カテゴリ:R2>3年

3年音楽「まほうのチャチャチャ」

今日の音楽は、「まほうのチャチャチャ」の曲に合わせてリズム遊びをしました。

1 みんなで「まほうのチャチャチャ」を歌いました。


2 今日のめあての確認をしました。

  「はやさや音の重なりをくふうしてグループでえんそうしよう。」

 

3 活動の確認をしました。

4つのグループに分かれ、一人ずつ①~⑤からリズムを選んで、曲に合わせてリズム遊びをします。(今日は練習)


4 5つのリズムを確認しました。

5 リズムを分担し、曲に合わせてグループ練習をしました。

花丸グループ協力して練習ができました。次の時間の発表が楽しみです。

3年「アゲハが羽化したよ!」 

 3年生の教室で冬越しをさせていたアゲハチョウのさなぎ、今日羽化して成虫になったので、職員室に見せに来てくれました。

命がつながっていくことを実感できた3年生の子供たちです。

3年算数「そろばん」

 3年生では、そろばんを学習します。古くから、計算を早く確実にするために用いられてきたそろばんの良さを体感してもらおうというねらいがあります。

 そろばんの基本的な操作について説明を受けた後、いよいよそろばんを使った計算をやってみます。

 始めの頃は戸惑う場面も見られましたが、こつをつかむとどんどん計算を進め、チャレンジ問題に挑戦する人も現れました。

 そろばんの力、すごいね!

3年国語「わたしたちの学校じまん」②

今日は、「両郷中央小学校のじまんしたいこと」の発表を行いました。
最終リハーサル

☆1グループ「音楽室」

写真を示しながら、いいところについて説明しました。

☆2グループ「クリスマス・コンサート」

教職員によるクリスマス・コンサートが楽しかったと、発表しました。

お互いの発表を聞いた感想を伝え合います。

参観した校長、教頭からも賞賛の言葉を伝えました。

上手だったよ、3年生!花丸

3年国語「わたしたちの学校じまん」①

「両郷中央小学校のじまんしたいこと」をグループで1つ選び発表をします。今日は、発表の準備をしました。

めあての確認をした後、まずは、手本となる教科書の例をCDで聞きました。聞き手、発表の内容に合わせて、声の強弱や速さ、調子、間の取り方、言葉遣いについて確認しました。

次は、グループごとに練習をしました。

そして、リハーサルをしました。アドバイスももらいました。

☆1のグループの学校じまんは、「音楽室」です。

★聞いていたグループは、アドバイスをしました。

☆グループの学校じまんは、「クリスマスコンサート」です。

★聞いていたグループは、アドバイスをしました。

最後に、アドバイスを参考にグループで明日の発表に向けて再調整をしました。

次の時間は、発表です。

明日の発表会、頑張ってね。

3年社会「市のようすと人々のくらしのうつりかわり」

 今日は、昔のくらしの様子を調べるために、両郷地区公民館を訪問しました。 

 館長の渡邉さんと主査の寺本さんから資料を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりして、子供たちは興味深く学習を進めていました。

 渡邉さん、寺本さん、ありがとうございました。

3年総合「プログラミングを体験しよう」

 プログラム・ソフトウェア「スクラッチ」を使って、コンピュータのプログラミングを体験しました。

 猫キャラクターを動かして図形を描くのが今日のめあてです。

 子供たちは、みんな集中して作業しています。簡単に図形を完成させる人もいれば、思った動きと違っていて図形にならなかったりと、いろいろです。

 失敗することも成功することと同じくらい、いや、それ以上に大切なのです。子供たちには、いろいろな失敗を糧にして、どんどん力をつけてほしいと思います。

 

3年算数「2けた×2けたの筆算」

①まずは、フラッシュカードで復習です。

②今日の課題です。

「1個23円のみかんを買います。34個買うと何円になりますか。」式は23×34    

③23×34の計算の仕方を考えます。(昨日学習した23×30をもとに考えました)

④自分の考えを発表します。


⑤筆算のしかたを考えます。

⑥練習問題を解きます。



 

3年食育指導「しもつかれ」

 黒羽中の岩瀬栄養教諭より、郷土料理「しもつかれ」のお話を聞かせていただきました。しもつかれとは、北関東地方に伝わる郷土料理の一つです。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕をコトコトと煮込んだ料理です。初午(はつうま)の日に作り、赤飯と一緒に稲荷神社に供える行事食だったそうです。今年の初午は、2月3日でした。給食では、2回目の午の日である2月15日(月)に「しもつかれ」が出ます。お話を思い出しながら食べられるといいですね。

3年社会「市の様子のうつりかわり」

昔の大田原の写真(金灯籠交差点)を見て、昔の町並みやおまつりの様子について話し合いました。

職員室廊下に飾ってある、歴代の校舎航空写真を見に来ました。

子供たちは「校舎が違う」「保育園がある」「体育館、プールがない」などと、熱心に見入っていました。

教室に戻って、分かったこと、気づいたことを発表しました。

振り返りで、これから調べてみたいことを書きました。

3年算数「小数」

テープの長さを求めます。1cmより小さい部分は小数を使って表します。

「小数点」「十分の一の位」などの言葉も、しっかりおぼえます。

みんなで解き方を確かめながら、テープの長さを、小数を使って求めることができました。

練習問題に取り組みます。今回はただ答えを出すだけでなく、解き方を説明するというミッションが追加されました。子供たちの集中が高まりました。

次の時間は、解き方を説明し合って、理解を深めます。

3年「三角じょうぎの角」

「三角定規の角の大きさをくらべよう」ということで、三角定規をノートに写し取って、そこに定規を重ねて比べます。

子供たちは、試行錯誤しながら課題を解決しました。
① 同じ大きさの角は?
② 一番小さい角は?
③ 角の大きさの順に並べると?

