カテゴリ:R3>3年

3年 国語「もちもちの木」

授業開始後に、いつもの言葉の意味調べをしました。

今日は、「弱虫」です。

意味の確認をしました。

めあての確認もしました。

学習する場面を、みんなで音読をしました。

まめ太の行動が分かる部分やじさまの会話の部分を確認しました。

ホワイトボードに、みんなで、考えをまとめました。

じさまの気持ちや考えをノートに記入しました。

友達の考えを確かめるために、座席を移動しています。

新たな気付きや考えが生まれたり、自分の考えがより明確になったりしました。

ノートにふり返りを書きました。

速く終わった子供たちは、タブレットを使って問題を解きました。

自分にあった課題を選ぶことができます。答え合わせもすぐにできます。

花丸今日もみんなで協力して、頑張りました。

 

3年 総合「那須の与一の劇(練習)」

 「両郷のすてきを見つけよう」の活動です。

那須の与一をテーマにした活動で、劇に取り組んでいます。

発表会に向けた練習の様子をお伝えします。 せりふの読み合わせをしました。

台本には、いろいろな書き込みをしています。

せりふの読み合わせの場面です。

声の大きさや調子、せりふの間、せりふの速さなど確認をしながら進めています。

次は、動きをつけた練習をしました。

ナレーター役の2人で、劇の時代背景などを説明しました。

「いくさ(戦い)」の場面の様子です。いりみだれて、源平合戦の様子を再現しています。

平家方の姫たちが、沖に浮かべた船から、「扇の的」を射るように挑発してきます。

源氏の大将が、扇の的を射落とせる者を連れてくるように命じます。

与一は部下とともに、この難題がどれほど難しいかを考え、思い悩んでいる場面。

大将の前に行き、「扇の的を射落とす」命令をうける場面。

一大事を心配し、部下が与一のふるさとの「両郷米」を差し出す場面。

与一は、懐かしいふるさとの「両郷米」の味に元気と勇気をもらい、命がけの難題に挑みました。

与一が放った矢は、みごとに平家方の船に取り付けられた「扇の的」に命中しました。

総合的な学習の時間の活動で、劇に取り組んでいる様子でした。

花丸衣装や小道具をつけた練習もしています。発表まで、また完成度を上げていきます。 

    今日もみんなで、協力して頑張りました。

 

3年 国語「 わたしたちの 学校じまん 」

今日の言葉調べは、「じまん」です。

めあて「学校のよいところを考えよう。」

ノートの区切り方の説明を聞きました。

早速、「学校のいいところ」について考えたことを出し合いました。

たくさん、学校のいいところが、出てきました。

「勉強のこと」「場所のこと」「生活のこと」に分類しました。

クロームブックで、作業用のファイルが配られました。

みんなで考えたことも参考にして、個人でいいところを考えて、分類しました。

みんなとても集中していました。

「学校のよいところ」をたくさん見つけていました。

「学校のいいところ」について、資料を使って発表していきます。

次時からは、グループ分けや資料作りにとりかかります。

花丸今日もみんなで協力して、頑張りました。

 

3年 図工「ギコギコトントン クリエーター」

木工工作の授業です。

木材をのこぎりで切ったり、釘で固定したりして、思い思いの形を作りました。

今日は、仕上げの色塗り作業を進める予定です。

片付けをしました。

思い思いの形を作ることができました。

花丸今日も、みんなで、一生懸命に頑張りました。

 

 

3年 国語「つたわる言葉で 表そう」

授業開始後の短い時間を使って、「言葉調べ」をしました。今日は「修正」です。

調べた後に貼ってある付箋の数も、増えました。

意味の確認をしました。

前時までの学習の確認をしました。

「うれしい」や「楽しい」などの気持ちを表す言葉と関連のある言葉を

みんなで、考えたことを思い出しました。

オンライン参加のお友達にも見えるように、タブレットをセットしています。

本時の学習活動の説明を聞きました。

原稿用紙と資料が配られました。

早速とりかかりました。

オンラインのお友達も参加しています。

タブレットで、調べたり確認したりして、言葉を付け加えていました。

下書きした文章をもとにして、完成度を高めました。

仕上がった人は、誤字や脱字などがないか、確認を受けました。

イラストを入れました。

花丸今日も、みんな、集中して取り組めました。