2022年2月の記事一覧
5年 算数「速さ」
授業開始後の短い時間を利用して、復習問題を確認しました。
間違えやすい問題の解説を聞きました。
「速さ」の練習問題を解きました。
mとKmで、条件が与えられているので、単位をどちらかにそろえることがポイントです。
答えは20秒!3Kmもの距離をわずか20秒で移動する乗り物、すごいです。
秒速150mは、たった1秒で150m進む早さなので、20秒も納得です。
この問題をふまえて、今日の課題に取り組みました。
問題を解く前に、飛行機とプロペラ機で考えます。
プロペラ機の早さは、分速10Kmです。飛行機の速さを分速に直して考えてみます。
時速900Kmの飛行機は、1分間で15Km進みます。
プロペラ機は1分間で10Kmなので、飛行機が速いことがわかりました。
この考えをもとにして、次は、飛行機と音の速さを比較します。
音は、秒速300m(上空1万m)なので、飛行機の速さを秒速に直して考えます。
みんな、集中して、計算しています。
分速15Kmを、秒速にするためには m に直して、15000÷60=250
秒速250mになりますので、秒速300mの音の方が、速い事が分かりました。
それにしても、1秒間に250m進む飛行機は、音の速さに近いほどの速さなのですね。
今日も、みんなで協力して、頑張りました。
3年 国語「 わたしたちの 学校じまん 」
今日の言葉調べは、「じまん」です。
めあて「学校のよいところを考えよう。」
ノートの区切り方の説明を聞きました。
早速、「学校のいいところ」について考えたことを出し合いました。
たくさん、学校のいいところが、出てきました。
「勉強のこと」「場所のこと」「生活のこと」に分類しました。
クロームブックで、作業用のファイルが配られました。
みんなで考えたことも参考にして、個人でいいところを考えて、分類しました。
みんなとても集中していました。
「学校のよいところ」をたくさん見つけていました。
「学校のいいところ」について、資料を使って発表していきます。
次時からは、グループ分けや資料作りにとりかかります。
今日もみんなで協力して、頑張りました。
1年 国語「これは なんでしょう」
めあて「これはなんでしょう ゲームのもんだいをつくろう。」
身近なものを題材にして、クイズを作ります。2人で相談して作ります。
問題のヒントの内容について、みんなで再確認しました。
「形」や「大きさ」、「働き」などの手がかりがヒントになることを話し合いました。
次に、2人組で話し合う方法について、CDで実際の例を聞きました。
みんな集中して聞いていました。
話し合う時には、相手の発言にきちんと応える大切さも確認しました。
教室の後ろに掲示してある、資料でも、確認しました。
クロームブックで、話し合いのための資料が配られました。
座席を2人組にして、クイズにする問題について話し合いました。
クイズにする物の名前が書いてある紙を受けとりました。
前時で、考えた3つほどの候補から教師が1つ選んで知らせました。
どれになったのか、紙を見て、確認しました。
早速、話し合いを進めて、クロームブックに記入しました。
他の班の友達に、問題が伝わらない、小さな声でやりとりをしました。
ヒントも、たくさん見つかりました。
ふり返りをしました。
今日もみんなで協力して、頑張りました。
2年 図工 「カッターナイフタワー」
今日の図工は、カッターナイフやハサミを使って紙を切り、素敵な家を作成します。
<作成中>
<完成>
素敵な作品ができました。
6年 国語「 今、私は、ぼくは 」
授業開始後の短い時間を使って、漢字の同音異義語の問題を解きました。
集計結果もすぐに確認できます。全員が正解です。
答えが分かれた問題は、正解の考え方の解説を聞きました。
前時までの授業内容の確認をしました。
前時までの学習では、図工の版画と関連させて、詩の形で表現しました。
全員の作品を大型モニタの画面で確認しました。
指名されて、詩の発表をしてくれました。豊かな表現もあり拍手をもらっていました。
力作の版画と国語の詩を関連させた作品は、廊下に掲示してあります。
素晴らしい作品は、下級生も見ることができます。
<参考までに:版画と国語の表現活動を組み合わせた作品です。>
めあて「効果的なスピーチをしよう。」
効果的なスピーチについて、確認しました。
模範のスピーチ映像を見ました。
スピーチの優れている点について、メモをとりました。
近くの友だちと、自分の考えを伝え合いました。
新たな気付きは、文字の色を変えて記入しました。
スピーチの工夫について、みんなで確認しました。
メモの工夫についても、確認しました。
スピーチをする様子を具体的に考えることができるようになりました。
テーマは、「将来の夢」についてです。
残りの時間は、「時間制限スピーチ」の体験をしました。
2人組で、1分間のスピーチを体験しました。意外と難しいことがわかりました。
今日もみんなで、協力して頑張りました。スピーチの仕上がりも楽しみです。