三角定規の角の大きさについて、いろいろ分かりました。

続いて、大きな三角定規と、自分の三角定規を比べました。「大きい三角定規だと、角も大きいのかな?」

「ぴったり重なったよ!」「角の大きさは同じだ!」

まとめは、子供たちの言葉で完成させました。
「角の大きさは、形が同じなら、三角じょうぎの大きさがちがっても等しい。」

3年国語「ありの行列」

漢字の復習テスト

新出漢字「庭」「湖」の学習

 説明文「ありの行列」の文のまとまり「始め」「中」「終わり」の「中」について、どんな内容なのか確かめます。
 以前学習した説明文「すがたをかえる大豆」のときのまとめを参考にしました。

 子供たちは自分の考えを発言したり、友だちの意見を聞いて考えを修正したりしながら、「中」の要点について話し合いました。

 最後は、みんなの考えが一つにまとまって、すっきりしました!

3年算数「算数カルタをしよう」

 普段の学習では、問題→式(→答え)の順ですが、今回は何と逆!
式から問題を探します。持ち札の「式」を見て、取り札の「問題」を見つけプリントに書いて、先生に見せれば○がもらえます。

 あっという間に終わりの時間がやってきました。子供たちからは、「もっとやりたーい!」という声が上がりました。

3年国語「一まいの絵から」

まずは、フラッシュカードや漢字の練習です。

 宝島の地図の描かれた一枚の絵から、お話を作ります。今日は、グループで考えたお話のあらすじを基にして、書き出しと結びを書く活動です。

 グループに分かれてアイデアを出し合いながら、文を作っていきます。

 始めと終わりができたら、中は一人一人がそれぞれ考えてお話を完成させます!

3年国語「音読発表会をしよう」

 3年国語で「三年とうげ」というお話を学習しています。このお話のおもしろさを伝え合うために、グループに分かれて音読発表会を行うことになりました。

 グループで読む場面を決め、読み方の工夫について話し合っています。

 音読の練習をしています。

 次の時間は、いよいよ発表です。素敵な音読聞かせてね!

3年算数「( )を使った式」

「高さ7cm、高さ4cmの積み木をそれぞれ6つ積み重ねると、どちらが何cm高くなる?」
子供たちは、次のような方法で考えました。
①別々に積み重ねてから全体の違いを求める。
②一つの違いを求めてから6つ分にする。
どちらの方法でも、答えは同じ(18cm)になることを確かめました。

「60円の鉛筆5本と、20円のキャップ5個、合わせて何円?」

①別々に5倍して合わせる。
②先に合わせてから5倍する。
これも解決!(400円)

①も②も一つの式にまとまられないかな?・・・できる!

②は 60+20×5=160・・・できない???
( )を使えば (60+20)×5=400・・・できた!
今度から使っちゃおう!

3年国語「ことわざじてんを作ろう」

漢字練習中

今日は「ことわざじてん」を作ります。

どんな「ことわざじてん」にするか、アイデアを出し合います。

それぞれが「ことわざカード」を作り・・・

みんなが書いたカードを集めて・・・

もう少しで「ことわざじてん」の完成です。次の時間に続く・・・

3年道徳「まどガラスと魚(自分に正直に)」

今日の道徳は「まどガラスと魚」というお話です。
 遊んでいてよその家の窓ガラスを割ってしまった千一郎は落ち着かない。そんなとき、ねこが台所から魚をさらって逃げていった。
 夕飯をすませたころ、近所のお姉さんが謝りに来た。魚をとった家が分からなかったので、一軒一軒聞いて回ったことを千一郎は知る。

そのときの千一郎の気持ちは?
「お姉さんすごいなぁ。」
「あやまるとえがおになる。」
「ぼくもゆう気をださなきゃ。」
「正直にあやまろう。」
など、たくさんの意見が出されました。

あやまって、ゆるしてもらえたときの気持ちは?

「あやまってよかった。」

「ゆう気を出してよかった。」

「ほかのことでもあやまれる人になろう。」

みんななら、きっとできるよ!花丸

3年国語「漢字の意味」

「漢字の意味に気をつけて、漢字を使おう」という学習です。

一問目「人形にはなをつける。」>>>「花」「鼻」ぜんぜんちがう意味になっちゃうね。

二問目「はがきれい。」>>>「葉」「歯」
三問目「ひにあたる。」>>>「日」「火」

自主学習で他の漢字もやってみたい、という子もいました!