると、容器がいっぱいになるのは、何分かかるか?
図に表す方法は・・・
子供たちは、さっそく取りかかりました。
近くの友だちと、情報交換をしました。なかなか、難しいです。
問題の容器の大きさを150Lと考えて、計算で導き出しました。答えは6分。正解です!。
線分図をもとに考えました。1分あたり、どのくらい入るかを見つけて、計算しました。
答えは6分。正解です。!
2人の考え方の違いの解説をききました。
難しい内容でしたが、みんな、集中して取り組んでいました。